ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

久しぶりの歯科治療

2012-03-01 21:29:34 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は仕事の後に歯医者さんでした。
久しぶりの歯を削っての治療。
前回の定期検診で見つかった歯と歯の間のまだそう深くはない虫歯を治療しました。

私が歯医者さんが苦手だったことをご存じの先生なので、「麻酔する?」と聞いてくれました。
う~ん、どの程度削るかにもよるかなぁ…と私。
というわけでとりあえず、麻酔なしで削ってみて痛みがつらいようだったら麻酔をしようかということになり、スタート。

先生が麻酔をするかどうか聞いてくるぐらいだから結構削る感じかしらと思ったら意外と大丈夫でした。
全くというわけじゃなくちょっと痛いときもありましたけど、許容範囲内な感じ。
痛かったときには先生にも「ごめんね、今のとこはちょっと痛かったよね」と声をかけて頂きましたがすぐに落ち着く痛みだったので大丈夫でした。

その後はこの前に引き続き、右下の歯肉にペリオウェーブ。
今日は担当の歯科衛生士さんがお休みで、初めての人だったからちょっと緊張しちゃいました。
事前に先生から私にも、初めて私に関わる歯科衛生士さんにも説明をしてくれたので不安とかはなかったですけど。
歯医者が苦手だった私はどうやらやはり、歯医者にではなく担当の人に慣れたという感じなのかも。
そしてこちらも無事に終了。

さで問題は右下6番の歯です。
神経を治療した歯なのですが、どうもその辺りが冷たいものに少し凍みるのですよね。
歯肉からの可能性もあるけど、叩くと響く感じも少しあるので歯の根っこの先の方からの可能性もあるかなというのが先生の見立て。
画像でもその可能性はありそうな感じみたいで。

「日常生活で苦痛?様子見でと言ったらそれでも良いくらい?」と生活。
今の感じなら様子見でも平気かなと思うぐらい。
とりあえず、次回は今回ペリオウェーブをした部分の歯肉の状態確認をして、それからその歯の根っこに再アプローチするか、もう少し様子を見るか考えることになりそうです。

金属のかぶせものをしている歯ですが、アプローチするとしたらかぶせものは外さずに上から穴を開けて根っこの治療をするそう。
金属に開けた穴って最後はどうするんだろうか??
で、根っこの奥に薬が入っていかないようなら、最終的には抜歯も考えることになるみたい。
抜くことにはならないと良いのだけど…
次回は3月10日に予約しました。