ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

退職の日

2012-03-31 22:18:33 | お仕事日記
今日で7年目を迎えていた今の職場での勤務が終わりました。
振り返れば、そんなに時が経っていた感覚はなく、あっという間だった気がします。

大学を出て初めて入職した職場。
開所前からで、私が入職したころはまだ、職員は10人もいませんでした。
オープニングスタッフとして、申請書類の作成や、開所式の準備から関わらせて頂きました。
そして、1人、2人とご利用者様が入られ、入所が満床になり、デイやショートも利用者様が増えて行き・・・
本当に施設の成長とともに過ごしてきた7年間でした。

デイサービスの相談員として仕事をはじめ、ゼロから調査票などの書類作成もし。
新規の調査に行ったり、担当者会議に出席したり、レセプトや請求をしたり、施設便りを作ったり・・・
送迎介助、入浴介助、食事介助、排泄介助、レクリエーションに体操と、介護スタッフと同様なこともしました。
そして、身体的な事情で事務職員に移ってからも、レセプトや請求を中心に、施設便りの作成や、物品購入など色んなことをしてきました。

始めは右も左も分からず、何をどうしたらいいかわからないところからのスタート。
交通事故や手術により働くことがしんどい時期もありました。

思い返してみれば、今の職場は働きやすい職場だったと思います。
変な派閥とかもできていないし、皆いい方たちばかり。
現在の部署の事務室も、施設長も副施設長も事務長も、総主任も介護主任も偉ぶることなく話しやすいし。
上司ともコミュニケーションが取れる職場だったと思います。

こんな良い職場だったので、離れるのはとても寂しいのですが・・・
ずっとここで皆さんと仕事が続けられたらという気持ちもあったのですが・・・
せっかく持っている社会福祉士の資格を活かせる仕事に、一歩踏み出してみようと思いでの退職です。

今日施設長が帰るときに廊下で改めて挨拶をした際、「新しい職場でも頑張ってね。向こうに行って大変だったら戻ってきても良いよ」といってくださったのには、ちょっと涙が溢れそうになってしまいました。
いつも穏やかで、話し好きな優しい施設長の温かみを改めて感じた一言でした。

明後日からは新しい職場での勤務です。
新しい職場に移っても、皆さんと仕事をさせていただく中で得たことを忘れずに頑張っていこうと思います。
長い間、色々ご迷惑をおかけすることもありましたが、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。