ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日から入院ではなくなったので

2011-03-22 20:57:52 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は仕事はお休み。
東日本大地震がなければ、本当は今日から入院するはずだったんだよね。
そして明日は手術の予定だった…何だか現実味もなく不思議な感じです。

今日もいつものクリニックへリハビリに行きました。
リハ室で対応してくれたのは珍しく看護師さん。
いつもは診察についてるんだけど、診察の患者さんが途切れたタイミングだったのかな。

「H先生から連絡きた?」って聞かれて延期の連絡の後は連絡ないと話したら「あれっそうなんだ」と言われた。
H先生、延期になった患者さんの電話番号を調べて行っていたそうで、看護師さんは連絡するつもりなんだと思っていたみたいです。
早く予定が入っていた人から連絡入れていってるはずだから、もう少し先かな?

この前の土曜日の診察でのH先生の話の内容を看護師さんに話しました。
H先生は今月最後の週から手術を再開すると話していたこと、私は4月6日ごろと考えておいてと言われたことなど。
看護師さんによると、30日から手術は再開になるみたいです。
となると再開後すぐの予定の人にはもう連絡行ってるのかな。

それと、土曜日のH先生の4月6日ごろという話を受けて職場の事務長に相談したら、「またずいぶん微妙な時期だな」と言われ、少なくても1週間(レセプトの後)、できれば10日ぐらい先延ばし(請求書が終わった後)にして欲しいと言われたことも話した。
となると、理想は18日の週になるのかな。
看護師さんには予定が私より前だった人たち次第だけど、前の人たちが早めにはいってくれれば希望のあたりでできるのではと言われました。

少しして馴染みの患者さんがリハ室に来ました。
看護師さんがリハ室にいるのを見て、「あれ?珍しいね。診察は良いの?」と聞いていた。
で、その後は私の顔を見て「あれ?この時間にいるのはさぼり?」と、事務長さんと同じようなことを言う。
看護師さんには「言いたいこといわせときな(笑)」って言われました(笑)

そのうちに事務長さんもリハ室に。
ガソリンスタンドの話になり、その患者さんに「○○のスタンドはやってたかい?どのくらい並んでた?」と話を振る。
その患者さんが隣町までずーっと並んでいたと話したら、事務長さんも看護師さんもどうだかぁ?という反応。

私にもクリニックの近くのスタンドについて話を振られたけど、意識して見てこなかった…というか行列は見かけなかったからたぶん営業していなかったんだと思います。
事務長さんには「ちゃんと見て来いよ」って言わちゃった(苦笑)
けど、「ユーチクンのことは信用するけど、あんたの言うことは信用できない(笑)」とその患者さんに…事務長さん、嬉しいことに私の言うことは信用してくれるらしいです。

結局、あまり並ばずに入れられて今開いているスタンドは分からずじまいでしたが…
事務長さんの結論は、なぜか向かいの薬局の人に聞いてみよう、でした。

整形外科の帰り道、かかりつけの内科に行きました。
最近の天候不順のせいか、疲れがたまったのか、節電で事務室のエアコンを切っていて冷えたのか、風邪をひいてしまった?みたい。
昨日は喉が痛かった…今日は昨日よりは良いみたいだけど念のため。
私の場合、花粉でも鼻や喉にくるのでもしかしたら花粉症の症状が強く出ただけかもしれないけど…

整形外科にいく前に測った熱は37.3度で普段の高めの日と同じぐらいでした。
で、内科の受付で体温計を借りて測ったらなんと38度でびっくり!!
看護師さんに「大丈夫??」と心配され、特にだるさとかもないし平気と話したら「何でもないの?」と不思議がられた。

整形外科で温めて来た後だけど…と話したら、「この前もそうだったよね、それにしても38度まで上がるかなぁ…」と看護師さん。
ですよねぇ…私もそう思いますけど、体温計は38度の表示なわけで。
結局、「もう一度測ってみて」と言われて再度体温を測ってみることに。

2回目に挟んだ体温計が鳴る前に診察に呼ばれた。
診察室に入って間もなく体温計が鳴り、今度の表示は37.5度。
5分とたっていないのに、0.5度も下がった。
看護師さんは「やっぱり温めてきたせいなのかなぁ?」と不思議顔。

先生はというと、37.5度の結果を聞いてか熱については気にならない様子。
先生は私の平熱が高めなのを分かっているからかな。
普段から37度前後で37.3とかはしょっちゅう、先生からは37.5度以下でだるさとかなければ気にしなくていいと言われている。

それよりも、私の顔をみた先生はちょっと不思議そうな顔。
で、「あれっ?今日から入院じゃなかったっけ??」と先生。
前回、今日から入院で明日が手術と話したことを覚えていてくれたんだ。

というわけで、震災の影響で手術が延期になったことをお話した。
先生は病院の手術室など設備のことも心配してくれたけど、そちらは幸い大丈夫。
停電したりしたら大変だからというので延期になったと話したら、「それもそうだよね。まだ結構揺れてるしね」と先生。
そして「でも延期も嫌だよね。せっかく心積もりしてたのにね。」と私の気持ちも踏んでくださいました。

本題に戻って?、診察スタート。
症状を聞かれて、鼻水・鼻づまりがあること、痰があること、咳はあるが止まらなくなるような感じはないこと、喉の痛みはあるが昨日よりは良いこと、また右の気道に少し違和感があることを話した。

喉をみてもらったら、真っ赤っかではないけれど赤くなってはいて、右側が少し腫れていると言われました。
今日は鼻炎症状が強く、鼻はかみっぱなしです。
花粉症もあるだろうから余計にかな。

鼻炎症状にはタリオンが出ました。
それと咳止めにレスプレン。
喉の痛みに消炎剤は…「手術が延期になったんじゃロキソニンとか飲んでるんだよね?」と、整形外科でもらっているロキソニンで対応することに。
今回はそんなにひどくなさそうとのことで、抗生剤はなしで良いとのことでした。

「とりあえずこれで様子みてみてよ」とタリオンは7日分、レスプレンは5日分処方されました。
これ以上悪くならずにこのまま治ると良いな。
来月中にはたぶん手術だし、早く治して体調整えておかないとですよね。