公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

「鎌ヶ谷観光バス」路線バス事業撤退

2024-07-13 13:22:52 | 交通系問題
千葉「鎌ヶ谷観光バス」路線バス事業撤退へ 運転手不足などで NHK 2024年7月12日 12時34分

運転手の人手不足などを背景に各地で路線バスの減便が相次ぐなか、千葉県北西部で路線を運行する会社がことし9月いっぱいで運行を取りやめ、路線バス事業から撤退する方針を固めたことが分かりました。

千葉県鎌ケ谷市に本社を置く「鎌ヶ谷観光バス」は、地域住民の要望を受けて2014年から北総鉄道の新鎌ヶ谷駅と千葉ニュータウン中央駅との間で路線バスの運行を始め、3路線で61便を運行していました。

しかし、会社側によりますと車両の修繕費がかさんだことや燃料費の高騰が影響し、2023年1月に2路線・26便に減便し、さらに今年度から時間外労働の上限規制が強化されたことによる運転手不足も重なり、6月には1路線のみ、1日1便の運行となっていました。

会社では今後の継続は難しいと判断し、ことし9月いっぱいで運行を取りやめて路線バス事業から撤退し、観光バスや企業の送迎の事業に集中する方針を固め、周辺の自治体と協議を重ねているということです。

「鎌ヶ谷観光バス」は「地域住民からの要望で責任を感じてなんとか運行を継続してきましたが、経営も苦しくなり、路線バス事業からの撤退を決めました」としています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール 土砂崩れでバス2台... | トップ | 防衛省「解体出直し」やむな... »
最新の画像もっと見る

交通系問題」カテゴリの最新記事