本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ニゲラ パピローサ アフリカンブライド

2007-07-07 | 1年草
No.366
大好きな1年草のひとつで毎年タネまきしていたニゲラですが、今まで花弁だと思っていたのは実はがく片だということを今回はじめて知りました。

さてこのやや大ぶりのニゲラ、昨年の晩夏にカタログを見て、しべの色合いがとても魅力的で一目惚れ~
早速注文したにもかかわらず、届いた受注明細書には品切れの文字が…
「やはり人気だったのか~!」とガッカリしていたのですが、もう既に秋の種まきもすっかり終えて気持ちは冬の準備に向かっていた10月に、発芽率が安定せず商品として発送出来ないため、試供品として利用して下さいというような文面が添えられ、諦めていたそのタネが送られてきたのでした。
発芽率が悪いということ、しかも寒さに向かうその時期にまいて一体どれほどの芽が出てくるのかも疑わしく、いつもは数年に分けて少しずつタネまきしているものを、1袋全部鉢に直まきしました。
ところが、発芽率が悪いという説明が信じられないくらい、たくさん芽が出てきてしまったのです。
しかしながら寒さに向かっていく中、なかなかポット上げする気力もなくそのままで越冬となりました。
十分に育たないまま寒さを迎えたせいか、月日が経つ毎にたくさん出た芽はひとつ減りまたひとつ減り…
結局春を迎えた時点で残ったのは2芽だけでした。
残って花開いた貴重なこれらからはタネを採り、来年以降もまた咲かせていこうと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクシア | トップ | ユリ センターフォールド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニゲラ (Keiko)
2007-07-09 20:38:54
ニゲラは不思議な魅了を持つ花ですね。
よそのサイトで見かけてファンになったのですが、
出会えずにいたのに、なんと「日本の庭」という名の
いろんな種がミックスで入っているのを蒔いたところ
ニゲラも混じっていたのです。
もちろんうちのは普通の小さなニゲラです。
青・白・ピンクの可愛い花を今年も見せてくれました。
今は花(いやガクというべきか)に似合わず大きな種の袋を膨らませています。

Yoyoさんちのにゲラはどのくらい大きいのかしら?
ガクもしっかりしていますね、
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2007-07-12 20:22:55
お返事が遅くなりごめんなさい。

Keikoさんもニゲラのファンだったのですね~
私も大好きなんですよ。
八重のものもありますが、私はどちらかというと一重のものが好きです。

これは測ってみたら直径が5~6cmほどありました。
他のブルーのものはもう花が終わってしまったので分からなかったのですが、やや大きめでしょ~?
返信する

1年草」カテゴリの最新記事