公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

2024年8/21 マリアナ諸島付近で熱帯低気圧が発生しました。 今後24時間以内に台風に変わったあと、暴風域を伴い、発達しながら北上する見込みです。

2024-08-22 10:02:20 | 災害情報
西日本38度超え危険な暑さ 熱帯低気圧 今後24時間以内に台風に NHK 2024年8月21日 18時32分

21日も九州から東海を中心に広い範囲で気温が上がり、西日本では38度を超える危険な暑さとなりました。連日35度以上の猛暑日となっているところもあり、熱中症への対策を続けてください。

また、関東甲信は、日中の気温の上昇などの影響で大気の状態が不安定になり、都内では局地的に非常に激しい雨が降っています。

このあと数時間は関東を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあり、低い土地の浸水などに十分注意が必要です。

関東甲信は、日中の気温の上昇などの影響で大気の状態が不安定になり、都内では局地的に非常に激しい雨が降っています。

このあと数時間は関東を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあり、低い土地の浸水などに十分注意が必要です。気象庁によりますと、関東甲信は21日も高気圧に覆われて晴れ、各地で35度以上の猛暑日となりました。

日中の気温の上昇と暖かく湿った空気の影響で、関東甲信では大気の状態が不安定になっていて、栃木県や関東南部などで局地的に発達した雨雲がかかっています。

東京都内で猛烈な雨 低い土地の浸水など警戒を
大気の不安定な状態は21日夜にかけて続く見込みで、局地的に雷を伴って激しい雨が降り、このあと数時間は関東を中心に1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。

気象庁は低い土地の浸水や土砂災害、川の増水に十分注意し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意するよう呼びかけています。

急に冷たい風が吹くなど、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物の中に移動するなど安全を確保するようにしてください。

熱帯低気圧 今後24時間以内に台風に
一方、日本のはるか南のマリアナ諸島付近で21日、熱帯低気圧が発生しました。

今後24時間以内に台風に変わったあと、暴風域を伴い、発達しながら北上する見込みです。

進路の予想にはまだ幅がありますが、小笠原諸島や本州に近づき影響が出る可能性があり、最新の情報に注意してください。


久保井朝美 気象予報士の解説 30秒で
西日本で危険な暑さに
気象庁によりますと、21日も九州から東海を中心に広く高気圧に覆われて晴れ、気温が上がりました。

日中の最高気温は、
▽島根県津和野町で38.9度、
▽福岡県太宰府市で38.3度と危険な暑さとなりました。

太宰府市では、35度以上の猛暑日が7月19日から8月21日まで連続日数で34日に達し、気象庁が統計を取り始めてから最長となりました。

また、
▽名古屋市で37.3度、
▽広島市で36.1度、
▽甲府市で36度ちょうど、
▽京都市で35.9度、
▽さいたま市で35.2度、
▽松山市で35.1度などと各地で猛烈な暑さとなりました。

22日も暑さは続き、日中の最高気温は
▽大分県日田市と鳥取市、兵庫県豊岡市で38度と危険な暑さとなるほか、
▽福岡市や京都市で37度、
▽松山市や広島市、大阪市で36度、
▽金沢市や名古屋市、新潟県上越市で35度と猛烈な暑さが予想されています。

気象庁と環境省は、22日も熱中症の危険性が極めて高まるとして、沖縄・奄美から北陸にかけての26の府県に「熱中症警戒アラート」を発表しています。

気象庁は外出や運動を控えて室内ではエアコンを使用し、こまめに水分や塩分を補給するなど、引き続き熱中症対策を徹底するよう呼びかけています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジテレビは危機的状態:視... | トップ | 2024年8/21 港区 麻布十番で... »
最新の画像もっと見る

災害情報」カテゴリの最新記事