☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

はちみつミルクパン

2011-07-23 21:28:19 | クッキング

その日の気分で、それぞれの気分で、ピザパン、チーズパン、ツナサンド、ハムサンド、
ジャムパン、はちみつパン、クリームチーズパンなどなど、しょっぱい系から甘い系まで
守備範囲広く対応しなくちゃなので、我が家のパンは基本的にプレーンな食パンか、
全粒粉を混ぜたパン

ですが、ネットでレシピ見てたら美味しそうだったし、ママ友のりさままも、美味し~って
ブログに書いてあったな~と、はちみつミルクパン、セットしてみました
急に思ったもんだから、レシピがうる覚え。
でもPCシャットダウンしちゃったから、うる覚えの部分は適当で

強力粉 250g
牛乳  180cc
甜菜糖 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
はちみつ 20g
バター  15g
塩    小さじ1
イースト 3g

これをソフトパン、焼き色「淡」モードで。
朝の焼き上がりの写真をとりそびれたけど、基本の食パンより焼き色が濃かったですね
膨らみの高さもちょっと高め。
まわりは、しっかり焼けてて、中はしっとりな感じ。

早速味見~と思ったけど、健康診断のため朝食厳禁
おーまいがっ

帰宅後、夕飯前に味見してみました~。
う~ん、もうちょっとはちみつ入れてもいいかな、って感じ。
でもでも、キメが細かくて、トーストして何もつけずに食べたら、口の中で溶けてなくなる感じ
今度はもうちょっとはちみつ多めで焼いてみようと思います!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断 | トップ | 剥離骨折 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (りさまま)
2011-07-23 23:28:48
健康診断日を重なってしまい、焼きたてを食べることが出来ずに残念でしたね

わが家のレシピは、クックパッドで探したレシピを参考にしてます。
強力粉 200g
薄力粉  50g
(うちは粉を粉やの息子の250g小分けを使ってます)
はちみつ 20g
砂糖   20g
塩    3g
バター  20g
イースト 3g
牛乳  170cc

やはり焼き色は淡にしてます。
私も久しぶりに焼こうかな♪
あ、今朝は夫婦二人だったのでパンが余ってるからまた今度だわ
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2011-07-24 01:27:44
レシピありがと~
今度焼くとき参考にさせてもらいます

あっ、りさちゃん帰ってきたかな?
きっとちょっと大人になって帰ってきたんじゃないかしらね
今晩はいつもの賑やかなりさ家ですね
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事