公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

国の有識者会議がリニア・「南アルプストンネル山梨工区」を視察:矢野弘典座長は『順調』強調

2024-07-15 22:24:32 | 交通系問題
有識者会議の矢野弘典座長



リニア中央新幹線 国の有識者会議が山梨県内の工事現場を視察 NHK 2024年7月15日 18時20分

リニア中央新幹線の開業を目指すJR東海が行う環境保全対策などをチェックする国の有識者会議が、15日、山梨県内のトンネル工事の現場を視察しました。

リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県が川勝前知事の時代にトンネル工事などに伴う自然環境への影響が懸念されることを理由に、県内での着工を認めない状況が続き、国は、JR東海が行う水資源などの保全対策をチェックするための有識者会議をことし2月に新設しました。

会議は発足以降、静岡県の現場の視察などに取り組んできましたが、15日は委員3人が山梨県早川町の「南アルプストンネル山梨工区」を視察しました。

この場所では工事で湧き出る水などの状況を把握するボーリング調査が行われていて、委員は水の量の計測方法などについて担当者から説明を受けました。

会議は15日の視察の内容をほかの委員とも共有して、今後の議論に生かすことにしています。

視察を終えた有識者会議の矢野弘典座長は、「順調という印象で、湧き出た水も少なく感じた。これまでの経験を生かし、工事を先に進めてほしい。大自然には人知の及ばない面があり、できるかぎりの準備をしたうえで、起こったことに全力で対応することが、現実的な事業の進め方だ」と述べました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒川京介ぶっちぎりV!:2024... | トップ | 三岐鉄道北勢線:762mmか。軽... »
最新の画像もっと見る

交通系問題」カテゴリの最新記事