よなみーの学び。

山と手作り生活♪

足心道

2007年09月23日 | 食べ物とからだ
正食でやってる講座、「足心道」。
今日が最終日でした。


「足心道」って、何かというと、
足、すなわち体の末端の経路を刺激することによって、
その大元にある臓器を活性化させる健康法。
いつでも、どこでも、誰にでも、できる。
でも続けることが大事。
毎日することが大事。
食べること、寝ることと同じように、
毎日自分の体の疲れをとってあげる。
今日もありがとう、お疲れ様、って。


三島先生、88歳。
しかも福井から来てくださってる。
すごく元気。
今日も朝早くから起きて、お彼岸なのでお団子を作ってお墓参りに行って・・・
って、おっしゃっていました。
本当にすごいパワーやと思う。

三島先生の言葉がいつもすごく心に残る。
あったかくて、重い。
長い年月をかけた、ご自身の体験から出るコトバ。


ただの健康法じゃないな、と思う。
三島先生曰く、「足心道」というだけあって、
「道」なのです。
「茶道」や「花道」なんかと同じで。
ただ技術的なことだけをするんじゃなくって、
「心」のあり方がまず大事。
自分の体に感謝する。
自分の体はかりものの体。
それに気づいたら、毎日足心道せずにはいられなくなるはずです、っておっしゃってた。
暴飲暴食もなんてできないし。
健康であることが一番大事。
心にゆとりができる。
他人にも気遣える。
健康だと、何にも要らなくなる。必要ではなくなるって。



何回も聞いたり読んだりする話だけど、
まだ心で理解できていないこと。
でも今日は三島先生の言葉で、心が揺れた。
心で理解することに、少しだけ近づけた気がした。


最後の先生の一言、
「みなさま、どうか、元気でいてください」
それが心からの言葉だったので、
感謝の心に溢れた言葉だったので、
涙でした。


「足心道」に出会えたことに感謝。
三島先生に出会えたことに感謝。
すごいご縁やな、
続けていきたいな。

いや、続けていこう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足ツボ (ツトム)
2007-09-24 09:09:30
あんんまりにも偏頭痛が続くんで昨日、お世話になってるアロマテラピストさんに足ツボマッサージしてもろた。
足の指全部に激痛!泣いてしもた・・・。目の使いすぎらしい。でもかなりすっきりしたよん。
これもの一種の「足心道」?
返信する
Unknown (よなみー)
2007-09-24 10:58:32
三島先生は、痛いくらい刺激するのはよくないってゆってました。
足裏健康法、マッサージはいろいろあるみたいですしねぇ。

すっきりして良かったですね
返信する
Unknown (まつ)
2007-09-24 20:20:28
ど~も、名古屋のクドイてみたいクドイ男マツです。ってくどいを使いたかっただけでフカイ意味はありません。不快 ←よなみーの図

 足心道。茶道や花道の他にも道と付くのは剣道・武道・柔道・松道・ク道ィ、、、冗談はオイテおいて、“自分の体に感謝する”そして大事にいたわる。僕、最近つくづく自分の身体って大切だな~って思います。かけがえの無いこの身体。大切にしなかん!

ところで、足心道。興味あるので、今度会う時までに覚えておいてください。これは、しゅクドイです、、ドッキューン
返信する
Unknown (よなみー)
2007-09-24 22:22:29
・・・・ぐったり。(笑)
しかもまっちゃんがニヤニヤしながらコメント書いてるのが想像できます。
こわーい。


足心道、ほんとカンタンなのであたしでもできます。
ただ経路とか、詳しいことは覚えてませんけど。
場所があれば、やって差し上げましょうーー
・・・じゃないや、やらせていただきます、や
返信する

コメントを投稿