本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

風除室の植物達

2010-12-03 | 庭日記
暖かい地方の方に「風除室」と言うと、?と思われるのですが、ドア(或いは窓)を開けた時、風や雪が直接室内に吹き込まないように、ワンクッション置くためのスペースです。
我が家の風除室は、玄関前の畳一枚分くらいですが、ここが半耐寒性植物の冬の格好の置き場となっています。

今年は半、非耐寒性の植物をかなり減らしたので、この冬は風除室も室内もかなりスッキリしています。
昨年までは観葉植物と併せて室内は植物で溢れ、まるでジャングル状態だったので、思い切って整理して良かったと思っています。

さて、そんな風除室の植物達~



屋外に置いている時はこの鉢の後方には植物を植えていないのですが、コルディリネ・レッドスター の葉っぱを結わえて(広げておくと場所を取ってしまうので、冬はいつもこんな風に閉じておきます)見た目寂しくなっていたところに、もらったハボタンを植え込んでおきました^^



今年は、ゼラニュームをまとめて風除室に置いています。



春を迎える頃には風除室では葉色がかなり変わってしまいますが、室内に置いて徒長して外に出した時慣れるまでに受けるダメージと比べれば、こちらの方が植物にとっては良さそうです。

蕾は開くでしょうか…




一年中絶え間なく咲く、とても花付きの良い白いゼラニューム。



春先最も早く咲いていたのも、冬を迎えた今ひたすら咲いているのも、このゼラニュームです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の庭仕事とバラ | トップ | 暖かい12月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2010-12-03 19:40:57
先日は訪問ありがとうございました。
こちらにコメントが書けることがわかったので
今日は書きこませていただきますね^^
真っ白いゼラニウム、きれいですね。清楚でいい感じ。
私も欲しくなったわ。
ひらひら細弁のゼラニウムもサーモンピンクかな? 素敵色です。
我が家にあるのは、モミジバゼラニウムだけ。
伸びてきては姿を整えるべくカット。
そして、それを挿し芽するので増えてばかり。(笑)
風除室・・・っていうのが今回正しく理解できました。
暖かい室内より植物にとってはここがよさそうですね。
返信する
♪hanaさんへ (Yoyo)
2010-12-04 10:35:41
hanaさん、コメントどうもありがとうございます。
この白いゼラニュームは気温が下がるとほんのりピンクに染まってくるんですよ~
サーモンピンクのものは我が家で最も古株のゼラニューム、やはりhanaさんと同様、伸びてきては姿を整えるべくカット、挿し芽で仕立て直したりしています^^
hanaさんのモミジバゼラニューム、確か我が家にもあったゴールデンイヤーズと同じだったような、いつだったかお写真拝見したことがありましたが、凄く立派な見応えのあるものでしたよね。
我が家のは残念ながら、茎が異様にグニュグニュ(笑)曲がってしまって、仕立て直そうと切り戻したら枯れてしまいました~
返信する

庭日記」カテゴリの最新記事