公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

5/6 平塚・日本選手権競輪 三谷竜生が日本選手権連覇達成!

2018-05-07 19:39:29 | 競輪
5/6 平塚・日本選手権競輪 決勝戦:共同インタビュー付:「ガールズに食われた?平塚ダービー?」


回顧:日本選手権競輪2018回顧


第11R 決勝

予想情報

発走時間 16:30

▲ 1 1 浅井 康太 90 三重 5/1 特選予 3着 5/4 GR賞 1着 5/5 準決勝 1着 5/6 決 勝 6着
★ 2 2 新田 祐大 90 福島 5/1 特選予 8着 5/4 二予選 3着 5/5 準決勝 2着 5/6 決 勝 8着
◎ 3 3 脇本 雄太 94 福井 5/1 特選予 2着 5/4 GR賞 9着 5/5 準決勝 1着 5/6 決 勝 3着
  4 4 和田健太郎 87 千葉 5/2 特選予 4着 5/3 二予選 3着 5/5 準決勝 2着 5/6 決 勝 7着
  4 5 村上 博幸 86 京都 5/2 特選予 1着 5/4 GR賞 8着 5/5 準決勝 2着 5/6 決 勝 4着
X 5 6 山中 秀将 95 千葉 5/2 一予選 2着 5/3 二予選 1着 5/5 準決勝 3着 5/6 決 勝 9着
〇 5 7 三谷 竜生 101 奈良 5/2 特選予 4着 5/3 二予選 1着 5/5 準決勝 3着 5/6 決 勝 1着
  6 8 香川 雄介 76 香川 5/1 一予選 2着 5/3 二予選 2着 5/5 準決勝 3着 5/6 決 勝 5着
△ 6 9 村上 義弘 73 京都 5/1 特選予 1着 5/4 GR賞 5着 5/5 準決勝 1着 5/6 決 勝 2着

1 7 三谷 竜生 30歳/101期 奈良  S級S班 差し 11.4  
2 9 村上 義弘 43歳/73期 京都  S級1班 3/4車身 11.4  
3 3 脇本 雄太 29歳/94期 福井  S級1班 タイヤ差 11.5 B  
4 5 村上 博幸 39歳/86期 京都  S級1班 1車身1/2 11.4  
5 8 香川 雄介 43歳/76期 香川  S級1班 4  車身 11.2  
6 1 浅井 康太 33歳/90期 三重  S級S班 1/2車輪 11.3 S  
7 4 和田健太郎 36歳/87期 千葉  S級1班 3/4車身 11.0  
8 2 新田 祐大 32歳/90期 福島  S級S班 1  車身 11.3  
9 6 山中 秀将 31歳/95期 千葉  S級1班 5  車身 11.8

枠 複 5=6 370円(1)
枠 単 5-6 580円(1)
車 複 7=9 410円(1)
車 単 7-9 650円(1) 
三連複 3=7=9 830円(1)
三連単 7-9-3 3,040円(4)
ワイド 
7=9 200円(1)
3=7 480円(6)
3=9 640円(10)



5月6日(日) 11R(発走予定16時30分)

1 浅井康太(三重・90期)

 (準決勝は)前の(柴崎)淳君がしっかり駆けてくれて1着がとれました。(状態は)普通に仕上がっています。上向いていると思います。(決勝で香川が番手に付くのは)ダウン中に聞きました。(決勝は)いつも通り自力で仕掛けたいと思います。

2 新田祐大(福島・90期)

 (3走走って)非常に悪いですね。ちょっと積極性に欠けるというか。(二次予選の)車体故障までの動きもそうですし、相手を強く意識しすぎて負けている。(準決勝は)二次予選と同じような展開で、あの上をいきたかったけど、結果として成田(和也)さんと決められなかった。全日本選抜、ダービーと同じようになっている。自分では気づいていないけど、ここに来て疲れがどっと出ている感じ。(1着がない勝ち上がりは)初めてだと思います。(決勝は)単騎で。いつも通りしっかり頑張りたいです。とりあえずここに来るまでに苦しい思いをして勝ち上がった1人なので、北日本のみんなの想いを背負って走りたいです。

3 脇本雄太(福井・94期)

 (ここまで3走して)2走目のゴールデンレーサー賞でちょっと自分の脚の感じとかみ合わないところもあったんですけども、準決勝でしっかり調整できたのが大きかったですね。修正まだし切れてないと思いますけども、いい感じでいけてるなと思いました。タイムも自分のなかですごい満足できるタイムだったんで、またしっかり決勝でも出ればなと思ってます。
 (決勝戦は)僕が(近畿4車の)先頭でしっかり頑張りたいと思ってます。後ろについてる人たちがみんなダービー王なので、歴代のダービー王をしっかり生かせるようにラインで決められればなと思ってます。

4 和田健太郎(千葉・87期)

 (準決勝は)同期の平原(康多)に任せたんで、信頼して付いていくだけでした。(平原が)バックで(佐藤)慎太郎さんに当たられて、慎太郎さんもその後に外に浮いていたんで内にいきました。初日は新田に付いて、輪界最高のスピードに付ききれたのは自信になりました。(決勝は山中に)任せたいと思います。(山中との連係は)とくにここ最近のGIでは多いですね。山中はしっかり組み立ててくれるし、付きやすい。いつも山中と走るときは、自分が勝てるようにやってくれればいいと言っているので、その中で彼のひらめきがあれば。

5 村上博幸(京都・86期)

 (ここまで3走して)いろんな違うパターンのレース展開ですが悪くはないと思います。(準決勝は脇本が)すごい強かったですね。今までも脇本に付いてますけど、強かったです。(上がりタイムも良かったので)なんとか付いていけて良かったです。(決勝は近畿ラインの)4番手で。

6 山中秀将(千葉・95期)

 (ここまでの3走を振り返って)こうやって結果も出ているので、自分自身の調子は良いと思います。(前回4月奈良FIからは)特別なことはしてなくて、前回最終日が落車で大きなケガはなかったんですけど、体調面に少し不安があったのでケアと、そういう体の調整の面を全体的にやってきました。(平塚バンクの印象は)前回(GIの)決勝に乗った競輪祭の小倉もそうですし、平塚のバンクもすごく軽いので僕の中での印象はとても良いですし、プロフィールにも好きなバンクが平塚って書いているくらいなので好きなバンクです。スピードが出る方が好きなんですけど、ちょっと準決勝に関しては、脇本(雄太)君のスピードが出過ぎていたので、僕は何もできなかったですけど。(決勝に和田も上がって)嬉しいですね。去年、一昨年と多分、千葉勢が一人ずつ決勝戦に上がることはあっても、複数で上がってくることはなかったと思うので、同県の先輩と一番大きい舞台で走れるっていうのは嬉しいです。小倉で競輪祭で決勝に乗った時も、よく前の日は寝れないの?とか聞かれたんですけど、僕はあんまり寝れなかったとかするのはないので、前の日まではすごく普通に過ごせましたし、直前の緊張感っていうのはありましたけど、それもすごく楽しめて走れたので、今回もそういう風に走れたら良いなと思います。(決勝は)和田さんが付いてくれるので、近畿勢はとても強力ですけど、僕も自分の長所を生かしてしっかり仕掛けてどちらかが優勝できたらなと思います。

7 三谷竜生(奈良・101期)

 (準決勝は)仕掛けるところでしっかり仕掛けられたかなと思います。初日はちょっと悔しかったですけど、二次予選、準決勝としっかりいいレースができたかなと思います。
 (決勝戦は)近畿4車並んで、僕は脇本君の番手でしっかり優勝目指して頑張りたいですね。(村上義弘、博幸とも話しをして?)そうですね。しっかりやれることはやりたいと思います。しっかり近畿でまとまって、近畿勢から優勝者が出るように頑張りたいと思います。

8 香川雄介(香川・76期)

 (準決勝は)枠が悪かったから、とにかく後ろから押さえて、1回流れを作ってからの競走でした。前受けはもうなしって感じですね。感触は今年イチ調子悪いかなと思いますね。(決勝戦に乗った3月松山)ウィナーズぐらいは調子よかったんですけど、今月ぐらいから調子悪くなりましたね。追走一杯ですね。(勝ち上がれたのは)ラインのおかげですね。手ごたえはないです。追走一杯です。
 (GIの決勝戦は)何年か前の競輪祭以来ですね。追走してるだけなんですけど、何とか着がまとまってる感じですね。(展開はモノにしている?)まあ、でも付いて行ってるだけですよ。差し脚はもうないですけど。(決勝戦は)色々考えたけど、浅井の後ろで。浅井は2回目ですね。

9 村上義弘(京都・73期)

 (準決勝は)三谷(竜生)が強引に行ってくれたので強かったです。(自分の感触は)しっかり付いていけているので大丈夫だと思います。(ゴール前は)タイミングをずらして待ったんですけど結果、間を行かれてしまったので。(準決勝の9Rで近畿勢がワンツーを決めて)良い刺激になりました。(決勝は)脇本、三谷の3番手で頑張りたいです。




平成30年5月5日

平塚ダービーの5日目は、晴天と連休には恵まれましたが、裏でFⅡ開催が2ヶ所あった事もあり5日間で103億2118万7100円では目標の150億なんて夢物語、これは笑い事で済まされる物ではないと思いますが、賭式を簡単にして、3連単を続けるなら早く50円・20円券を発行しないと普通のサラリーマン、そして年金受給者には無理だと思いますよ。選手は命懸けで闘ってるし、レース内容は文句の付け様が無くても、ギャンブルだから的中する楽しみが無ければ、ファンが付いて来れないのは自然な成り行き、もっと真剣に取り組まなければ、5年先、10年先は全く読めない事に、頑張って下さい。

決勝はナショナルチームのエース、脇本雄太の力で近畿が4人で鉄の結束。脇本雄太ー三谷竜生ー村上兄ー村上弟が並んでは他の選手は太刀討ち出来ないと考えるが普通。これにファンが大口で勝負するのか、面白くないで敬遠するか、興味深い処。私もこのメンバーなら本命を推奨するしかありませんが、他のレースはどのレースも狙い目ばかり、思い切って狙ってます。コンドルを楽しみに儲かって下さい。



ということは、FIIは2か所とも、「ガールズ開催」だったから、日本選手権競輪がガールズに食われたってこと?

だいたい、ネット中継すらまともに見れないのに、売り上げが上がるわけがないだろ。

あと、今、西武園のミッドナイトやってるけど、吉岡稔真が、「もっと本場にファンが来てほしい」とか言ってたと、工藤わこが言っていた。つまりは、本場に客が来ないのに、売上が上がるわけがない、ということ。

これは、「構造的な問題」。

50円券、20円券なんて言ったところでどうしようもない。


平塚(#35) 1~10一・11特 5~9一・10~11特 7~11二・12コ 9~10二・11G 9~11準 11決

日本選手権競輪 最終日  

全レース成績

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮の労働新聞:『日本よ... | トップ | 5/8 大井 金沢 笠松 佐賀 »
最新の画像もっと見る

競輪」カテゴリの最新記事