よなみーの学び。

山と手作り生活♪

林農園さんの野菜で!~落花生編~

2007年12月14日 | 林農園さんの野菜で!
赤目自然農塾つながり、
京都の林農園さん→→→http://blog.livedoor.jp/obanzai123/






落花生、いただきました

落花生って土の中にできるんだとしったのも最近。
でも、根っこ?根っこに実がつくの?
しかも名前が「落花生」って、一体なんなんだろうーと思ってた。

どうやら花が咲いて、花が落ちたところが、
地中にささって、そこから実がなるそうです。
オドロキです。
地中で実がなったら、そのまま発芽しやすいよねぇ。
自分で種まきしちゃう、って感じなのかな?
スゴイ。


こちら、わかりやすいです→→→http://www.masuda-shop.co.jp/ohanashi.html



で、葉っぱごと、根っこごといただいたんだけど、
コロンコロンした実がついてて、とてもかわいかった
つながってるところをはさみでパツン、と切るんだけど、
赤ちゃんのへその緒みたいやな~って、思った。



・・・でも生の落花生、どうしたらいいのだろう?と思ってーー
炒めていただきました。
おいしかった。
うっすらピンク色がキレイだったー。


生の落花生といえば、奄美やなぁーと思っていたら、
先日行った、素敵な奄美の料理やさんで、塩茹で落花生を食べた。
塩茹でーーー!
おいしいー!
やっぱり塩茹でしたら良かったかなぁ。。
いろいろ調べてみたら、煮物もおいしそう。

また来年、お願いしまーーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿