よなみーの学び。

山と手作り生活♪

大神神社と三輪山

2007年10月05日 | 神社・寺


行ってきました。
ほんのちょっとだけ、神話の知識も詰め込んで。
あ、奈良です。奈良の桜井です。
三輪そうめんの、三輪です。


大神神社は三輪山が御神体なので、本殿がない。
三輪山へは、狭井神社で登山許可証をもらって、入れる。


往復2時間、なめてました。
ひたすら登る。
平坦な道なんてほとんどなくって。
予想以上に、ハード。


でも、すごく良かった。
ドキドキした。
川沿いの道、気持ちいい。
イキイキしてた。
岩のひとつでさえもほんとに美しく思えて。
コケ、すごいな。
小さな草、切り株、水、木々たち。
緑にあたって間接的にはいってくる陽が、あたりを幻想的にさせてた。
その光は、緑色にも、茶色にも見えた。
何色なんやろう?と考えてて、森色やな、と思った。
森の空気。
なんとなく視覚で感じることができた。


6,7人の人とすれ違ったかな。
白っぽい格好してる人が多かったな。
滝にうたれてる人もいた。


・・・山からおりたら、三輪そうめんの、にゅうめん食べた。


露店で野菜の横で売られてるニャンコにも遭遇。

「コスモス迷路園開催中」の文字に魅かれて、安倍文殊院へ。

ほんまに迷路やった。

あとは、国道沿いに発見したイザナギ神社に寄り道。



すごい勢いで神社に行ってるなぁ。
御朱印がどんどん集まってゆきます。

奈良、いいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-10-08 22:07:35
なんか癒されそうなところっすね

自分も神社すきなんで

機会あったら行ってみます★
返信する
Unknown (よなみー)
2007-10-08 23:04:56
近々アップ予定やけど、
彦根近くの「多賀大社」も良かったよ。

なんしか、奈良の龍穴さんが今までで一番最高デシタ。

また行ってみて
返信する

コメントを投稿