よなみーの学び。

山と手作り生活♪

からだ

2007年12月17日 | 食べ物とからだ
去年と今年では、からだが全然違うなぁと思う。
からだが変化してるなぁと思う。


去年と違うところ。


肌の調子が良い。

去年まで、この時期になると顔がかゆくなってた。
ガサガサボロボロになってた。
秋ぐらいに、少しかゆみがあって、
「あ・・ヤバイなぁ・・・またくるなぁ」と感じてたんだけど、
いつの間にかおさまった。

かゆくなるところは、いつも決まってた。
唇のまわり、まぶた、額の少し左、
・・・よく皮がめくれてたのが、こめかみ、頬。

去年の冬も、右手の甲がかゆくなっていて、
それは今年も勃発中。

症状が出る場所っていうのが決まっているって、なんか意味があるんやろうなぁ。



静電気が起きやすい。

去年まで、そんなことなかったのに、
今年は静電気がすごい。
今までこんなバチバチ感じたことなかった。
仕事先だけなんだけど。
きっとサロンが変わったからであって、
年をとるごとに水分が少なくなってきたからではないと思う。(願望)


寒さに強くなったような気がする。

なんだかあんまり寒くないのは、ただ単に気温があったかいからなのか。
それとも
山とか畑とか、寒いとこばっかり行ってるから、体が寒さに強くなってきたのか。
(耐寒訓練やぁー)
からだをあっためる食べ物を食べるようになってきたからなのかー。

何故だかはわからないけど、とにかく今年はそんなに寒がりじゃないな、と思う。
でも手足はすぐ冷たくなるみたい。



クマがひどくなっている。

目の下のクマ、前からあったけど、最近更に目立つようになってきた。
たぶん、塩分とりすぎで肝臓が弱ってそう。
意識的に、塩分を摂るようにしていたんだけど、
摂りすぎやなーーと自分でも思うくらい。
だんだん料理の味付けも、塩辛くなってきてるきがする。
気をつけなくちゃ。


虫歯になった。
虫歯!
かなりへこんだ。
情けないなぁーーー。
からだ、ごめんなさい。と思った。
ちっちゃい頃ぶりに、歯医者に行った。



気になるところ。


足の親指。
固くなっていて、糖尿病になりやすいって
足心道の先生に言われた。
ほぐしていこう。
足が冷たくなるのも気になる。


口周りが荒れる。
生殖器系が悪い気がしてる。
検査にも行った。




からだって、悪くなる前に、
いろんなサインを出してくれてるんやと思う。

健康になることが目的ではないけど、
健康でないと自由にはなれないと思う。

何を食べたらいいのか、
どうやって生きていけばいいのか、
教えてくれてる気がする。

からだは宇宙だと思う。


からだの声をきこう。
来年のテーマです。





全然書きたいことがかけない
けど今日はここまでっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿