ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

リリカ追加

2012-03-16 22:18:34 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は10時の予約で整形外科のクリニックに行きました。
2ヶ月半ぶり、脊椎脊髄病専門外来の主治医の診察です。

受付を済ませ、看護師さんに「○○ちゃん先レントゲン撮るから待ってて」と言われつつ少し待ったらまずはレントゲン。
いつもと同じで正面と横の2枚を撮影しました。
撮影準備やフィルム入れ替えの間は対応してくれる事務長さんとお喋り。
既に転職のことは知っている事務長さんに聞かれて、今の職場の勤務が3月31日まで勤務、2日から新しい職場に移ると話したら、「そんな器用なことできんのか?」と言われてしまった。
休めるものなら月末何日かでも休みたいけど、休ませてとも言えないし…

あと、レントゲンを取るための身体のポジショニングを決めながら、「どうだ?まだ触ると嫌な感じあるか?」と事務長さん。
ありますねぇ、それに最近またちょっと強くなってる気が…と話したら、「男に触られるのかダメとかじゃないのか?男女問わずダメか?」と。
男女ももちろん関係ないし、物でもダメ、相手は関係ないですから!
「今度実験してやろうか(笑)」と冗談を言われた。

レントゲンの後は少しだけ待って主治医の診察。
主治医は頚椎術後、仕事復帰したばかりのはずだけど、全然そんな感じなかったなぁ。
いつもの調子の主治医で安心しました。

診察室に入るとまずはレントゲンの説明。
術後クリニックに戻った頃のものと並べて表示し見せてくれました。
画像としては「動いていたりもないし、完全にくっついたと思ってもらって大丈夫です」とのことだったので良かったです。

それから「どうですか?調子は?」と聞かれて、最近の症状を伝える。
最近またちょっと、右半身を触られると嫌な感じとかが少し強い感じがすると話したら、「画像的には変わりないし、急に悪化するとかはないと思うんだけど、寒さとか疲れとかでも症状が強くなることはあるからね」とのこと。
寒暖差も激しいし、引き継ぎなどで疲れる感じもしてるから、そういうのも関係してるのかな…

それから立つように促され、いつもの握力測定。
「頑張って思いっきり握って~」と言われつつ握力計を握る。
右が13キロ、左が18キロで前回とあまり変わらず。
「握力は落ちたりしてないね」と先生もちょっと安心したみたい。

「仕事はできてるんだよね?」と、重いものが持てないぐらいであとはだいたい大丈夫。
先生には「重いものは持たない方が良いけどね」と言われた…持ち上げれないから持たないけど、そもそも持たない方が良いというわけで。
普通なら何でもないだろう重さのものでも、そのとき何とか持てても後から痛みが出たり筋肉が硬くなるのか気持ち悪くなったりすることもあるしねぇ、

次に「日常生活も大丈夫ね?」と聞かれ、範囲が広いし???どのあたり?と思い反応が遅れたら、「普通にご飯食べたり、普通にお出かけしたりしてる?」と、あっ、そのあたりは大丈夫です。
「後ろ向けないとかはあるだろうけど、それは頚椎の手術してるとしょうがないからね」とのこと。

そして薬を出す段になって、カルテでいつもの薬を確認して先生心案の様子…
「神経痛の薬って飲んだことあったっけ?」と先生。
神経痛の薬?…ノイロトロピンもそうだったかもだけど、それ以外はないかと。

「○○さんが手術した頃に使えるようになった薬なんだけど、リリカっていう薬があるから試してみましょう。今の薬と一緒に使って大丈夫なやつだから」ということで、リリカを試してみることになりました。
「眠くなったり、脱力やふらつきが出たりしやすい薬だからまずは少量から始めるね。ふにゃふにゃになっちゃうと困るから(笑)少量だと効果は感じずらいと思うけど、少しでも良いかなぁって感じがあれば増やしていくから。もしかしたら続けていれば触られて嫌な感じとかもなくなっていくかもしれないし」とのお話。
飲んでいるうちに多少の眠気などの副作用には慣れて平気になっていくことも多いらしいけど、眠気などの副作用の出る確率は多い薬らしい。

というわけでリリカカプセル25mgからスタート。
今までも飲んでいたロキソニン、ノイロトロピン、メチコバール、ガスロンNに加えてリリカも飲むことになりました。
「2週間後の30日に来れる?長く飲むようになれば3ヶ月分とか出しても平気なんだけど、最初からは出せないし、少量から様子見たいから」と先生。
30日は仕事だから夕方しか来れないし、29日ならお休みだからと話したら、「29日でも良いよ」というわけで13日後の23日に再診する予約になりました。

診察が一通り終わり、診察室を出る前。
看護師さんに、「31日、本当ギリギリまで今のところで仕事なんだよね?」と聞かれた。
そうですね、31日まで今のところで仕事で2日から新しいところに。
「新しい職場は○○(病院名)だっけ?」と聞かれ、はいっと答えたら、先生に「○○は良いところだよ。」と言われました。
看護師さんにも「頑張ってね」と声をかけて頂いた。
先生や看護師さんにそう言って頂けるとちょっと心強いし、嬉しかったです。

クリニックの向かいの薬局で薬をもらった後は、まだ風邪がすっきりしない感じなので内科の医院に再診に行きました。
転職を前にして薬の調整、病院のハシゴ、何やってるんだかね…。
身体を一番に考えないとだから仕方ないか。

風邪なので、メインの診察室の隣の診察室から呼ばれました。
いつもと違い、先生自ら診察室のドアを開けて名前を呼ばれ、私を見つけたら「あっ、いたいた」と(笑)

「その後どう?」と、今の症状を伝える。
のどの痛みは落ち着いたけど、咳や痰がしっきりしない。
咳はそんなにひどくないけど、痰が貼りついているような違和感があって、時々それが刺激になるのかとまらなくなったり…

「喉見せて。まだ腫れてるのかな?」と喉を見てもらったら、「のどの腫れは大したことないよ。まだリンパは腫れてるけど。」とのこと。
「いまいちまだ元気になれない?」と、う~んそうですね。

「どうしようか?抗生剤はいらないと思うんだよね。咳と痰の薬だけ続けてみる?」と先生。
そうですね、じゃあそうしてみます。
「ちょっと長めに10日分出しておくからこれで様子見てみて」ということになりました。

たぶん大丈夫だろうなぁ…とは思ったけど、整形外科で薬が追加になったので一応、飲み合わせの確認。
今日の診察でリリカが追加になったと伝えたら、「今日は向こう回ってきたんだ。リリカも一緒に飲むのは大丈夫だよ。リリカは前は対象が限られてたけど、こんど広く使えるようになったからね。」とのこと。
「うちでも使ってるけど、ときどき眠気とか脱力とか強く出る場合があるから気を付けたほうが良いよ。何人かそういう患者さんいたから。飲んだらすぐ寝ちゃうのが一番だよ」とのお話でした。
夜はそれで良いけど、朝は…?

「ところで薬はどうして追加になったの?」と聞かれ、事の次第を話す。
右半身を触られて嫌な感じが最近また強くなった感じがすると話したら…とのくだり。
寒さとか疲れでも症状が強く出ることがあるって言われて、最近は仕事の引き継ぎで一杯いっぱいだからそういうのもあるのかもですが、と私。

「今も○○(施設名)にいるんだよね?引き継ぎって?」と聞かれて、3月末で退職し、4月から新しい職場に移ることを話した。
「そうなんだ。じゃあ今は休んでるの?」と先生、いや…最後の最後31日まで勤務の予定にされてます。
と話したら、「あらら、それなんかひどいね。23日ぐらいまでで、その後は休みにしてもらえば良いのに」と先生。
有休も残ってるし、可能ならそうしてもらいたいとこだけど、引き継ぎもあるし、自分からは言えないですよ。。。

「新しい職場はどこ?」と聞かれ、○○(病院名)で医療ソーシャルワーカーになります。と答えたら、「ソーシャルワーカー大変だよ、咳してられないよ」と先生。
そうですよね…急性期の病院だしたぶん大変だとは思います。

資格を活かした仕事がしたくて選んだけど…ついていけるか不安もあります。
先生からは「でも良いんじゃない、また頑張ろうって感じで。体壊さないようにね」と声をかけて頂きました。
体調管理に気を付けながら頑張らないとです。
まずはこの風邪を治さないとですね。