本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

秋色の中で

2017-10-28 | 庭日記
先週あたりはすごく冷え込んで、もうこのまま冬に突入してしまうのではないかしらと思ったけれど、ここ3日ほどは晴天に恵まれて散らかり過ぎた庭の片付けもはかどりました。



7月中旬に元々膝の具合の悪かった実家の母が室内で転んで寝たきりになってしまい、仕事をやめ病院通いや食事作りの日々を過ごしています。



この3ヵ月は必要最小限の庭仕事で乗り切ってきましたが、今年の冬の到来は早いとのこと、最後の秋晴れかもしれないと冬支度に向けて草木の切り戻しや落ち葉拾い、ヤマボウシの実の片付け、鉢の整理、タネまきが遅れてしまった青梗菜や春菊の収穫など頑張りました^^



すっきりした庭の中で個々の植物の存在が鮮明になってくるのを感じると、せめて晴れた日の30分ほどコツコツと手をかけられればどんなにかいつも清々しい庭であるだろうと思うのだけれど、なかなかコツコツってやつは手強いわけで、、、(苦笑)



そんな不甲斐ない庭主に頼らずただひたすらに可愛く咲いてくれているバラたち。



ビオラの苗も少し買ってきて定植しました~(品名ラベル小屋に置きっぱなしだったので後日付け足しておきます)








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ・ラブラドリカ | トップ | 春はクリスマスローズから »
最新の画像もっと見る

庭日記」カテゴリの最新記事