公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

代理店めぐる情報漏えい 4社で約250万件:損害保険ジャパンおよそ99万件 東京海上日動がおよそ96万件 三井住友海上がおよそ33万件 あいおいニッセイ同和がおよそ21万件

2024-08-31 06:18:13 | 政治経済問題
損保大手 代理店めぐる情報漏えい 4社で約250万件 NHK 2024年8月30日 21時50分

損害保険会社から保険代理店に出向している社員が、店で管理されていた同業他社の顧客情報を自社に送るなどしていた問題で、大手4社が調査した結果、情報漏えいの件数があわせておよそ250万件にのぼることが分かりました。金融庁は顧客情報のずさんな取り扱いが業界で横行していた原因を調べ、処分の必要性について検討することにしています。

大手損害保険各社では、いわゆる乗り合い代理店に出向中の社員が、店で管理されていた同業他社の顧客情報を自社に送っていたほか、乗り合い代理店の社員どうしで連絡を取り合うメールの宛先に損保各社の担当者が含まれ、こうしたメールを通じて各社の顧客情報が漏えいしていたなどの問題が相次いで明らかになりました。

事態を重く見た金融庁の指示を受けて、大手の「損害保険ジャパン」「東京海上日動火災保険」「三井住友海上火災保険」「あいおいニッセイ同和損害保険」が調査を進めてきましたが、情報漏えいの件数が4社であわせておよそ250万件にのぼることが分かりました。

内訳は、
▽損害保険ジャパンがおよそ99万件
▽東京海上日動がおよそ96万件
▽三井住友海上がおよそ33万件
▽あいおいニッセイ同和がおよそ21万件です。

漏えいしていたのは契約者の名前や証券番号、満期日などの情報で、受け取った情報をもとに各社のシェアを把握したり、自社に契約を乗り換えさせるための計画をつくったりしていたということです。

金融庁は顧客情報のずさんな取り扱いが業界で横行していた原因を調べ、処分の必要性について検討することにしています。

生命保険会社でも漏えい
生命保険会社でも代理店への出向者などが各社の顧客情報を自社に漏えいしたり、代理店から各社の顧客情報を受け取ったりしていたと発表しました。

第一生命では、2020年9月からことし7月までのおよそ4年間に、グループ子会社の乗り合い代理店への出向者などが、本来は共有が許されていない顧客の証券番号およそ3万7000件を自社に漏えいしていたと発表しました。

また、損害保険グループ傘下の生命保険会社は、契約している乗り合い代理店の社員どうしで連絡を取り合うメールの宛先に生保各社の担当者が含まれ、こうしたメールを通じて各社の顧客情報が漏えいしていたと発表しました。

内訳は、
▽東京海上日動あんしん生命がおよそ9100件、
▽三井住友海上あいおい生命がおよそ3900件となっています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省:マイナ保険証 利用率... | トップ | 寺西飛香留が女子で初の男子... »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事