☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

プチ那須旅行

2012-08-25 22:04:56 | カテゴリなし
今年の夏休みは2分割で取りました

まず、第一弾は11日~14日とちょっと短め。
せっかく娘も貴重な夏休みだし(塾がお休みなのは10日から13日だったので)、
みんなでどこかにお出掛けしたいなぁと思っていたので11日~12日、一泊で那須に
行ってきました
さぁ、那須で何しようかなぁ~と考えてみたけど、既に訪れてしまったことがある
場所が多いし、美術館やアミューズメント施設をぷらぷら見るというプランも、
心惹かれず・・・

そんな感じで直前まで計画はっきりせず、な状況。
それなら、茶臼岳でも行ってみようかと思ってみたものの、
山登りなんて、みんな嫌って言うだろうなぁと思ってたんだけど、
娘は「最近運動不足だし、いいかもね」
息子も「俺も行ってもいいよ」
旦那も「んじゃ、行ってみるか」
と、とんとんと話が進みまして

当日は午後からお天気下り坂の模様
じゃぁ、早朝出発して朝の早いうちに登ろう!という事になりました。

我が家には珍しく、4時過ぎに出発しましたが、そこはお盆初日。
宇都宮のかなり手前から渋滞の兆し。
19キロ200分という掲示板を見て、「ハーフを3時間半ってあり得ないペース・・・」
渋滞しないギリギリと思われるインターで高速を下りて、下道で行きました

渋滞の数字を見たら、ランニングペースと比較するととっても想像しやすいですよ~
例えば・・・
 10Km30分なら。。。トップアスリートと同じレベルだからまずまず。
          とりあえずちょっと様子見。
 10Km60分なら。。。市民ランナーレベル。渋滞の距離に応じて下りちゃおう。
ってな感じ。

みんな同じような事考えるから、国道4号も途中から混んできた。。。
そこで、スーパーナビの腕の見せ所
地図を片手に、県道市道レベルの道をチョイスし、渋滞に巻き込まれることなく
進みました。その甲斐あって、7時半前には那須の登山口の駐車場に到着し、
7時45分登山開始
登山という程の行程ではないし、登山グッズも持ってないのでハイキングな装いですが

ちなみに、茶臼岳は、子ども達が小学1年生2年生の時に登った経験があります
今思えば、なかなかの健脚ぶり
みんな歩くのが速いのか、軽快に登っていきます
登山マップでは、山頂まで1時間40分のルートだったんだけど、結果的には1時間ちょい
で着きました。山頂で記念写真撮ってもらったりして、帰りはお釜の回りをぐるっと
回って戻ってきました。
駐車場に着いたのが10時過ぎだったんだけど、急にガスってきた。。。
GOODタイミングで登ってきたようです

登山口。

登り途中で。

意外と壮大な景色。

次なるターゲットはステーキ屋さん
会社の先輩に教えてもらったお店で、美味しい那須牛はリーズナブルな価格で
食べることが出来るらしい。
お昼前には行列が出来ちゃうから早めに行った方がいいよとの事でした。

10時半開店だったので、下山した足でそのまま行ったらちょうど良い時間でした
ちゃんとした朝ご飯食べてなかったから、お腹もすいていたし。
10時半過ぎにお店に着いたら、2組だけお客さんがいました。
和牛もあったけど、せっかくだから、那須牛食べないとね
息子と娘は塩コショウで、旦那はタレでステーキを頂きました。
私は一日限定20食の牛スジ煮込み定食を頂きました。
(みんなのステーキも味見したけど)
噂通りの美味し~いお肉で、大満足♪

食べ終わる頃には、お店は満席で待ち行列が出来てました。
ちなみにお店はここ
那須を訪れる際はぜひチェックしてみてくださいね~。

あとはソフトクリームが食べられれば大満足だ、と旦那が言うので、すぐ近くの
南が丘牧場に行き、プレミアムソフト、ヨーグルトソフト、ミルクソフト、の全てを
頂きました
プレミアムソフトはものすごく味が濃くて、ミルクソフトはホイップクリーム系の味。
結局、「ミニストップのソフトクリームが一番旨い!」との見解になりました(笑)

この時点で旅の目的は果たしたので、あとはゆるゆる~
早起きは三文の徳、とは良く言ったものですね。
早めに宿泊先に行って、チェックインまで卓球やったり、談話室が貸切状態だったので
そこでマッサージチェアでマッサージしながらうたた寝したり。
宿に到着して30分もしないうちに、滝のような雨がダ~っと降ってきたので、今日は
本当についてるね~、とみんなでにっこり。(旦那は爆睡してました)

チェックインしてから温泉入って、夕飯までの2時間カラオケやって、夕飯たらふく
食べてその後は、オリンピックの女子バレーみて大興奮し、またまた温泉入って
幸せ幸せ

1日目に那須を大満喫したので、2日目は基本帰るだけ。
せっかくなので、帰り道の途中にある那須のアウトレットに寄り、娘と旦那の運動靴
を買い、コールドストーンでアイスを食べて、帰ってきました
渋滞もなく、12時半にアウトレットを出たのに、2時には帰宅。
やっぱり渋滞に遭遇するかしないかは、時間的にも体力的にも大きな違いがあるなぁと。

たった一泊でしたけど、家族旅行ってやっぱりいいな~温泉もいいな~
とっても楽しかったです

後半は実家に行って、お姉ちゃん一家、弟一家と一同に。
ばぁば、疲れただろうな~。
子ども達は久しぶりに従姉妹達とたくさん遊べて楽しかったみたい。
もちろん私もお姉ちゃんといっぱい話せたし

こうして、私の夏休み第一弾は楽しく過ぎていきました。

15日から仕事再会したけど、電車もすんごく空いてる訳ではないし、意外とみんな
仕事してるんだ~と、新たな気づきもありました
« 夏休み上半期編 | トップ | 体験入学 »

良かったですね♪ (りさまま)
2012-08-27 10:21:49
それぞれ予定があるけれど、なんとか家族旅行へ行くことが出来て良かったですね。

気になる那須のステーキ屋さん。
チェックしてみます(*^_^*)

昔に比べると分散して夏休みを取っている企業も多いので、混雑も緩和されつつあるようですが、やはりお盆は日本独特の風習のようなものですからね。
後半は親戚一同集まれて、良い夏休みになりましたね。
りさままへ♪ (ゆみ)
2012-08-28 00:24:30
うんうん、やっぱり家族旅行はいいですね
うまくタイミング合って良かった良かった

ステーキ屋さん、ぜひチェックしてみてください
塩コショウで食べるのがお奨めです
我が家は頼まなかったけど、エビフライも大きかったし、
メンチやコロッケも美味しいみたいです