☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

塩麹パン

2012-03-18 19:49:45 | クッキング
以前仕込んだ塩麹がたぶん出来上がったと思われるので瓶に移し、冷蔵庫へ
結構、発酵している匂いがしたのだけど、これが成功なのか失敗なのか、
わかんない
ってことで、正解はどんな味なのか、買ってみました。



買った方が味がマイルドな感じ。塩味がとがってないというか。。。
一方自作の塩麹は塩の味がまだストレートにくる感じ。
でも、これはこれで美味しく、味噌汁に入れたりして使ってます。

そして、最近はまっているのが塩麹パン。
塩の代わりに塩麹を入れて、イースト菌は少なめにしてHBにセットすると、朝には
もっちり&味のうまみのあるパンに焼きあがります
お奨めです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式 | トップ | 夢がまた一つ叶いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンにも! (りさまま)
2012-03-19 00:55:35
塩麹が流行っているとはいえ、パン作りにも入れちゃうんですね~。
どんな感じなのかなぁ。
興味あります♪
塩麹を作るのはちょっと面倒なので(^_^;)市販の塩麹を買って試してみようかなぁ。
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2012-03-21 00:06:59
どこかで「塩麹パン」の記事を見てから、やってみよ~と思ってました
塩の代わりに塩麹を入れて焼き上げてみました。
焼き上がりのパンに麹の匂いはありませんが、麹菌の効力なのか
きめ細やかでもっちり感があります

塩麹作り自体は大変じゃないけど、まずはお試しで購入してみたらいいと思いますよ
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事