☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

仕込み完了

2012-02-17 23:54:43 | クッキング

最近話題になっているらしい塩麹
麹に塩を混ぜて発酵させて出来る万能調味料らしい
私は見たことないけど、TVでも数多く取上げられているようです。

お味噌を手作りしてみようかな~などと思い、麹をネットで探していたら
どうやら塩麹がかなり話題らしいことがわかり、ついついやってみたくなった(笑)
味噌もやってみようと思ってるけど、とりあえずは塩麹にいってみよ~

で、早速仕込んでみました。
麹:塩:水の割合は、10:3:10だそうです。

米麹はお取り寄せしました 送料込みで、400gの麹2個で1000円でした。


まずは、麹をよく揉みほぐしてから塩を混ぜて・・・


お水を入れて、かき混ぜて、仕込み完了。超簡単。


発酵するには、20~25度を保つと良いらしいので、ケフィアヨーグルト菌とセットに
なっていた、温度が自動調整される保温マットの上に置くことにしました
ヨーグルト作りも続いているので、ヨーグルトを作っているときは、紅茶ポット用の
カバーでもかけて保温しておくかな~と思ってます

だいたい2週間位で完成し、その後は冷蔵庫に入れて保存。
半年は保存がきいて使えるらしいですよ

ドレッシング、野菜の漬物、魚、お肉を漬けても美味しいらしい。
いろいろ使えるみたいなので、楽しみです~

旦那には、「今度はいったい何するの!?」と、若干呆れ顔で見られちゃいました~。
まぁ、いいのだいいのだ

麹といえば、甘酒ちゃん。
先日お取り寄せした甘酒、とっても美味しかったので、リピしようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン | トップ | お雛さま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カビには気をつけて~ (りさまま)
2012-02-18 14:09:23
先日あるサイトで麹漬けについて見たばかりだったので、とても興味のある内容ですね~♪

塩麹と似ているもので、三五八(米麹5+食塩3+蒸米8+差し水で熟成させます)というものがあり、きゅうりや大根、ニンジンを漬けて食べたことがあります。
ぬか漬けよりもさっぱりしている感じで、ぬか漬けが苦手な友達も食べられて喜んでましたっけ。

魚の切り身なんかつけたら絶対に美味しそう(*^_^*)
楽しみですね。
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2012-02-18 22:35:02
気をつけないとカビ発生しちゃうのですね
う~ん、かき混ぜる時に雑菌が入らないようにすればいいのかなぁ。。。
とにかく、よく観察はしておきます。

>魚の切り身なんかつけたら絶対に美味しそう(*^_^*)

うんうん、期待大です
出来上がったらぜひトライしてみます
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事