☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

素敵な方でした♪

2012-07-18 23:56:38 | カテゴリなし
社内での企画で、宇宙飛行士の山崎直子さんの講演会があったので
参加してきました

「夢をあきらめない」と題しての講演
訓練時に着用する青いつなぎの訓練服を着て登場されました
TVで見るのと同じでとっても綺麗な方で、40超えとは思えない若々しさ
しかも、アナウンサーのような美声で、話もとっても上手

ご自身の経歴を紹介しながら、どのタイミングでどんな事に興味を持ち
宇宙飛行士への思い、実現に至るまでの事を話して下さいました

まずは、外国への興味が大きく海外留学をしたこと。
最初は親の反対もあったそうですが、留学にあたっての準備や、受験に
あたっての準備を一つずつコツコツこなすのを見たご両親も、「それなら
しっかりがんばってこい」と送り出してくれたそうです

宇宙飛行士へのチャレンジは初回は不合格であったことや、宇宙飛行士
候補となってからも、度重なる事故でいろいろな計画が延期になる中での
不安な思い、家族への思い、そして、肉体的にも精神的にもハードな
訓練の様子、そして、実際に宇宙に行ったときのこと、宇宙での日常生活
のあれこれなどなど、本当に盛りだくさんの内容でお話ししてくれました

やりたい、そう思ってるだけじゃダメだなぁ、まず一歩踏み出さなくちゃ
って背中を後押ししてくれるような講演でした

訓練の中で、身近なことも含めて10秒で決めるという訓練があるそうです。
レストランのメニューから10秒以内で決めるとか、自販機でジュースを
買うときに10秒以内で決めるとか。そんな身近なことでも、限られた時間、
情報の中で思考をめぐらせ自分なりのアウトプットを出す訓練、宇宙飛行士
じゃなくても、重要かもしれませんね

素敵な山崎さんに元気をもらいました
企画してくれた会社にも感謝です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートジャンボリー | トップ | 高校野球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事