本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

アサギリソウ

2006-09-15 | 宿根草ア行
No.323
銀白色のフワフワとした葉は優しい雰囲気でとても気に入っています。
比較的丈夫だということらしいのですが、我が家ではいつも3年程で絶えてしまいます。
そこで今年はたくさん挿し芽をして増やしておきました。
これも挿し芽から育てたもの。
日陰に植えてある親株よりも、南側の軒下に置いてある鉢のこちらの方がかなり元気でこんもりと育っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス | トップ | ハナツルソウ サニーレッド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2006-09-15 17:21:00
根頭癌腫病 の事を聞いて早速ネットで調べてみました。

幸いバラには見当たりませんが桜の木に症状が見られるので何とかせねばなりません。

いつもYoyoさんには教えていただくことが多いです。



アサギリソウもひそやかな花ですね。

こういう花を愛でるのはYoyoさんの心が繊細だからでしょうね。

返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2006-09-16 21:36:01
Keikoさんのお庭の桜の木に…!

ネットで調べても対処法の確たるものには辿り着けませんでした。

「処分しなければならない」と、「放っておいてもいい」の両極端な意見があるのって?????ですよね。

これは自分で実際観察していくしかないですよね。

今のところ凄く元気で、蕾も日毎膨らんでいるんですよ~

Keikoさんは桜の木、どのように対処なさるのでしょう。

結果をいつか教えて下さったら嬉しいです。



>心が繊細…

エヘヘ、自慢ではありませんがそう言われたのはじめてです(笑)

図太いと言われることは、よくありますけど(爆)



返信する
朝霧草? (富衣美)
2006-09-17 08:51:21
この花初めて見ましたので

ちょっと調べました。花の形は小さいですね。

寄せ植えには丁度良いかもしれませんね?



私のブログへコメントして頂いて

ありがとうございます。

丁度グレコマとグリーンネックレスの冬越しを心配しているところです。これで安心できますね。

外で冬越し決定~!



HPも拝見させて頂きした。素敵な庭を紹介して頂いて凄く幸せです。HP全体を通して凄く柔らかく優しい感じです。スパティフィラムを15年育てているのをビックリしました。私も小さめのスパティフィラムを買おうと考えているんです。

15年も元気に育てることができるのかなと思いますと、自信ないです。
返信する
富衣美さんへ (Yoyo)
2006-09-17 23:01:15
アサギリソウは花よりも銀白色の葉が使いどころのある植物だと思います。

どんな色の植物ともあわせやすくって、寄せ植えにはもってこいだと思いますよ~



グレコマはこちらでも戸外で越冬可能なので、そちらではもちろん大丈夫だと思いますが、グリーンネックレスはこちらでは室内に入れてます。

そちらだと、どうなんでしょうね~

お知り合いの花屋さんにたずねられるのがいいかもしれませんね~



富衣美さん、HPも見て下さったのですね~

どうもありがとうございます。

スパティフィラムは白い花(仏焔苞)も咲くし、素敵な観葉植物ですよね。

今年このスパティフィラム、新しい発見があったんですよ!

花、とても良い香りがしたんです。

長い間育ててきて今頃気付くなんて遅すぎますね><

今年はとても花付きが良かったからかもしれません~

富衣美さんの所に仲間入りするの、楽しみですね^^

返信する

宿根草ア行」カテゴリの最新記事