今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

途中でうどん屋に

2006年05月21日 | Weblog
いっつも香川に帰省したときによる
うどんやさんによって、
いつものやつ・・生醤油うどん。

これ、450円です。
さすが、本場やすい・・
このつやがたまりません


これにトッピングで、ちくわの天婦羅を頼むんです。
うまい・・・これまた。

ここで、アクシデント

の「鴨なんばうどん」をあじみしようとのとこへもっていったら
こんどはそのの注文した「ちくわ天うどん」がきました。

店員さんが、のとこへおきましたばい。
は不精して、そのうどん鉢を、の方へ
もたずに、テーブルを滑らしてもっていこうと押したら
ぜんぜん食べてないまま、テーブルの上に
どしゃー・・・とひっくりかえりましたがな
なんちゅうどじな・・

ま、失敗はしゃーないとしてすぐに店員さん(バイトに兄ちゃん)
よんだら、注文の追加聞いただけで、ダスターももってこない
きーつかんのか、おまはんは

すみませーん、ダスター貸してくださいと言ってから
もってきました。
姿勢として、手伝おうとしません
そんときに、ちくわはいりませんからと念押し。
(ひっくり返したのんがおますからな

店の奥で、ご主人が 手伝わんかいと店員にゆうてはりますが、
店員は誰一人しらんかお・・

言い方が、ぼそぼそやから、店主なめられてますがな。

てなどたばた、うどんタイムでおました。

ちなみに、食べずにこぼしたうどん代は 無料かどうか
(原価50円くらいやから、おじさんなら無料にするけど)
奥が支払ったので、あえて聞いておりません。

ここが、さすが ええ店やなと思わせるかどうか・・
あほな、店員ならきっと 全額とるやろうな。

PS

ちなみに、間違ってちくわの天婦羅のせてまた
もってきました・・これも料金とったかも
もってきたときに、店員さんは、ええです
せっかくですから食べてください。とゆうてはりましたが・・
きになりまへん?なんぼはろうたか

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いもん話 | トップ | ついに買い替えましたがな・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (ひろこ)
2006-05-21 01:55:33
>よんだら、注文の追加聞いただけで、ダスターももってこない



うちならクビだ!

正直、子供がコップやおわん・調味料入れで遊んでて

ひっくり返した時なんかは、ほっといてやろうか!と思うこともあるけど

やっぱ店側がちゃんと片付けないと、次来るお客さんにも迷惑だし、

プロとしては、奥さんに「大丈夫ですか?かかってないですか?」と、新しいおしぼりでも持って行け!と言いたいぞ



>ちなみに、食べずにこぼしたうどん代は 無料かどうか



うむ~。店の人間が持って行くときにこぼしたなら、新しいの持って行っても無料ってか、

迷惑賃代わりにサービスとしてお代はいただかないかな。

でも、お客さん側の不注意なら、やはりそれはお支払いいただきたい・・・。

原価も安いけど、売値も安いでしょ。

光熱費に人件費もいるし・・・。



>あほな、店員ならきっと 全額とるやろうな。



飲食店側から言わせていただくと、あほはきついなぁ。

返信する
なるほど・・ (おじさん)
2006-05-21 09:26:20
なかなか、ひろちゃんわかってはるがな。

でも、こんなときにちゃんと指導して

店員は覚えれるんやけどね・・

といいながら、いわれんでも普通はしますわな。



そうか・・おじさんてきにはうどん玉は

50円くらいの原価と思ってるんで

お客の甘えかしらね・・

食べる前なんでと・・・



失礼しました・・・あほは

返信する
本場は (moonchild)
2006-05-21 21:11:54
ほんとに安くておいしいよね””!

あらら だれもやけどしなかった??

すぐ「拭きます””!」と 定員さん 言わなきゃだね

あきませんな・・・・・。そうそう どう対応するかで お客の心を わしずかみできるか どうか なのにね・・・。
返信する
うんだいじょぶ (★moonちゃんへ)
2006-05-22 10:08:02
やけどするなんてとんでもおまへん。

の前から方向へ向かって

テーブルの上で、うどんが走りましたけどね

おおきにね~心配してくれて。



だしょ!!店員さん、みて、しらんふりはないよね
返信する
店員さん (ともちゃん)
2006-05-23 10:07:03
私なら、お客さんがこぼしても御代は頂かないなー。

何万円もする花瓶を割られちゃったりして

あちゃちゃーーって事もあるけど

そこで御代を頂いたら、お客さんは

二度と来てくれないと思うから。



「お怪我は無かったですか~?」とニコヤカに対応しますね。

心の中では「ウン万円!!!」と思いながら(笑



中には「払います」ってお客さんもいらっしゃるんですけど

「商品がお客さんの物になるわけじゃないのでお題を頂く訳には行きません。

またの機会に気に入った物がありましたら

その時にお買い上げ下さい」って言いますね。
返信する
客商売 (みかんず)
2006-05-23 14:01:59
難しいもんですね。

勉強になりました。



香川のうどん、本当においしそうですね。

生醤油うどんって辛くはないんですか?

あこがれているけど、未だに食べたことがないんです。
返信する
そこなんだす (★とも&みかんちゃんへ)
2006-05-24 09:53:41
ともちゃんへ

 そこそこ。口に入ってこそ食べ物は、料金支払うのはなんもおもわんけど、口い入る前にたとえば、ソフトを受けとりそこねて、ぽとって落としたとしたら

とかで不注意とはいえ、気持ち的にはうーん、つらいよね。そこで、お店の対応でやっぱり、またこようかと思えるかお思えないかと・・

おじさんも、店側ならきっと受け取らない教育を店員にしたいだす・・



みかんちゃんへ

 うん、いろんな考えあるからね・・やはり、またきますねって、思って帰りたいですな~おいしいもん食べさせてくれる店は。

ちっとも、辛くないですよ

うどん本来の食感が、これでないと味わえません。

ちなみに、温いと冷たいのがおますから、

どっちも
返信する

コメントを投稿