☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

牛の次は豚^^;

2006-08-17 21:26:22 | クッキング

今日から旦那は出勤です。でも、私はまだお休みなので、子供達も学童保育をお休みし、
夏休みの宿題追い込み第二段w
昨日は、パパ監修のもと、二人とも読書感想文を仕上げました^^
さすがパパ♪指導がとっても上手^^

そして今日は・・・、工作で~す!
娘はペットボトルを使ってなかなか可愛らしい花瓶を作りました。
息子は牛乳パックを使って、ロボットの貯金箱を作りました。
母は、ちょっと危ないなぁ~と思うところをお手伝いした程度で無事完成。
これで、ほぼ夏休みの大きな宿題は終わりました^^

このところ、旅行や外出続きでまともに夕飯を作っていなかったのですが、今日はプチ営業って
ことで、夕飯作りました^^;
お休みでいつもより時間もあったので、今日は旦那の大好物のとんかつ。
先日、牛を食べたばかりで肉続きになってしまう~・・・
でも、昨日、とんかつ用のロース肉を安くGETしていたのだ。。。w

とんかつ。
(右側のは、みょうがのフライ。たくさん頂いたので、今日はフライにしてみました。
 子供には不評でしたが、みょうがの風味はちゃんと残っていて、とってもおいしい♪)

ポテトサラダ。いつも人参を入れるんだけど、今日は切らしちゃってました^^;
色味がなくて、ちょっと寂しいw でもおいしかったよ~

発芽玄米ごはん。

オクラのお味噌汁。
お味噌汁が、少しとろみづいておいしい♪

今日はお新香(浅漬け)を漬け忘れちゃいました^^;
以上で夕飯終了~

明日は、子供達のお友達をお預かりします^^
そして、みんなでポケモンの映画を観に行ってきます。
夜は、お友達のパパ&ママと一緒に我が家でプチ宴会♪
楽しみです^^

夏旅行③

2006-08-17 01:36:55 | カテゴリなし

最終日、3日目♪
昨日、登山を堪能したことだし、今日は米沢市内を観光して帰る予定だったけど、朝起きるととても
すがすがしい青空が広がっていました。
宿泊しているところから目と鼻の先に、天元台スキー場があり、ロープウェイと、リフト3基を乗り継ぐと、
かなり高いところまで行けて、景色がいいらしい^^ ということで、急遽予定変更。

ロープウェイで天元台高原まで上がり、1本目のリフトからの眺め。

リフト3基を乗り継いで行くと、だんだんと雲が・・・;;
リフトを降りた直ぐそばに、1つ目の展望台があり、そこからの眺めはかなり雲が多くて今ひとつ。

あと20分ほど、山を登ると眺めのいいもう一つの展望台があるらしい。
せっかくここまで来たのだから。。。ということで、もちろん行きました~
昨日の登山でかなり慣れた様子の子供達、かなりハイペースで10分少々で着きましたw
が・・・眺望は期待とは裏腹。。。

雲海が見えちゃうエリアもあったりなんかして^^;

まぁ、雲の合間から山々も顔をのぞかせていたので良しとしましょ~。
天元台のロープウェイの駅に戻ると、もう12時。
それから米沢市街に向かいました。
子供達がど~してもしゃぶしゃぶが食べたい!というので、またまたお肉です。

米沢牛のしゃぶしゃぶ二人前。(これは子供達の)

私は米沢膳とかいう、すき焼きがセットになったお料理。
↓これと、

↓これ(ミニすき焼き)がセット。

旦那のステーキ丼は、画像撮り忘れてました^^;

物産センターでお土産を買って帰路に着いたのが、15時ちょい前。
帰りは私がドライバー。(途中まで^^)
国道で福島まで出て、東北道に乗ったけど、まず福島で渋滞、その後快調に走るものの、那須で
また渋滞し、案の定、下道で帰ってきました~^^;
悲しいかな、渋滞は関東に住むものの宿命ですね。。。

と、夏旅行、盛りだくさんの旅でした♪
やっぱり旅行って楽しいね~
また秋あたり、旅行を計画したいなぁと思っています。

夏旅行②

2006-08-17 01:13:12 | カテゴリなし

第二日目♪
この旅行の中で、磐梯山か、西吾妻山に登ろうと企んでいた私。
迷ったあげく、一泊目の場所に程近い磐梯山に登る事にしました^^
二年前の夏、那須の茶臼岳に登り絶景に感動し、次の登山の機会を狙ってましたw
本当は、昨年夏に北八ヶ岳をトレッキングしようと計画していたのだけど、当日の天気が思わしくなく
断念・・・ということで、ようやく念願の登山♪
ペンションの朝食が8時とちょっと遅めだったので、朝食前に準備を進め、朝食をとった後、速やかに
チェックアウトし、出発。

朝食はこんな感じ。 これにパンとコーヒー^^ オーソドックスだけどとってもおいしかったです。

登山口は大勢の登山客で賑わっていました。何とか駐車スペースを確保し、9時半頃登山開始。
夏旅行①のブログで磐梯山の画像を載せていますが、富士山のような形で登りっぱなし。。。
娘は途中で疲れただのブーイング、でも何とか山頂にたどり着くことができました^^

山頂で記念撮影!

登山道から桧原湖を望む。(雲が出てきちゃいました^^;)

アルツ磐梯スキー場を望む。

そして下山。子供達の早いこと早いこと・・・
登る姿を見て、「まだまだ鍛え方が足りないね~。君たち!」なんて母は言っていたのですが、
下りは子供達にブッちぎられました。
ここの登山道は、かなり足場も悪くて、下山はかなり神経を使う。
なのに・・・。バランス感覚の差か・・・^^;
まぁ、みんな元気に下山できて何よりでした!

登山口に戻ると、1時半を回っていました。
目指す2泊目は、山形県米沢市の白布高湯温泉。約1時間の山岳ドライブです。
桧原湖畔を走り、西吾妻スカイラインを走り(うちの前を走る車は、8割がた、どいてくれちゃうw)
2泊目の保養所に到着しました。
3時ちょっと前だったけど、チェックインさせてもらい、早々に温泉に入りました~。
ちょっと熱めの良い温泉でした♪

夕飯まで時間があったので、最初は娘と2人だけでカラオケしてましたが、途中からパパ参入。
夕飯までの1時間半くらい?カラオケを楽しみ、夕飯となりました。
予約する時に米沢牛のステーキを頼んでいたので、昨日に引き続きお肉を堪能。
やわらかくておいしかったです~♪もちろん、今日もビールで乾杯です^^

夕飯後は、持参した花火をみんなでやりました。子供達も大喜び^^
そして、またまた温泉に。
温泉あがったところで、またまたカラオケタイム~。
9時くらいから、11時までカラオケし(昼間登山した割にみんな元気w)、第二日目終了です^^
あ~、今日も一日、良く動き、良く食べ、良く飲みました~

夏旅行①

2006-08-17 00:41:21 | カテゴリなし

夏休み真っ只中ということで、一番混むと思われる13日~15日、旅行に行ってきました^^v
場所は、福島と山形(米沢)、山形に行くのは超久しぶりです。(子供達は初めて)
まず第一日目♪
朝6時ちょっと前に我が家を出発したものの、渋滞の読みが甘かったようです^^;
宇都宮を前に渋滞が激しくなってきたので、下道で行く決断をしました~。
11時くらいに猪苗代湖に到着し、湖と言えばお決まりの?、白鳥の遊覧船に乗りました。

↓中央に見えるのが、猪苗代湖から望む磐梯山。

↓よくある白鳥の遊覧船。これに乗りました^^

湖畔でお昼ご飯(何故か中華w)を食べて、磐梯山を見ながらゴールドラインをドライブし、桧原湖畔に。
桧原湖畔の道の駅裏磐梯で、ジェラート&ソフトクリームを堪能(^ー^* )フフ♪
私は、花豆のジェラート&大好きラムレーズン、旦那はフレッシュミルク&ブルーベリーヨーグルト、
娘はソフトクリーム、息子はアイス拒否w
その後、一泊目にお世話になるペンションに到着しました。
渋滞で疲れていたこともあって、3時早々にチェックインしました。
ネットで見つけたペンションだったんだけど、とっても素敵なペンションでした~!
ペンション蛍はこちら^^

外観はこんな感じ。

お部屋はこんな感じ。
この反対側にベットが2つあり、全部で20畳位の広々としたかわいいお部屋でした。

夕飯もとってもおいしくてGOOD♪テーブルはこんな感じ。

かぼちゃスープ。(画像がちょっとピンボケ^^;)

生ハムのサラダ。

スズキとエビのグリル。

ステーキ。

デザート。(アイス、チョコケーキ、グレープフルーツ)

ビールで乾杯し、白ワインも頂き、すっかりいい気分で旅の一日目を終了しました^^
続きは、次のブログへ。