公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

坂井宏朱さん死去

2012-01-16 07:01:40 | オートレース
新人を追うさんからこんな書き込みが。

オートレーサーの坂井宏朱さん事故死

続いて、日刊スポーツの記事を紹介。

オート坂井宏朱選手が死亡(日刊スポーツ)

オートレースの女子選手、坂井宏朱選手(27=さかい・ひろみ)が練習中の事故で死亡した。坂井選手は14日から開催されていた地元船橋オートに出場中で、全レース終了後の夕方練習中に単独事故でフェンスに激突、帰らぬ人となった。最後のレースとなった2日目第1レースは、6着に入っていた。坂井選手はOLから転身して、オート31期生として昨年7月30日に船橋オートでデビュー。8月には初勝利も挙げた。同期の佐藤摩弥(19=川口所属)とともに44年ぶりに誕生した女子オートレーサーだった。

 [2012年1月15日19時15分]



なるほどなぁ。レースが終わった後の練習中か・・・

ま、私も川口にしょっちゅう行ってた頃はその光景はよく見たが、参加中の選手の大半が練習に入り、しかも大勢の選手がトップギアで走っているから、むしろ競走中よりも危ない。

「ド素人」だったという当ブログ記事は、前にも述べた通り、gooブログ記事の昨年7月31日付ランキングで、堂々第1位となったが、坂井選手のことを書いたもの。つまりはそれだけ、坂井宏朱に対する興味を持った人が多かったということ。

まだ不慣れなレース内容が続いていたので、あともう少し様子を見てあげる必要があるな、と思っていた矢先の出来事。残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

(1/16 追記)

女子オートレーサーの坂井宏朱さん激突死…練習中に落車(スポニチアネックス)

女子オートレーサーの死亡事故 少なくとも4人(スポニチアネックス)

実を言うと、最終レース確定後に行われる練習を見るのが好きで、だいたい10分ぐらい行われるんだけど、最後まで見ていたことが多かったように思う。というのは、丁度森がデビューした年だったこともあり、「もう一度」森が出てくるという楽しみがあったことが要因だが、「3競」ではこうしたものがないため、オートレースだけの楽しみだいうことにも起因してのこと。

もっとも、今回のような事故を目の当たりにしたことは一度もなかったが、上述の通り、参加中の選手の大半が出てくるため、爆音の大きさは競走中の比ではなく、加えてほとんどの選手がトップギアで高速走行しているため、少なくとも、選手にとってみれば、競走中よりも集中力を要求されるかもしれない。

(追記)

「刑事役」の坂井さん。

恋する爆走ガール(JKA)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーコメ解除しようかな? | トップ | どこが面白いのか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JKAつながりで… (京王閣近辺の住人)
2012-01-15 21:07:44
女子競輪も“選手になるレベルで無い選手”を人数あわせでデビューさせて事故を起こさない事を願うばかりです。

関東ローカル(しかも超深夜!)ですが、この番組に確かお父様出ていらっしゃったね。
http://autorace.jp/news/2011/1116_realscope/
返信する
Unknown (高知の住人)
2012-01-15 22:23:12
モーターレーシングが子供の時から好きな私・・
多くのレーサーの死があり、それでもレーシングは続く・・
レーサーの死に慣れる事が出来ない自分がいます・・

御冥福をお祈りします。
返信する
難しいか? (サンケイオート)
2012-01-16 06:51:28
選手が亡くなるのは公営競技ファンとしては残念でなりません。
ましてや競技に由来する事故死なら尚更です。
それと関連した話として今日の準優戦の永井大介は欠場させるのが無難ではないのか?
もちろん永井の走りを見に来てくれるファンが居るのも事実だがそれ以上に公正安全なレースを提供出来るのか不安です。
プロなら関係なく走るべきという考えも有るだろうが指導員(師匠)としての精神的なショック等いかほどか…
気の持ちようだがスタート張り込むとか準優進出の勝負駆けとかメンタルが勝負に大きな影響を与えてるのも周知の事実ゆえ…
閲覧の皆様はどのように考えますか?
返信する
走り屋への道 (ぽぽぽぽ~ん!)
2012-01-16 10:17:16
車も二輪も、競技選手まで行かなくともいわゆる走り屋さんになる迄には、
単純にスピードアップだけでなく、どの辺りで挙動がおかしくなるのか、その車ごとの限界点を知ること、
そしてどのような挙動が始まるのか、
おかしくなりかけた時にどう修正するのか、
これらを知ることの方が大事。
また、この速度域で進入したらグリップ飛ぶかも知れないと思いながら走るのと、
無警戒で走るのとでは全く違います。
無警戒では為す術もなく、又は慌てて加重を反対に掛けてしまい飛んでしまいます。
 
つまりキャリアの浅い人は高い所を目指す一方、アクシデントの経験や備えが少ないので大事故に成りやすい傾向はあります。
二輪だと10代、車も10代から20歳前後の若い人の速度超過の死亡事故率が高く、保険も若年層や免許取得2~3年は割高です。
これが公営に当てはまるかは分かりませんが、競輪も新人が独りでバランス崩すのをたくさん見ますし、落車すると得てして重傷化しますし、
オートでも新人ゆえのグリップ飛びかなとも何となく思ってしまいました。
オートは少数精鋭で新人を慣らす競走が全く無く、基礎を積む前に勝負をしないといけません。
競輪は新人リーグ廃止数年でチャレンジを作りましたが、オートもそういうのが欲しいかな。
レース後練習は、上のクラスのマシンも走っているから、
上のクラスのマシンに連られて進入すると、当然スピードも違いますから速度超過進入になってしまいます。
レース中より一斉練習の方が危険性が高いというのは正しいですね。
サーキットで大事故になるのもレース中ではなくフリー走行です。
返信する
Unknown (関東)
2012-01-16 15:17:35
オートのバイクはレース用の改造車だから昔から異常振動との戦い。
ドドドが出たが、タイミング悪くコーナー差し掛かりで遠心力掛かり始めて制御が出来ず、腕の力でも抑え切れずすっ飛び、
自分のバイクと壁の挟み撃ちになったように思うが。
練習で上のクラスのスピードに引っ張られたのもあるかも知れないな。
練習出ていた選手から詳しく聞き出して、警察関係一段落付いたら公表しないと再発防止にならない。
オートはサーキットのようなバリアーも無いからな。
返信する
永井強かったね (Bank of Dream)
2012-01-16 16:18:24
1/16 船橋12レース

http://autorace.jp/netstadium/ns/RaceResult/Display/?p=1&d=2012-01-16&r=12

青山周平も圧勝。

1/16 船橋9レース

http://autorace.jp/netstadium/ns/RaceResult/Display/?p=1&d=2012-01-16&r=9

ということで、明日の優勝戦は、坂井の師匠の永井と、同じく同期の青山の一騎打ち?
返信する
優勝は永井が (サンケイオート)
2012-01-16 18:36:44
試走27で頭決定
28山脇の逃げ切りも考えたが…
優勝戦の予想
青山は今日よりスタート行かないと3着もないなぁ…
永井→中村→池田か永井→池田→中村の2点勝負
もちろん永井の試走1番時計が条件だが…
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-17 14:29:32
競技出身の佐藤も怪我療養中なんだっけ。
タイム短縮と同時に、異変への対処経験も積まないといけないですね。
鉄柵前に網フェンスだけの構造ですからそこも考えないといけなくなるでしょう。
今日は1青山8永井の折り返しが被っていますね。
試走どれぐらい出るでしょう。
青山は滑ってきたとタイヤを交換、永井は試走走ってから調整とのこと。
返信する
負けました青山おめ (サンケイオート)
2012-01-17 17:53:31
3着もないのが永井の方で青山はスタート切れたね完敗でしたm(_ _)m
前の方のコメにも有りましたが多少見ずらくなっても路面50㎝(身体は滑り込むがマシンは引っ掛かる)位上からマットウォールの設置で落車選手の安全策にならないかなぁ…もちろん鉄枠じゃなくて木枠で

返信する
坂井宏朱さん心からご冥福をお祈り致します。 (小川玲奈)
2012-02-28 21:46:24
同じ♀として、さぞかし、悔しかったでしょうね。今まさに、この世は女の時代だったのに、どんだけ、生きたかった、生きたかった知れないよね。天国でどうかお幸福に。
返信する

オートレース」カテゴリの最新記事