より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

‘ほめる’で モチベーションが上った

2018-04-03 09:19:58 | ほめる・自尊・他尊

やっぱりねぇぇ・・・

「鬼教官はもういない? 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 指導の効果は

少子高齢化などを背景に、自動車教習所の生徒数が減少しています・・・

そうしたなか、指導方針を見直したことで、生徒数が増加した教習所もあります。そのひとつが  三重県伊勢市の南部自動車学校です。2013年から生徒を「ほめちぎる」という教習を実施し生徒数を3割増やすことにつながったといいます。・・・

かんたんに言うと、失敗を叱らない指導です。教習を受ける人はだれしも、はじめは失敗の連続です。これはつまり、「新しいことにチャレンジしている」ということですから、それをほめるのです。

たとえば、脱輪したのを叱るのではなく、「よく止まれたね」といって、生徒さんのモチベーションを上げていきます。教習を受ける側の心持ちは、基本的には「受動態」なのですが、それを「能動態」に変えて「あれもこれもやりたい」と思わせるのです。

昨今は若者の車離れが進み、免許は「就職のために仕方なく取る」という人が多くなりました。したがって生徒さんのモチベーションが低く、教習がしづらくなっていたなかで、モチベーションをいかに上げていくかを考えた結果が「ほめちぎる教習」でした。

また少子化の影響もあり、怒られた経験が少ない人も増えています。怒ると心が折れて、出てこなくなってしまうケースもあるのです。そのような生徒さん側の要因以外に、少子化で経営が厳しくなっていることから、ほかの教習所との差別化する目的もありました。

数値的な面では、生徒数の増加だけでなく、運転免許の取得に必要な各種の検定合格率が約3年間で5%近く上がりました。ほめる指導は、教習効果も高いことを実感しています。卒業生アンケートでは、「ほめられてやる気が上がった」といった声のほか、教習内容に「感動した」「満足した」が95%を超えます。 」  

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00010000-norimono-bus_all&p=1

 

要すれば、前頭葉間の(教官のそれと、生徒の)コミュニケーションということではあるまいかぁぁ??!!

前頭葉が発達してる場合、相手の前頭葉に訴え、モチベを引き上げれるみたいな??

 前頭葉 モンテッソ  https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%89%8D%E9%A0%AD%E8%91%89%20%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BD


最新の画像もっと見る

コメントを投稿