本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

開花リレー継続中~ヒアシンソイデス・ヒスパニカ

2023-05-12 | 球根草花

ここ4日間晴れの日が続きましたが、朝夕は気温も低くまだまだ暖を入れる日々。

この時期、我が家の庭では紫も含めたブルー系の花の開花が続いています。

今まさにそのバトンを渡されたのが、ヒアシンソイデス・ヒスパニカ。

ヒアシンソイデス・ヒスパニカは以前はシラー・カンパニュラータと呼ばれていました。

スパニッシュ・ブルーベルという英名で流通していることもあるそう。

調べてみたら、18年目を迎えたようです。

当初ピンクと混合で植えたようですが、今では圧倒的にブルーが占めています。

ブルーの方が草丈もあります。

同時期に開花となるのが、側に植えているベロニカ・ゲンチアノイデス。

花びらは白地に薄紫の線が入って、雄蕊の葯も紺色でオシャレなんですよね~

 

さて今日は、終盤となったフロックスストロニフェラ・シアウッドパープルの花茎を全部取り除きました。

4月下旬から咲いたフロックスディバリカータ・モントローザトリカラーよりも遅い開花だったのに、アッという間に咲き進んでしまいました(>_<)

フロックスディバリカータは雨が降った時倒れ込んでしまったのですが、何も手当てしなくても立ち上がり未だに綺麗に咲いています。

 

そして、そして、、、

明日以降また雨の予報でちょっぴり心配ですが、いよいよバラの開花が差し迫ってきました☆^▽^☆

今年の一番乗りは、イントゥリーグのようです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月連休中に咲いている花たち... | トップ | オノエマンテマ »
最新の画像もっと見る

球根草花」カテゴリの最新記事