本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

コリウス

2006-09-07 | 1年草
No.319
日陰が多い我が家の庭にとって、もってこいのコリウス。
毎年1~3種類選んで植えています。
といっても、毎年ほとんど同じもの。
この実生系のコリウスもその一つです。
単色なので他の植物と併せやすいのと、明るい色が日陰に何とも貴重だから。

定植する前に摘心したものは挿し芽をして増やしています。
これも挿し芽から育てたもの。

コリウスの花もこんなに綺麗でずっと愉しみたい気持ちはあるのですが、株(葉色)の充実のため花芽は摘み取って育てています。
でも今頃の時期になると、もうそろそろ花も愉しんでもいいかなぁ~と…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラス類 | トップ | ニラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリウス (Keiko)
2006-09-07 14:53:37
>定植する前に摘心したものは挿し芽をして増やしています。



いずこも同じですね。^^



ほんのりしたいい色ですね。コリウス。

1年草なのですね?

だったら花を楽しまないと。
返信する
Keikoさんへ (Yoyo)
2006-09-07 21:43:25
Keikoさんもやはり挿し芽されてますか~

コリウスは私でもあまり失敗なく挿し芽成功します^^

コリウス、多彩でどれにしようかいつも店先で長い間にらめっこしてます(笑)

でも結局毎年同じものを買ってしまうのです~

コリウスはなかなか挿し芽しても、翌年までは持ち越し成功しませんでしたので、1年と割り切って育てています。

花もサルビア類に負けないくらい魅力的ですよね^^
返信する

1年草」カテゴリの最新記事