よなみーの学び。

山と手作り生活♪

今年の田植え

2008年06月26日 | 
川口さんの田んぼでの田植えに参加した。


畦塗りと、畦豆まき。



    
田植え。



川口さんの畦塗りを間近で見て、
あたしも川口さんみたいにキレイにできる気がして、
田んぼのもう一面も畦塗りした。
・・・やっぱり思ってたよりうまく行かへんかった。
けど、前より上出来☆

田畑の見た目は、心の状態を表しますので、ね
やっぱキレイにしたいやん。
キレイやと、やる気もでるもんね。




初めて、自分の田んぼでできた苗
だいぶあまった。
蒔いた間隔が狭すぎて、取るのが大変やった。
だから、「5センチ間隔」なんやーと、身をもってわかりました。


去年はやっつけ仕事的に急いで植えたけど、
今年は1本1本思いをこめて、確実に植えた。
去年の倍の時間はかかったと思う。
1日がかりやったー。



元気に育ちますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿