よなみーの学び。

山と手作り生活♪

林農園さんの野菜で!~赤カブ編~

2008年01月17日 | 林農園さんの野菜で!
金剛登山、お疲れ様でした。林農園さん→→→http://blog.livedoor.jp/obanzai123/


「はい、今月のお題」
と、林農園さんからいただいたのは、赤カブと日野菜。(の、間引き菜ー)

どっちも初めて使う食材。
全然わかんないんで、
いつも結局野菜の由来や調理方法や、
いろいろ調べて、かなり勉強になります。
そうじゃなかったら、こんな調べへんもんなー。



で、今日の晩御飯に登場。

 カブの葉ご飯 


赤カブと玉葱のスープ  


カブの葉ごはんは、
カブの葉を刻んで、ごま油とお醤油で炒めたのを、ご飯に混ぜた。
これ、大好きやねんなぁ。大根の葉もおいしい。
赤カブと、日野菜と、分けて両方炒めましたぁ。
日野菜さんの根っこは、どうしようかーーと悩み中です。
やっぱり漬物かしら。


赤カブと玉葱のスープは、
赤カブと玉葱を重ね煮しまして、
(陰陽順やからー、下からカブの葉ー、玉葱ー、赤カブー、か?!)
だし汁いれて、塩で調味。
トロリと甘くておいしい、ほんのりピンク色なスープでしたぁ。

どっちも、写真で見るより、とびきりおいしいです!



このピンク色がにくいよねーー


あと、今日はこんなのとか、こんなのも、作っていました。
なんでしょうねーーー

  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としこ)
2008-01-18 19:36:34
黒豆モンブラン!?
返信する
待ってました! (林農園)
2008-01-19 09:07:51
そうそう!
こーゆー調理を待ってたん!
ええ感じですやーん!

日野菜の根っこって・・・日野菜も蕪やし・・・根っこがメインなんやけど・・・普通・・・。
返信する
Unknown (よなみー)
2008-01-19 10:12:57
としちゃん☆

イエス!
黒豆黒胡麻モンブラン!


林のー\さん☆

うん、知ってるーー
日野菜、つけもんにしよーー
返信する

コメントを投稿