ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

先週の北陸旅行

2006-09-17 11:57:47 | 旅の記録
友達と2人で9月11日の日曜日から一泊二日で北陸旅行に行ってきました
11日の携帯からの書き込みで、詳しい内容は後で・・・と書きましたがお待たせしました。

「北陸の名湯 山代温泉に泊まる 世界遺産白川郷 東尋坊 高山 金沢 2日間」で、添乗員付きのツアーです。

まずはスケジュールをご紹介

《1日目》
7:30に新宿を出発し10:30ごろ松本に到着。
途中、道の駅「風穴の里」に寄りながら長いことバスにゆられ、13時前ぐらいに高山に到着。古い街並みを1時間ほど散策してきました。
そしてまた途中、車窓から御母衣湖を見ながら16時前ぐらいに白川郷(合掌造りの里)へ。ここでも1時間強、見学したり散策したりました。
またまたしばらくバスにゆられ、18:30過ぎごろ宿泊先に到着。19:30ごろからお部屋での夕食を楽しんだ後、温泉に入りました。露天風呂もありましたよ。

《2日目》
バイキングの朝食を取った後、8:30に宿泊先を出発。
9:00ぐらいに越前竹人形の里へ。工房を見学してきました。
その後、少しバスにゆられ、10:30ごろ東尋坊に到着し1時間ほどの散策。景色がきれいだった~
そしてバスに乗って箔工館へ。金箔を製作・販売している工房を見学。
またしばらくバスにゆられ、兼六園すぐそばのお店でオプションでつけた昼食の治部煮定食を食べてから兼六園を1時間強ほど散策。
そして少しのバス移動でひがし茶屋街へ。お茶屋さんのある街並みを30分ほど散策しました。
これでツアーの立ち寄り先はおしまい。途中ドライブインでトイレ休憩を取りながら3時間ほどバスにゆられ一路長野駅へ。
長野駅で自由行動で夕食をとり、21:00長野駅を出発し、10:40ごろに東京駅に到着です。

旅行の前日も翌日も仕事だったので、かなり強行スケジュールな感じで、おみやげを持って行ったら職場の人に驚かれました。いつ行ってきたの?って感じで(笑)

でも景色や雰囲気もすごく良くって、添乗員さんやバスガイドさんも良い方でとても良かったです素敵な気分転換になりました

バスでの移動時間はけっこう長かったけれど、40人程度乗れるバスに25人ほどだったので座席にもゆとりがあり、良かったです 一泊二日という限られた短い期間に色々なところを見れたし、かなり有意義な2日間でした

訪れた先々の様子は場所ごとに書き込みしまーす

最新の画像もっと見る