より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

ブリガムに主はご自身を現わされることはなかった

2022-04-20 15:51:18 | 教会の歴史 

(2022-04-22)   この主イエスからの顕現を受けることについて、管長会はコメントしているようだにゃ。

 "もちろん,正しい人は皆,救い主の顔を見たいと願っていますが,それが死すべきこの世の生涯に実現しなければならないという提案は,敵のよく使う手口です。高揚を達成するといった価値ある目標を特定し、その目標の望ましさと人々の熱意を利用して、それを達成するために敵が提案する新たな手段を曖昧にすることです。" (ダリン・H・オークス長老、2015年6月アイダホ州 ボイシミー・ステーク集会)

“(使徒がイエスへの証人(イエスの御名に)であることの意味)は個人的な直接の顕現を受けたことを証しすることではありません。使徒がイエスの名を証するとは、贖罪や主イエス・キリストの権威や神権といった計画、業、使命を証することであり、鍵を持つ使徒はその責任を独自に負っているのです。" (ダリン・H・オークス長老、2105年6月17日、アイダホ州ボイシ)

ある一般会員が、主の顕現・訪れを受けたというのが真実だとして、その会員が様々なこと主張したりすると、教会内での神権の権威の秩序・統制(祭司制度)に反する・乱すとされたり敵とみなされたりということかぁぁ・・?!

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ブリガム・ヤング管長(1801-1877 1847管長に)は、大会説教で数回、まだ神にまみえていないと語っていた模様。
ジョセフと同時代の教会員にとって、予言者といえばジョセフ・スミスのみのことだった。

“わたしは,自分の神と兄弟たちに関してのすべての聖約において自分の知る限り忠実であり,自分の義務を忠実に果たしていくならば,主がご自身を現したモーセと同じ年まで生きて、もしかしたらモーセのように顔と顔を合わせて主と交わることができるかもしれないと自分に媚びを売ってきました(自身の機嫌をとる、おだて上げよいしょする)。20年前、10年前、5年前よりもはるかに多くのことを知ってはいても、今の私はまだモーセのようになってはいません。私は既に、自分の意志で、意のままに御父と御子と直接交わることができるような完全な状態に到達するまで生きて来たのでしょうか。いいえ、そうではありません。しかし、私は、御父が御自分の意のままに私に直接影響することができるように、自分自身を整えています。もし私が80歳まで忠実であれば,おそらく主は私に御自身を現わされ,教会と民の管理について御自ら私に指示されることでしょう。もう20年余りのうちで、私が忠実であれば、おそらくは私の御父と御子からその好意(神にまみえる)を得られるのでしょう。
講話ジャーナル、1859年9月1日

www.DeepL.com/Translator(無料版)++

“I have flattered myself, if I am as faithful as I know how to be to my God, and my brethren, and to all my covenants, and faithful in the discharge of my duty, when I have lived to be as old as was Moses when the Lord appeared to him, that perhaps I then may hold communion with the Lord, as did Moses. I am not now in that position, though I know much more than I did twenty, ten, or five years ago. But have I yet lived to the state of perfection that I can commune in person with the Father and the Son at my will and pleasure? No,-though I hold myself in readiness that he can wield me at his will and pleasure. If I am faithful until I am eighty years of age, perhaps the Lord will appear to me and personally dictate me in the management of his Church and people. A little over twenty years, and if I am faithful, perhaps I will obtain that favour with my Father and God.
Jounal of Discourses,  1 Sep 1859

https://journalofdiscourses.com/Brigham_Young

「5:8​ 心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。
」マタイ伝
「1:10​ 兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。
」第2ペテロ
御子の臨在を受けるような人は過ちに陥ることはないのでしょう。

ま、今日、御子の臨在を受けている教会指導者は・・・のでしょうね。間違いや誤りも・・・

第二の慰め主
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/s/%E ... 0%E3%82%81


エマ・スミスは何故ノーブーに留まったのか?

2022-03-26 19:42:22 | 教会の歴史 

「エマ・スミスは、初期の教会で最も重要な指導者の一人でした。1827年9月22日、ジョセフ・スミスが天使モロナイから金の板を受け取ったとき、1年足らずの新婚だった彼女はクモラの丘に立ち会っています。彼女はモルモン書翻訳の初期の書記であり、モルモン書の翻訳がいつ、どのように行われたかについての理解を深める重要な歴史的記録を残しています。

エマは夫と信仰に献身し,幼いころ住んでいたペンシルベニアからニューヨーク,オハイオ州,ミズーリ州,イリノイ州へと追いやられました。1838年から1839年にかけてのミズーリ州の迫害で,エマはジョセフ・スミスがリバティーの監獄で苦しんでいる間に子供たちと一緒にミズーリ州から逃げることを余儀なくされました。預言者の母ルーシー・マック・スミスはエマへの賛辞を次のように記録しています。

わたしはこれまで,毎月,毎年,あらゆる種類の疲労と苦難に耐えながら,彼女が常に行ってきたような揺るぎない勇気と熱意と忍耐を持っている女性を見たことがありません。彼女は迫害の嵐に立ち向かい、人間や悪魔の怒りにさらされ、他の女性ならほとんど倒れてしまうような苦難の海に飲み込まれていたのです。

1844年にジョセフ・スミスが亡くなった後、エマは聖徒と一緒に旅をするのではなく、生涯ノーブーに留まり、数年間は回復された教会に関連するどのグループとも関わりを持ちませんでしまた。なぜエマはジョセフの死後もノーブーに留まったのでしょうか?

エマはジョセフ・スミスの死で大きなショックを受けました。ある目撃者によると,彼女はジョセフの遺体を見たとき,彼に優しく話しかけました,「ああ,ジョセフ,ジョセフ! 私の夫,私の夫よ。ついに私からあなたを奪ってしまったのですか!」2 ジョセフが亡くなったとき,エマは最後の子供を妊娠しており,4人の幼い子供の世話を一人ですることになりました。どこへ行くにも一苦労でした。また、経済的な支援もあまりなく、どうやって家族を養っていけばよいのか悩んでいました(ただし、ノーブーでは家と土地を持っていました)。ジョセフの遺産とジョセフの未亡人としてのエマの法的権利に関する法的請求はまだ整理されておらず、その手続きには8年以上を要しました3。

エマはジョセフの後を継いで教会を導くのは誰かという問題に関わらないようにしました。エマと教会指導者の間には、教会の財産、特にジョセフ・スミスの聖書改訂の原稿やエジプトのパピルスなどの所有権をめぐって、すぐに緊張が走るようになりました。エマはそれらは「自分の担当になっている」と主張し、特別な後見人としての自覚していました5。

エマは当初、教会の指導権を争うどのグループにも加わることを拒んでいました。ジョセフが殉教した後の数か月間、ブリガム・ヤングと十二人定員会は教会の最も著名な指導者として登場しました。特にジョセフは死の3か月前に指導者としての権威を十二使徒に転じていたためです6。しかし、エマとブリガム・ヤングの間には緊張関係が生まれました。歴史家のジェニー・リーダーによると、「エマとブリガム・ヤングの二人は、それぞれ違った理由でジョセフに激しく献身していました。彼は教会の将来の成功を見届ける責任を使命とし、彼女は父親のいない家族を守るために献身しました」7 エマはまた多妻婚と複雑な関係を持っていました。資料によると、エマは複数の多妻婚に参加したようですが、後年、それへの参加や承諾を否定しているようです8。

エマと十二使徒の間の溝は、ジョセフの誕生日である1847年12月23日にエマがルイス・ビダモンと結婚したときに、さらに広がりました。ビダモンはアルコール中毒でギャンブラーであり、組織的な宗教に関心がありませんでしたが、魅力的で愛情深く、エマを守ってくれました。9 結婚の時点でほとんどの聖徒はノーブーを離れていましたが、教会の利益を監督するためにノーブーに残された教会指導者のアルモン・パビットはエマと対立し、信仰の外で結婚するという彼女の決定について彼女を非難しました10 。エマとルイスの間に子供は生まれなかったが、ルイスはスミスの子供たちの父親代わりを務めた。このようなことや他の多くの要因が、その後の数年間、溝を深めていくことになったのです。

エマと長男のジョセフ3世は、末日聖徒イエス・キリスト再組織教会(現在のキリスト共同体)の指導的役割を担い、ジョセフ・スミス3世は1860年から1914年までその管長を務めました11。エマは死の数日前にジョセフ3世のインタビューを受け、初期の教会に関する多くの重要事項を回想しましたが、同時に多妻婚の慣例を否定しています12。
エマは1879年4月30日、ノーブーで76歳の生涯を閉じました。

エマがジョセフ・スミスの死後もノーブーに留まった理由はいくつかあるが、特に目立つのは次の点である。第一に、エマはジョセフとハイラムの遺体の保護に強い不安を抱いていました。遺体が盗まれたり、傷つけられたりすることを恐れて、二人の殉教者の公開葬儀では砂袋で埋めた(偽物の)棺が使われました。ジョセフとハイラムの実際の遺体を入れた棺は、未完成のノーブー・ハウスの地下に一時的に埋葬されました。数ヵ月後、エマの指示の下、少数の親しい友人たちが、遺体をジョセフとエマがノーブーで暮らしていた家の近くの秘密の埋葬場所に移しました。理由は不明ですが、エマはハイラムの未亡人メアリー・フィールディング・スミスに遺体を移したことを知らせなかったため、義姉妹の間にさらに亀裂が生じました。エマは孫のフレデリック・アレクサンダー・スミスにその場所を教えましたが、墓には何も刻まれていませんでした13。

エマは生涯、ジョセフの遺体の近くに留まりました。ジェニー・リーダーは、エマが「(ジョセフが)出ていく時に一緒に行きなさい」(教義と聖約25:6、強調付加)という主の命令を、ジョセフの体の近くにいるようにという命令と解釈した可能性を示唆しています14。当然のことながら、エマは後にジョセフとハイラムの秘密の埋葬地の近くに葬られました。1927年、ミシシッピー川の増水が懸念されたため、3人の遺体はノーブーのミシシッピー川岸にある元のジョセフ・スミスの屋敷の隣に再び埋葬されました15。

エマがノーブーに留まったもう一つの理由は、義理の母であるルーシー・マック・スミスの世話をするためでした。ブリガムの招きで、ルーシーは1845年10月の教会総大会で話者となり、西部への旅行を望んではいるけれど、健康上の理由で行くことができないと言いました16。健康状態が悪く、関節炎で不自由なルーシーは、エマと三人の娘のキャサリン、ソフロニア、ルーシーの支えを頼りにし、彼女たちも生涯この地に留まりました17。後に(母)ルーシーは、エマの心遣いについて優しく語り、ある時「5日間、エマは私のそばを離れず、一晩中私のベッド脇にいました」18と述べています。

最後に、ひどい試練に耐えてきたエマは、ジョセフの死後、ノーブーが家族の安住の地とみなしたのです。ある時、彼女はジョセフ三世に宛てて、ノーブーについて、「ここは私の家であり、私の子供たちの家です。彼らが皆、ここで楽しく暮らせるように祈って止みません」と書きました19。ユタからの教会員の訪問を数多く受け、その度に彼女は訪問者にこう言った。「西に行かなかったのは、あまり良い聖徒ではなかったと思うかもしれませんが、私にはここに家があり、ユタの地で何をすれば良かったのか分かりませんでした」20。

エマが亡くなるとき、彼女は家族や友人に囲まれていた。息子のアレキサンダーは、彼女が "ジョセフ、ジョセフ、ジョセフ "と言うのを聞いたそうです。そして、エマはベッドに座り、左腕を伸ばして、「はい、行きます」と言い、ベッドに倒れこんだという。エマは1879年4月30日にこの世を去った21。

」deepl翻訳 (無料)++

・・元リンクは Why Did Emma Smith Remain in Nauvoo after the Death of Joseph Smith? | Book of Mormon Central


ジョセフ・スミスの顔写真 ついに見つかったか・・

2020-06-27 09:44:38 | 教会の歴史 

(2020-07-02) ”これだという感じ”のところ、より正確には・・・去年2019年6月下旬にこの研究者さんの見つけまして、半信半疑ではあったんですが、一応、とある掲示板に載せました、こういうのがあるよっということで。そして、この研究者さん、その掲示板にコメントしたのが、3か月過ぎの10月初めで、たまWEBは、どうにかそれに返答をとば再度このホームページの写真に見入ってました。そして、その3日後くらいに、この写真を見ていて、賛美歌メロディーが湧いて?降りてきました、それは『主の召したまいし』です、と、コメント入れました。

何日であったかは記録せずで不明となりますが、10月上旬ですかぁぁ・・

たたえよ主の召したまいし  

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%88%E3%82%88%E4%B8%BB%E3%81%AE%E5%8F%AC%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%97

以上が、”これだぁぁ”の・・

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ジョセフ・スミス(1805 - 1844.06.27)の顔写真、これだという感じがしました。女性研究者が探し当て、一年半くらい前にホームページ等作成。教会は反応なしということだな。

 

Picture

https://www.plausiblephotographofjosephsmithjunior.com/josephs-1840s-hairstyle.html

https://www.plausiblephotographofjosephsmithjunior.com/

エマ・スミス(1804 - 1879)

Picture

1845年、赤ん坊はデビッド・ハイラム・スミス(1844.11.17 - 1904)

息子4人の成人の写真は

http://www.millionsshallknowbrotherjosephagain.com/3-who-says/

https://www.josephsmithjr.org/joseph-smith-jrs-family/david-hyrum-smith-biography/

やっぱり、親子、絶対似てるよね、ね、ね・・・


最初の示現は 1820年3月26日(日)説

2020-01-14 21:02:10 | 教会の歴史 

1820年4月6日・木曜日朝7時のニューヨーク州オンタリオ湖沿いは、3月26日とは打って変わってどんよりと曇った日だったという話ですがな。・・・(「それは千八百二十年の早春 、 美しい晴れた日の 朝のことであった」ジョセフスミス歴史)

1820年から米軍関係機関による各地の公式となる天候記録がスタートしたんだと。

1820年春は、スミス家では皆がメイプルシロップ採取という重労働に従事しておって、ジョセフが森に向かうことができた時間を持てたのは??・・・

採取には、気温が関係してて華氏40度(摂氏4.4度)ラインが1つの目安とすれば10度以上超えてくると適さないらしい。26日朝は60度。(ビデオ 25:10~ 25分10秒くらいから・・・)

 メイプルシロップ 採取 気温  https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%20%E6%8E%A1%E5%8F%96%20%E6%B0%97%E6%B8%A9

3月24,5,6日と天候は晴れ、その目安を上回る気温が続いててかつ26日は日曜で作業休みにした可能性は高い・・・

まぁ、面白いですね。

もう一人の学者さん、古代の暦学専門、によると、エノク暦では3月26日と判定できるのだそうな。(ビデオ 前半)

Movie: How Lovely Was The Morning       2019/10/07   


真珠湾攻撃でハワイ・ライエ神殿への急降下爆撃は作り話か  その3

2019-08-01 13:15:04 | 教会の歴史 

およよよよ、待て待て・・・ ネットに全攻撃隊(第一次、第二次共)名簿がありますな!!

「真珠湾攻撃部隊一覧」  http://kitabatake.world.coocan.jp/rikukaigun36.html

モルモン・フォーラム誌記事によれば、スタウト氏の日記には、その爆撃を試みた御仁の名前は苗字しかわかっておらず、Oh-hara( もしくは Ohara?)と記されているとのことだな。引用しますと、

「・・・大原という名前であることがわかった。上記自衛隊員は再び時間をかけてハワイ航空作戦の搭乗員名簿を検索したが、残念ながら大原という名前はなかった。しかし、英語の教官を務めるこの隊員は、スタウト長老が英語で日記を付けていたことに気付き、”大原”ではなく ”小原(おはら)”ではなかったかと思い、もう一度調べたところ、第二次攻撃隊水平爆撃隊(97式艦上攻撃機)で空母『瑞鶴』から出撃した第二中隊47小隊に小原七郎曹長の名を見つけている!

そしてこのように記している。

”小原七郎曹長は偵察員として、操縦員の小山鶏喜1曹、電信員の大内公威1曹とともに日本時間12月8日0437時(現地時間7日9時半頃)真珠湾の米艦艇爆撃に参加後、帰路オアフ島内陸部のウィーラー飛行場を爆撃しています。その北側には映画『地上より永遠に』で有名な’スコーフィールド・バラックス’陸軍基地があり、対空火器の砲撃を避けた機は、コオラウ山脈を越え、島の北東方向から北の海上に退避したようです。となると、途中で唯一のランドマークはライエ岬しかない!”(1998・12・9)

・・・英語を話す人たちの日本語は、母音が長く聞こえることがある。'この世に'が'この様に'、'来ていました'が'聞いていました'とわれわれの耳に聞こえることがある。アメリカ人が小原と聞いてOh-hara  (大原)と書く可能性は充分ある・・・(編集部)

」(モルモン・フォーラム誌1999・春季号、『爆撃を免れたハワイ神殿』)

一方、スタウト氏は、記憶違いだったということでなのか、いつ頃からなんでしょう、その苗字は、オオハラ、オガワ、オオカワの類で、家の表札にはニシモトとあったと言い始めたんですかぁぁ・・・ https://latterdaysaintmag.com/is-this-story-true-pearl-harbor-pilot-couldnt-bomb-hawaii-temple/

名簿一覧見ますと、大原姓はなし、小原性はやはりその一名ですね。で、大川姓は一名(第一次の九九式艦爆)、小川姓は3名(第一次の九七式艦攻、第一次の九七式艦攻かつ雷撃特化、第二次の九九式艦爆)ですかぁぁ。

2010年くらいまでに、伝道会長時も含め来日回数は50を越えるというスタウト氏、こういった情報に触れた後から、その苗字はオオハラ以外でもあったかもと言い始めたんでしょうかねぇぇ・・・

うぅぅんん、もう一人、証人がおるんですかぁぁ、1941年12月7日前夜、妻と喧嘩になったとかで、外で寝るはめになり、翌朝目覚めた時、ココナッツ・ツリーの向こうに、神殿めがけて急降下する機体が見えたというライエ神殿職員のロバート・カハワイッイ氏、1976年になって初めて日記かなんかに記したということだなぁぁ(同上 英語サイト)。このハワイ人の方、スタウト氏の話を聞き知った後だったりしてな、35年前のこと急に思い出しては記した??・・・

急降下(dive)というのは、スタウト氏の日記にもありますし、で、それは九九式艦爆に限られるということなんでしょうねぇぇ・・・

 

まぁぁ、アメリカには、ほら話をして楽しませるみたいな伝統がありますからなぁぁ・・・一杯食わされた感じもしないではないな、こりゃ・・・

アメリカの男たちが好きなもの、野球とホラ話。 「トール・テール(tall tale)とはホラ話のことである。 ... 米文学の一つの源流をなす草の根の民衆の奔放(ほんぽう)な空想である△さて話がホラかどうかをチェックするネットのサイト ... トール・テールの語り部が人気者となる  のも米国の伝統か。

」  ホラ話 米国 伝統 https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%81%BB%E3%82%89%E8%A9%B1%20%E7%B1%B3%E5%9B%BD%20%E4%BC%9D%E7%B5%B1

 あ~ぁ、あほらしやん、やん・・・

 

 

1989年(12月12日)のデゼレト新聞記事だと、そのような爆撃を試みたとされる人物が教会員となったという記録はないとありますな。教会所有の新聞社なので、教会員記録を調査できる特権があるのかもね・・・ そうだとしたら、教会員になったとはスタウト氏も言ってないわけで、その攻撃隊操縦員が1958年くらいでしょうか、教会員となってハワイの教会に訪問しての話はおそらくはふくらまされた虚偽になるんでしょうねぇぇ。

”Mormon records do not include a Pearl Harbor pilot who became a church member, and the people ・・・”

https://www.deseretnews.com/article/76559/HAWAIIAN-TEMPLE-SPARED-FROM-WARS-BOMBING.html

蓋し、スタウト氏が、松本市で一軒々、訪問してて、そのような真珠湾攻撃で搭乗員だった人に実際に会ったというのは本当かもしれない。さらには、その57年9月9日の日記内容のことを本当に話したのかも??

んが、その話には、既に尾ひれをつけた脚色が入りこんでると見れるんでしょうかねぇぇ・・・粉飾者はどちら?両方?

「急降下爆撃

航空母艦の運用初期、艦載機での爆撃方式は水平爆撃だけだった。水平爆撃は総じて命中率は低く、密集編隊飛行で命中率向上が工夫されたが絶対的な限界があった。海軍は命中率の高い急降下爆撃に注目するようになる。艦上攻撃機(艦攻)には、急降下と爆弾投擲後の急上昇に耐える機体強度がなく、急降下爆撃機(艦爆)の開発がなされた。

・・・愛知航空機はドイツのハインケルを参考に・・・1939年、九九式艦上爆撃機(九九艦爆)を完成・・・日本海軍の定義によれば、急降下爆撃は攻撃目標に四五度以上の角度で急降下し、その直上四〇〇メートルから六〇〇メートルで爆弾を投擲、ただちに機体を引き起こし退避する爆撃法である。突入角度が四五度以下の爆撃法は緩降下低空爆撃と定義する。

・・・」 『真珠湾攻撃・全記録』(秋元健治 現代書館 p60~)

真面目に対処 vs ほら吹き伝統 でしたかぁぁ・・・


真珠湾攻撃でハワイ・ライエ神殿への急降下爆撃は作り話か  その2

2019-07-30 13:19:24 | 教会の歴史 

今を去ること60数年前の、1957年9月、長野県は松本市で、宣教師をしていたスタウト氏は同僚さんと共に、大原氏(小原? 小川、大川?)という方のお家を訪問中のこととして日記に記しているとのことだにゃ。

(・・・ ’にゃ’というのはね、四角四面で真面目過ぎる内容では、つまらない感じで、少しでも息抜き、リラックスの雰囲気で可笑しみ{自嘲気味}を含めて対処すると ・・・・

真相に迫る イコール 何かの正邪の判断下す ではないわけでね。たとえば、おおげさですが、検察・警察・私立探偵と裁判官の違いにも言えてるでひょ。

日本とアメリカでのカルチャー・文化の比較という面にも、この真相 vs 正邪の判断という見方・方法が通用するんかなぁ。創作だったとしても、信仰鼓舞するとポジティブに評価・受け入れ・寛容にというのが米国にあるんでしょう ・・・ まぁ、歴史は勝者によって作られる、書かれるとはいいますかぁぁ・・・

先ずは真相はどのへんに、そして判断は人それぞれ・・・)

 

「・・・大原さんという人の家を訪ねた。二人は預言者について、マッケイ大管長と副管長の写真を見せながら説明しようとしていた時だった。彼は視覚教材【註 宣教師さんが持つ伝道用パンフレット】の中のハワイ神殿に注目した。空から撮影した写真であった。実際、それを見た時、彼の顔は青くなり、ショックを受けたようであった。そして英語と日本語とジェスチャーを交えて、その神殿に関する彼の経験を話し始めた。

“オアフ島の南側を出た後、私の戦闘機には大型爆弾が一つ残っていました。私は遥かな海に浮かぶ私の戦艦に帰る前に、爆弾を落とす特別な標的を見つけたいと思っていました。オアフ島の北東の端のちょっと手前で、私はこの場所を見ました。(とハワイ神殿を空から写した写真を指さした) 

そして、私はその建物を破壊しようと決め、戦闘機を旋回させ、急降下しました。

しかし、爆弾は落ちませんでした。私は何か奇妙な感じがしました。何回も何回も爆弾を落とそうとしましたが、何かの力が私を阻止しました。私は怒って急降下して、機関銃が弾がなくなるまで撃とうとしました。しかし、機関銃を撃つこともできませんでした。本当に嫌になりました。何かとても奇妙な感じがしました。私は、もう二度ほど同じ事しましたが、爆弾は落ちず。機関銃を撃つこともできませんでした。私は本当にそれを破壊したかったのです。というのはそのような建物は有名に違いないし、それを破壊すれば、アメリカの人々は驚いてわれわれの偉大な力を恐れるようになるだろうと思ったからです。その時、私は戦艦に帰るには燃料が足りなくなるかも知れないと思い始めました。

しかし、もう一度だけ必死でやろうとしました。戦闘機ごと突っ込んでもよいとさえ思いました。私が最後にそうしようとした時、操縦装置が思い通りに動きませんでした。操縦ハンドルがとても堅くて操縦できませんでした。その時、とてもひどい恐怖に襲われました。その青いプールのある白い建物を、何か不思議な力が守っていると感じました。2分もたたないうちに、私は爆弾を落とし、機関銃を撃ちました。しかし、もう海上に出ており、何も撃つことができませんでした。

私は爆弾を無駄に使い、機関銃で何も撃てなかったことを恥じ、この失態と不思議な話を報告することはできないと思い、再び操縦できるようになったので、またあの魔法の力を持つ不思議な建物に戻って、機関銃を撃とうと思いました。しかし、向きを変えて戻ろうとしても、再び操縦装置がきかなくなり、私は強い影響力を感じました。神様を怒らせたのではないかと思いました。私は非常な恐怖を感じたので、振り向くことさえしませんでした。”

“”内は、日記からの引用というこっちゃな。「」内は、そのモルモン・フォーラム誌記事・『爆撃を免れたハワイ神殿』から引用、【】註は、たまWEB。

President and Sister Stout

 

 

 

 

 

 ロバート・T・スタウト夫妻(神戸伝道会長 1977-80 40歳~)

http://www.mission.net/japan/kobe/misspres.html

 

なんだかなぁ、この大原?さん、個人行動すぎないかぁぁ?!、アメリカン発想なんでは?? まぁぁね・・・わからんけど・・・大原?さん、本当にいたのかなぁぁ、大原?さんが話を脚色した??・・・わからんですぅぅ・・・

まずは編隊を組んでて、急降下爆撃の九九式艦爆はオアフ島南の真珠湾等を目指し、そこで爆撃開始して、その後、帰還の時は、陸上(島上)は対空砲火もあるだろうし、海上に去るんじゃないかなぁぁ?? 九九式艦爆は搭乗員は二人だにゃ・・・

「各機は、編隊あるいは単機でそれぞれの母艦へ向かった」とはありますかぁぁ ・・・  『真珠湾攻撃・全記録』(2010 秋元健治 現代書館 p228)

帰還時にそのようなことをするというのは攻撃対象は軍事施設のみという指令には反してるんでしょうねぇぇ・・・

 


真珠湾攻撃でハワイ・ライエ神殿への急降下爆撃は作り話か・・

2019-07-28 19:12:04 | 教会の歴史 

NJさんブログ記事に例によって関連なしのコメントさせていただきぃぃ・・・どうも気になってもらちが明かんみたいでぇぇ・・・

記事は  https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/4d6e3fa8a779cfb61701fbace241b125

話変わって ・・・ (たまWEB)   2019-07-28 07:27:36  

モルモン・フォーラム誌1999・春季号、p25-27の『爆撃を免れたハワイ神殿』なんですけど、後に神戸で伝道部長・会長(1977-80、当時40歳で)もされたスタウトさんの、どうにもこうにも作り話なのかどうかぁぁ??!!・・・

真珠湾攻撃当日、ゼロ戦は爆弾搭載していない。機銃弾薬供給生産間に合わずで1機あたり予定の1100発ではなく150発のみ。

97式艦上攻撃機は高高度(3000メートル付近で投下)から投じる水平爆撃(大型爆弾搭載(魚雷1本以外に、800キロまたは60キロ6発)、命中率低い そのため5機編隊を組んでの攻撃 機銃は前方にない、後部座席に旋回機銃(通常後ろやや上向き)がひとつだけ)

99式艦上爆撃機は急降下爆撃(高度400~600メートル)で命中率高い。前方機銃(操縦席前方および翼内)あり。

スタウト氏の日記からしてその機体は九九式艦爆ということなんでしょうが、当日爆弾は1個だけの搭載だったというコメント(英語)が、本当かなぁぁ・・・研究者によると99式では60キロ爆弾2個と250キロ爆弾が1個搭載だな。

研究者によれば弾薬の制限もあったり戦果という面からも飛行隊搭乗員は軍事施設以外を攻撃しないよう命ぜられていたんだと。無駄弾を最小限にするよう搭乗員は心掛けていたんだと。

2001年同時テロの約半年前に公開されたCG駆使のハリウッド映画『パールハーバー』では、史実にない、日本軍機による民間人や病院施設、沈没艦から逃れ海面を漂う兵士たちへの機銃掃射シーンがある。

そのスタウトさんが話した・一軒ごとの訪問中に、その御仁、後に教会員になったというさらにおひれがついた話もあったり・・・

どうもフォーラム記事にある97式艦攻の小原さんではなさそうな・・・検証された自衛隊員の早見氏の再登場お願いしてもらってそのへんご意見聞いてもらえないでしょうかぁぁ・・・NJさぁぁんん!!!

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爆撃 ライエ神殿 作り話か?! (たまWEB)   2019-07-28 07:38:25  

えぇぇと、URL関連は その英語のコメは・・・「azJuly 21, 2018

Researching this, I wanted to find support for this story. So I looked first at simply what was feasible. While there are variations on this story ・・・ 」 https://latterdaysaintmag.com/is-this-story-true-pearl-harbor-pilot-couldnt-bomb-hawaii-temple/

スタウト会長 http://www.mission.net/japan/kobe/misspres.html アメリカ教会員で読んだ人、多くはfaith promotingとかいう範疇で、作り話という結論が大方ですかねぇぇ・・・ 今このコメ読んでるあなたさまのご意見は??

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他に情報的には・・・ (たまWEB)   2019-07-28 07:42:54  

真珠湾攻撃 侵入経路 で検索 とか

ゼロ戦 爆弾搭載なし http://www.warbirds.jp/ansq/12/A2003719.html       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

faith promoting 信仰を鼓舞する (たまWEB)   2019-07-28 18:42:59

  https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E2%80%9Dfaith%20promoting%E2%80%9D%20%20%E4%BF%A1%E4%BB%B0

内容の話なら、多少の脚色や非真実な事柄、フィクションもやむなし、寛容みたいなのが風潮・主流なんでしょうかぁぁ・・・ ポール・H・ダン(1924-98)の話もありますな、13年上だにゃ・・・

他にネットでは、匿名のコメントで昔のチャーチ・カレッジ・アイダホ(現BYU・アイダホ)で学生の時、『教義と聖約』のクラスで、その先生が言うにはハワイで姉妹宣教師であった時、その日本人真珠湾攻撃搭乗員の改宗者のお話会(ファイア・サイド)に出席しましたんだと、で、彼は、前もって上官から何度もライエ神殿の形やその位置等を攻撃目標として説明・指示をされたと話したんだそうな・・・

まぁぁじぃ??!! まぁ、ウソだとして、投稿者がウソついてるのか、はてまた、そのアイダホの2年制大学宗教科先生による、さらなる?フィクション・虚偽宣伝・粉飾・誇大妄想・まやかし・ペテン・ファンタジー・ロマン・空想・伝言ゲーム・受け売り・夢見・芝居・見せかけ・デマ・嘘報・眉唾・錯覚・架空・こしらえ事だったのかぁぁ・・・まぁ彼女もスタウト氏とアイダホ出身、うぅぅんん、アイダホの人は正直な人という印象が昔あったもんで・・・それとも、その改宗した日本人が欺いてた?!・・・

デゼレト新聞の記事ではそのような改宗日本人はいないとも・・・

たまWEB、最初に思ってたのは、建前の上でも、大前提として、メンバーシップ・会員記録の探索・調査の要望に管理本部は応じない規則があると聞いた記憶があったもんで、それからすれば・・・基本、どうにも確かめようがないんだと・・・

伝道会長の79-80年というと菊地流ベースボール・バプテスマの時、伝道会長としては菊地流には乗らなかったんでしたかね??

 

 

まぁ、おそらく十中八九・・・


こちらさんも ジョン・テイラーがハイラム・スミスを撃ったとの説

2019-02-03 07:40:31 | 教会の歴史 

うぅぅんん、こちらさんもだね・・・事実は小説よりも、まぁ、そういうものかも。

"The Real LDS Church Carthage Conspiracy!!! "  2019/01/23

https://www.youtube.com/watch?v=_6lRqzrZCS0

この動画内容ではないけれど、一説に、スミス兄弟の母ルーシー・マック・スミス(1775 - 1856)の自叙伝には当初、息子らの殺害にブリガムらが関わっていたに違いないといった記述があったが、教会は本を買い占め、出版権を得てからは、その部分を消去、改ざんしたというのも、あるにはあるっすな。

 

以下に また写真を

 

 https://rsc.byu.edu/es/archived/prophets-and-apostles-last-dispensation/presidents-church/3-john-taylor   


ハイラム・スミスの頭蓋骨?から

2019-01-30 19:46:20 | 教会の歴史 

 https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22hyrum%20smith%22%20skull

http://mormonhistoricsites.org/wp-content/uploads/2013/04/Skulls-and-Crossed-Bones-A-Forensic-Study-of-the-Remains-of-Hyrum-and-Joseph-Smith.pdf

https://scholarsarchive.byu.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=3961&context=byusq (1-1-2008 Physical Evidence at Carthage Jail and What It Reveals about the Assassination of Joseph and Hyrum Smith)

このBYUの論文からすると、マスケット銃を用いての実験があったんですかぁぁ・・・

ジョン・テイラー暗殺人説はなしですかねぇぇ・・・・

スケッチの元となる写真が再埋葬時(1928)に撮影されてたようで、ネットには一体だけかな、頭蓋骨は。クリックすると新しいウィンドウで開きます

 Joseph Smith's Skull

これは、やはりハイラムのなんでしょうかね・・・


 

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ハイラム・スミスの銃創のひとつには、右頬(ほお)下部より鼻左脇への貫通というのがあるようだな。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

それからすると、左(同じく下の)の頭蓋骨は

Joseph Smith's Skull

ジョセフのということになるっちゅうこっちゃな。まぁね・・・このユーチューブ、銃創に関し単なる推測なのかどうかぁぁ・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=5aY1qL1mWno

はたして、ジョン・テイラーが撃ったのかどうか???


‘ジョン・テイラーがハイラム・スミスを殺害した’の説 kakika///

2019-01-14 16:15:28 | 教会の歴史 

(2019-01-17) 教義と聖約135章は、啓示ではなく当時十二使徒会員ジョン・テイラー(1808-87 38使徒 ブリガムの死後約4年経過の80年管長)の手になる追悼文・弔いの言葉ですね。

彼はノーブー時代に教会機関2紙の編集主幹を勤めており文筆の優れた才能の持ち主だったんでしょう。履歴は、英国生まれ両親と共にカナダ移民(1830 トロント)となりメソジスト派に属し説教師 36年改宗。

コミュニティ教会(再組織)では彼らの『教義と聖約』版にはかつて113章として含まれてましたが、1970年に同付録セクションに移され、1990年削除・取り除くことが決定されたと。

(2019-01-15)  はぁーーーっとため息が出ます、涙ちょぎれるみたいな・・・まぁ、本当かどうかはあれですが・・・より一層的に真相に迫ろうとするのもたいへんだな、今年は体の痛みで始まり、お次はぁぁ~~~・・・

厳しいなぁぁ・・・誰か、すっぱりと真相わかる人、いないもんですかねぇぇ・・・

プレゼンターの説が本当としたら、上写真は、左から、英国からの使いに出されたフィクサー、暗殺者、ハイラムの息子が管長会を構成していたとなるんだわさぁぁ、ぎゃぁぁぁ~~~

まぁ、いろいろ英語情報探ってぇぇぇ、少しずつでも・・・

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いやぁぁ、もち、わからんですが、そうだとしたら相等ショッキングなことですわなぁぁ・・・

こちらさん、"The Carthage Conspiracy" 2016/10/24 (1:42:56) (訳せば ‘カーセージの陰謀’)という動画なんですが、

https://www.youtube.com/watch?v=pTuu6Y6C0o4

この研究者さんの説では、どうしてもそうしか考えられないという発表・プレゼンですな。ハイラムはジョンに、ジョン・テイラーはジョセフによって撃たれたんだと。ウィラード・リチャーズは背後からジョセフを撃ったと。(リチャーズの当時状況の手記は、やっぱうそ臭いでしょうかねぇぇ、それはわかるんですがぁぁ・・・)

たまWEBの英語リスニングは不確かですが、要するに当時の水準で民兵達の使用していたマスケット銃で撃たれたら、頭蓋骨なんかばっくりと吹っ飛でんしまう、弾丸や口径、エネルギーの大きさからして。(米墨戦争・1848-50の負傷者では腕や足の無いような重症ケースがほとんどだと)。カーセージの牢獄内で使用された凶器は、すべて短銃・ピストルであったろうということだにゃ。

このプレゼンターの御仁はクライストオブチャーチ教会・旧再組織教会の会員の様子。

一応、1928年にミシシッピ川増水で流される危険ということで墓を掘り起こし移転させた時の(コミュニティの教会で)、ジョセフ、ハイラム両人の頭蓋骨を貼っておきま・・・あれは見つからないんですよね、10年前には見たんでしたが、銃創(銃痕って言葉ないんじゃね)から体のどの部分、どの方向から撃たれたのかといった記録がさぁ、ネットで・・・・

上がジョセフで、下のがハイラムと言われてましたが、去年くらいにある投稿記事、動画ではその逆だというのも・・・・

いやぁぁ、わからんです。ネットに聞いてみようって??

Circa 1852, photograph likely by Marsena Cannon (Church History Library, Salt Lake City).

John Taylor as President of the Church, source: http://tinyurl.com/m8agylk

3代目管長ジョン・テイラー(1808 - 87), 短銃コレクターだったという話も。

ハイラム・スミス(1800 - 44.6.27)

たまWEBとしては・・・ジョン・テイラーもそうだったとすると、だいぶ気が重いというか苦しいというか・・・

やっぱりさぁぁ、あり得るかぁぁ・・・???


多妻婚・ジョセフの先祖・DNA

2018-08-08 11:45:39 | 教会の歴史 

(2018-08-10) まぁ、欧米は階級社会、政略結婚のようなのは上の階級ほどそういう志向があるんでしょうかねぇえ・・・

ジョセフの父方の父親だけどをさかのぼると、1600年代かなロバート・スミスから先は全然不明ということだ。んが、DNA研究者に寄れば、そのジョセフの父親だけをさかのぼる系統から得られる特徴として、アイルランド系というのが濃厚なんだそうな。

アイルランド系といってもだいぶ昔ののようで・・・DNAの話はいまいちよく・・・http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NiallNoigiallach

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22joseph%20smith%22%20irish%20dna

 

それから、スピリチュアル・ワイフリーのその英語のウイキですが、ジョセフの弟ウィリアムによると、福千年の時に復活して妻たちになる女性たちを意味するとの定義らしい。彼には10何人かのスピリチュアル・ワイフリーがいたそうな・・・・

まぁ、モルモン教会にはそういう時代もあったんだと・・・・

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昨日のコメントなんですが、何か、思いつけるの、書けるかな??!!

Unknown (Unknown) 2018-08-07 19:43:34 こんなのあります

  https://famouskin.com/famous-kin-chart.php?name=34213+joseph+smith&kin=14634+nelson+rockefeller&via=5301+robert+white 」

 

うぅぅんとぉぉ、もしかして、ももさんでしょうか?? だとして、多妻婚に焦点でしょうかねぇぇ・・・

spiritual wifrey なる言葉が、1700年代からあるみたい・・・・

https://en.wikipedia.org/wiki/Spiritual_wifery

あとぉ~、回復となると、族長婚というのが対象ともなるのかどうかぁぁ・・・

ドイツあたりでしょうか、再洗礼派で多妻といったのが・・・

再洗礼派 多妻  https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%86%8D%E6%B4%97%E7%A4%BC%E6%B4%BE%20%20%E5%A4%9A%E5%A6%BB


男性中心社会 多妻婚の遺風  その3

2017-12-20 10:18:57 | 教会の歴史 

で、まぁ、対立するような、前近代的? 或いはアジア的? 母系制的な習風とでも?とのぶつかりが、あったんでしょうねぇぇ。 滞米中、国際結婚でけっこう破局の噂も聞いたかな。無論、そんな中で幸せカップルもいたわけだけど。まぁ、そういった問題も上層部へと聞こえることとなり、もともと人種に関しては隔離政策で交わってはならないとする保守思想が強かったわけで・・・伝統的、英米WASPの異民族排他の純血主義とも合致、これをいい機会と捕らえしっかと乗り出すことになった・・・

結局は、異人種間結婚は避けるようにといった警告メッセージがこめられて、教育効果を狙ってつくられたのが、奇妙なシンボルが様々盛られてるようなとでもいえましょうかぁぁ、94年に替わったエンダウメント映画だったといえそうな・・・・

(異人種間・・・ 歯止めの利かない性欲??  2013-05-17 )

そのフィルムとは、こちらマイケル・バラム氏(1952 -  )が登場してるといえばお分かりでしょうか。この映画製作にあたっては、まだデジタル画像技術が使われる以前で、かなりの額が投資・費やされたらしい。ワイオミング州とユタ州との境界付近に、四方八方地平線まで荒野の広がる平原の中に突如、映画製作所を建設しては、秘密裏に撮影等が開始されたらしい。当時のヒンクレー副管長(1910-2008 95管長)が、ヘリで?二、三度来訪、製作所を神殿の一部と宣言しては奉献したり、関係者を集めては口外することのないようにと説教で述べてたらしい。

Michael Ballam

 

 

マイケル・バラム(ユタ・フェスティバル歌劇団長、ユタ州立大音楽教授)  https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=michael%20ballam

 

 

 

 天地創造、アダムとイブの追放といった内容のフィルムになりわけですが・・・・その奇妙なとは・・・・数匹の魚を現すような始原時の物質、憤怒の表情の人面岩が現れたり、チューバッカ似の創造主の顔(ブラシで手が入ってたんでしょうねぇぇ、今日のと比べ)、まぁ、猿の惑星じゃないけど、そういった非白人向けに、一発ガツンと教えたろうじゃんかぁ、といったメッセージだよみたいな・・・・とまぁ、映画とかの文化にひたってる一般アメリカ人にはすぐわかってしまうことなんでしょう、アメリカンならずとも・・・・

チューバッカ 人種蔑視  https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AB%20%20%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%81%8F%E8%A6%8B

バラム氏が、その役で自らの栄光に酔いしれる場の独り言でのバックグラウンド音響は太鼓・ドラムの音で、日本人が聞いたらどうしたって和太鼓音に聞こえてしまうんでは。東京神殿では、その音はマフラー・消音とまではいかないにしてもけっこう音量は下げ、音質をドラム音に近くしてるんでは??アメリカでの神殿では、音量・ボリュームばっちり上げての太鼓音だった記憶がぁぁ・・・・音量をシャットアウトされてるようなのは、よくもまぁ、こんなフィルムをわざわざ撮影してきたもんだと思わせる、あのジャガーがうなるところですよねぇ、聞く者の腹にひびいて苦しくなりますな。ジャガーといえば南米。ブラジルは黒人との混血も進んでるわけで。バラム氏が最後に地中に追われるような場面での岩肌には、ゴリラの顔面でも思わせるようなのが・・・・

 天地創造第4日あたりでしょうか、あらゆる種をまいて植物を大地にという場面で、平らかな大地のそこここで侵食されて割れた谷が生じてる映像が流れるわけですが、まぁ、多妻の歴史からすれば、種は男性、大地の割れ目は複数の女性を・・・

追放後の場面では、蛇行でできたような川は女性、岩柱は男性で、その岩柱の上部は平らに切り取られてるとでも。その後、犬・狼かなんかが肉片を食べる場面が、それは、その岩柱上部を表わすところを食ってるみたいな・・・・だとすれば、おまいらの人種は人口増えすぎだぁ、削減だぁぁみたいな?!・・・・

その後、ピューマ、狸、魚みたいな。pecking order 社会での序列、階層を・・・

アダムとイブ(エバ)が多くの石を重ねた祭壇での祈りを終え立ち上がる場面で、イブがひざまづいてて、立ち上がってから見えてきた石の形が(その石の位置はひざまづいていた時には彼女の腹部あたりの陰に)、ミット状の横にかさなった石で女性を・・・・英語圏で、異人種、異文化での女性上位を揶揄するような言いぐさに秘所が横についてるといったのが・・・・

他には・・・・2014年からは新しい映画に代り、記憶もあれに・・・

まぁ、総じて、いろんな思惑の中、伝統を重んじるみたいな・・

いやぁぁ、しかし、ヒンクレー管長は、頭切れすぎ、人脈・金脈といい、代々の教会陰の支配層や教会管理部での秘蔵っ子中の秘蔵っ子だったんでしょうかねぇぇ。

マーク・ホフマン事件でもヒンクレー長老はいけいけだったような・・・・真相はどうだったのか、わからんもんです・・・・

Mormon Murders

 

 


男性中心社会 多妻婚の遺風  その2

2017-12-16 13:53:59 | 教会の歴史 

第4代管長ウィルフォード・ウッドラフ(1807-1898 89.4管長 9人妻 子34人)を引き継いだ第5代のロレンゾ・スノー管長(1814-1901 49使徒 管長98.9 妻9人 子42人)ですが、結婚時の年齢とお相手のそれは、

30歳の時、18歳のシャーロット・スクワイアーズと

31歳、 33歳のメアリー・アダリン・ゴダード

31歳、 18歳のサラ・アン・プリチャード

32歳、 26歳のハリエット・アメリア・スクワイアーズ

34歳、 17歳のエレノア・ハウツ

39歳、 24歳のキャロライン・ホートン

43歳、 17歳のメアリー・エリザベス・ハウツ

44歳、 16歳のフェーベ・アメリア・ウッドラフ

57歳、 16歳のサラ・ミニー・エフラミア(14歳からおつき合い)

といったリストが。

たしか、80代、70代?で娘が誕生だったかな。

 https://en.wikipedia.org/wiki/Lorenzo_Snow

 

6代のジョセフ・F・スミス管長は、妻6人、48人の子と・・・

 

今日に至るも教会幹部の大多数は、多妻婚者らの子孫・・・

まぁ、おそらくは、こういった多妻婚を通じての婚姻ネットワークなかりせば・・・世の中権力者群は、閨閥ネットワークでできてるわけで、そんななかで伍していくにも、不可欠であったと見るむきも・・・

閨閥  https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%96%A8%E9%96%A5

 


男性中心社会 多妻婚の遺風

2017-12-04 22:25:23 | 教会の歴史 

アメリカでモルモンはやっぱり男性中心社会で多妻婚の遺風もあって、女性はけっこう弱者とみられてるんでしょうね。

日本(アジア人)では、古来、女性上位だった社会の遺伝子とは正反対、対立となるでしょうかね。

 

こちらさん、英語情報訳されて、参考させてもらってます。

まぁ、しかし、やっぱり、ある程度はネット情報で真相に迫れても、本当のところはなかなかでなんでしょう。宗教ともなれば、各個人の信仰のあり方が優先であって・・・

 

こちら:   https://ameblo.jp/exmormon/entry-12329459272.html

グラント・パーマー(Grant Palmer)氏をヒーローと呼び、高く評価されてるということですが、Grant Hart Palmer (August 17, 1940 – September 25, 2017) 

NJさんも、ツイッターで亡くなったのは残念,寂しいみたいに発信。

https://twitter.com/NJWindow/status/912844726063132672

 

まぁぁ、これまた、もち、真偽のほどはあれですが、うぅぅんん、たまWEBの例の勘としてはさもありなんかも、そういう面もあるんだろうなぁみたいな・・・・

多妻婚グループの影響も?・・・・まぁ、40年生まれ、複数の先祖のラインは多妻婚者たちにつなっがってるんでしょうし、世代的にも、まだまだそういった遺風の環境下にあったんでしょう。しかも教会教育部でインサイダー的に様々知己もおったり、多妻婚にそんなに抵抗はなかった??

 

被害者の娘と名乗るその女性は、母親はグラントから25年前2番目の妻にと誘われ(本妻と共謀)、結局、財産目当てだったと。母の所有の家が乗っ取られ、母は追い出され(70歳代 住宅ローンを払い続けている)、本妻との子供らに住まわせたみたいに言ってますかぁぁ・・・・

やっぱ、女性が使われてしまってるケースにかなぁぁと・・・・

また、彼に情報提供した教会幹部はこの8月に破門となった七十人第一定員会のハムラー長老であったらしいという話も。

 
NJさん ブログ  2017-08-09

 

    https://atrueott.wordpress.com/2017/09/26/goodbye-grant-h-palmer-rest-in-peace/ 

 パーマー   http://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/s/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC


ユタ州の製糖業  かきかk

2017-07-11 08:01:08 | 教会の歴史 

何が書ける・ペーストできるかな??

昔、教会での各自教会員に勧められている食糧貯蔵の件で、その時砂糖が体に悪いというの聞き知ってたんですが、砂糖何キロ貯蔵しましょうとあって、そのへんどうなのかなって?!思ったもんでした。 まぁ、必需品?としての砂糖に毒性があるなどというのは20世紀後半くらいになってアメリカでは広まったんでしょうかね??

砂糖病    https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E2%80%9D%E7%A0%82%E7%B3%96%E7%97%85%E2%80%9D

まぁ、19世紀、ユタでも製糖業で成功しようと、ジョン・テイラー(後に管長に)はフランスから機械を購入、手車隊でソルトレークまで運ばせたと。んが、失敗。悪臭・悪味で、砂糖には程遠かったものしか・・・・ノウ・ハウがね、何かつかませられたか。ユタで、ビート・甜菜糖が出来上がったのは、カリフォルニアで成功した会社に買収された後だというにゃ。

製糖業 ユタ州    https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%A3%BD%E7%B3%96%E6%A5%AD%20%20%20%E3%83%A6%E3%82%BF%E5%B7%9E