一発で、四聖典から、英単語検索の結果がズラーッと出ます。
例えば、
Volume は、All
Search蘭 に nep と入れて
Search ボタンをクリック・・
超速い・・ま、コンピュータですがな・・日本語のはまだ見つけてないですがな・・
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「37 見よ、主なるわたしはこの終わりの時に、わたしの教会を、もろもろの国民を裁くために丘の上、あるいは高い場所に座を占める裁判官のようにした。
38 シオンに住む者は、シオンに関するすべてのことを裁くであろう。
39 そして、偽りを言う者や偽善者はシオンに住む者たちによって立証され、また使徒でも預言者でもない者たちは知られるようになる。
40 また、判士である監督や、その副監督たちでさえ、もしも彼らが自分の管理の職に忠実でなければ罪があるとされ、ほかの人々が代わりに立てられる。
41 見よ、わたしはあなたがたに言う。シオンは栄えて、主の栄光がそのうえにあるであろう。
42 そして、シオンは民のために旗となり、天下のあらゆる国から人々がシオンに来るであろう。
43 地のもろもろの国民がシオンのゆえにおののき、シオンの恐ろしい者たちのゆえに恐れる日が来るであろう。主がこれを語った。アーメン。
」 64章
これは、将来のシオンの姿を預言しているのでしょう。シオン==>将来、ミズーリ州ジャクソン郡を中心に建てられる聖徒達の組織。
その住人らは、たとえば、使徒や預言者とされる者たちが偽り者であれば彼らを退けることができると。
それくらい、正義が浸透している、みたいな。
その将来っていつの話?? それはやはりホピ預言の青い星が現れ地球と合体、北の十支族が帰還してからなんでしょうね・・
(2023-11-04) 12章の事柄の前に、反キリストの出現が先立って起こるんでしょう。そのへんに注目。反キリスト出現時のユダ・イスラエルと現今のシオニスト支配のイスラエルとは別物である??!!
カトリック預言
「19世紀初め、福者アン・キャサリン・エメリッヒは、反キリストの統治の時が近づくと、神と教会の一致に反対する偽りの宗教が現れる。これは、世界がこれまでに知ったことのない最大の分裂を引き起こすでしょう。終わりの時が近づけば近づくほど、サタンの暗闇が地上に広がり、堕落の子らの数は増え、それに応じて正しい人の数も減る。
・・
19世紀、福者アンナ・マリア・タイギは、「反キリストの統治の直前に、すべての国々が教会に加わるでしょう。これらの改宗は驚くべきものになるでしょう。生き延びた者は、善行をとらなければならない。数え切れないほどの異端者が回心し、彼らは教会の懐に帰るであろう。すべての人は、他のカトリック教徒のそれと同様に、彼らの生活を高めるよう行動に注意するでしょう。ロシア、イギリス、中国が教会に入ってくるだろう...
」 (ブラウザ翻訳++)
14 Saints Reveal Details About the Antichrist| National Catholic Register (ncregister.com)
「アンナ・カタリナ・エンメリック(ドイツ語: Anna Katharina Emmerick, 1774年9月8日 - 1824年2月9日)は、カトリック教会聖アウグスチノ修道会の修道女で、神秘家である。・・
」 アンナ・カタリナ・エンメリック - Wikipedia
「福者アンナ・カタリナ・エンメリック」の検索結果 - Yahoo!検索
「福者アンナ・タイギ. 1769年-1836年. アンナは、イタリアのシエナの信仰深い家庭に生まれた。学校には行かなかったが、教理などすべてのことを自ら学んでいった ...
」
「福者アンナ・マリア・タイギ」の検索結果 - Yahoo!検索
関連聖句 天幕
「18 主はこう仰せられる、見よ、わたしはヤコブの天幕を再び栄えさせ、そのすまいにあわれみを施す。町は、その丘に建てなおされ、宮殿はもと立っていた所に立つ。
」 エレミヤ 30
「11 その日には、わたしはダビデの倒れた幕屋を興し、その破損を繕い、そのくずれた所を興し、これを昔の時のように建てる。
」 アモス 9
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼカリヤ書 12章 (ゼカリヤ書 12 : 聖書日本語 - 旧約聖書 (wordproject.org))
託宣/イスラエルについての主の言葉。すなわち天をのべ、地の基をすえ、人の霊をその中に造られた主は、こう仰せられる、
2 「見よ、わたしはエルサレムを、その周囲にあるすべての民をよろめかす杯にしようとしている。これはエルサレムの攻め囲まれる時、ユダにも及ぶ。
3 その日には、わたしはエルサレムをすべての民に対して重い石とする。これを持ちあげる者はみな大傷を受ける。地の国々の民は皆集まって、これを攻める。
4 主は言われる、その日には、わたしはすべての馬を撃って驚かせ、その乗り手を撃って狂わせる。しかし、もろもろの民の馬を、ことごとく撃って、目をくらませるとき、ユダの家に対しては、わたしの目を開く。
5 その時ユダの諸族は、その心の中に『エルサレムの住民は、その神、万軍の主によって力強くなった』と言う。
6 その日には、わたしはユダの諸族を、たきぎの中の火皿のようにし、麦束の中のたいまつのようにする。彼らは右に左に、その周囲にあるすべての民を、焼き滅ぼす。しかしエルサレムはなお、そのもとの所、すなわちエルサレムで、人の住む所となる。
7 主はまずユダの幕屋を救われる。これはダビデの家の光栄と、エルサレムの住民の光栄とが、ユダの光栄にまさることのないようにするためである。
8 その日、主はエルサレムの住民を守られる。彼らの中の弱い者も、その日には、ダビデのようになる。またダビデの家は神のように、彼らに先だつ主の使のようになる。
9 その日には、わたしはエルサレムに攻めて来る国民を、ことごとく滅ぼそうと努める。
10 わたしはダビデの家およびエルサレムの住民に、恵みと祈の霊とを注ぐ。彼らはその刺した者を見る時、ひとり子のために嘆くように彼のために嘆き、ういごのために悲しむように、彼のためにいたく悲しむ。
11 その日には、エルサレムの嘆きは、メギドの平野にあったハダデ・リンモンのための嘆きのように大きい。
12 国じゅう、氏族おのおの別れて嘆く。すなわちダビデの家の氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。ナタンの家の氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。
13 レビの家の氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。シメイの氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。
14 その他の氏族も皆別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆くのである。
そのユダの天幕とは、第三神殿を意味するのかもしれない。とすれば 12章全体は、神殿が建てられて以降のユダについて書かれているということで、その時点のイスラエルは、現在のシオニスト・イスラエルとは、異なるのでは??!!
また、カトリックの幾つかの予言によれば、多くのキリスト教徒を滅ぼす反キリストの出現は2038年という。
「スウェーデンの聖ブリジット(1303年~1373年)の予言に2038年という数字がある。
引用にある次の移動祝祭日は2038年に起こり、21世紀全体で一度しか起こらない。
聖マルコの祭日が復活祭に、聖アントニウスの祭日が聖霊降臨祭に、聖ヨハネの祭日が聖体降臨祭に当たるとき、全世界は "災いだ!"と叫ぶだろう。
不正の尺度が溢れ、邪悪が巨大な割合にまで成長し、キリスト者が異端を愛し、不正な者が神のしもべを足で踏みつけるとき、反キリストの時は近い。
この時代の終わりに、反キリストが生まれる......。
彼は3年間君臨し、全地を支配する。彼は地上からキリスト教の名を廃するためにあらゆる努力をし、非常に多くのキリスト者が殺されるであろう。
」
"反キリストの誕生に関する聖ブリジットの予言"
" bridget (spiritdaily.org)
St. Bridget 2038 anti-christ at DuckDuckGo
より一層の知識と光を求めて・・・・ (goo.ne.jp) (2038で検索)
「9 野のすべての獣よ、林におるすべての獣よ、来て食らえ。
10 見張人らはみな目しいで、知ることがなく、みな、おしの犬で、ほえることができない。みな夢みる者、伏している者、まどろむことを好む者だ。
11 この犬どもは強欲で、飽くことを知らない。彼らはまた悟ることのできない牧者で、皆おのが道にむかいゆき、おのおのみな、おのれの利を求める。
12 彼らは互に言う、「さあ、われわれは酒を手に入れ、濃い酒をあびるほど飲もう。あすも、きょうのようであるだろう、すばらしい日だ」と。
」 イザヤ56章
「9-12節 この部分で使われている特別な比喩はそれぞれ何を指しているのか
9-12節で使われている「獣」「見張人」「犬」「牧者」という語句の意味につい
ては、学者の間でも一致した見解はない。獣は食らい、見張り人は目が見えず、
犬は口を閉ざして強欲で、牧者は悟りを得ないでいる。あくまでも推測の域を出
ないが、末日のこの四者は福音を紹介されたときにそれを拒み、ほかのものを探
し求める異邦人のことを指していると考えることもできる。また、この聖句はす
でに福音を受けていながら(羊の群れを見守る)、それをほかの人々に分かち与え
ようとしない人々のことを指しているとも考えられる。
「キムキは次のように考えている。この見張り人たちには『羊の群れを守護する
役目がゆだねられていた。しかし、野の獣は来るが、この犬はほえず、ついに野
の獣たちはこの群れを食べてしまう。つまり、見張り人たちはこの群れにとって
何の役にも立たず、むしろ、害になるだけである。羊の所有者たちはこの見張り
人たちを信頼して、羊の群れを忠実に守ってくれるものと期待しているのに、
実態はまったくそうではないのである。この見張り人たちは偽教師であって、
愛情のない羊飼いなのである。』」
この4つの言葉は終わりの日におけるキリスト教界の状態を適切に表現している。
現代の諸教会についてのニーファイの言葉を読み(2ニーファイ28:3-9)、モロナイの言葉(モルモン8:31-33;37-39)と比較する。
」 インスティチュート教科書『旧約聖書』から・・
( 「lds インスティテュート 生徒用旧約」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
インスティチュートの教科書をどう見るか - NJWindow(J) (goo.ne.jp)
”ダヴィド・キムヒ(David Qimchi(Qimhi, Kimhi), 1160年 ナルボンヌ - 1235年 同地)はフランスのユダヤ教徒のヘブライ語学者・聖書学者である。”
ダヴィド・キムヒ - Wikipedia )
末日聖徒教会の中央幹部や他指導者たちは、この“見張り人”には含まれないというのは本当だろうか???
“見張り人”の英文・欽定訳では、
“His watchmen”で、彼の、主イエスのと指定されてる見張り人だよね・・
ジョセフスミス訳イザヤでは56章は何もなし・・
旧約聖書翻訳委員会訳(岩波)だと、そのイザヤ56:10は、”彼の見張り人”だにゃ・・
で、註は、彼とは・・8節のイスラエルを指すと解す・・って。
イザヤ ”旧約聖書翻訳委員会”
「イザヤ ”旧約聖書翻訳委員会”」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
教義と聖約では1か所だけ、”見張り人”が・・日の栄の原則に沿わずでは、シオンは物を共有しないと築かれないみたいな感じの所で出てくるんでは・・
つまりは末日教会はそこを乗り越えないと長子の教会へと変われないみたいな・・
「20 天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである。
21 すると、ひとりの力強い御使が、大きなひきうすのような石を持ちあげ、それを海に投げ込んで言った、「大いなる都バビロンは、このように激しく打ち倒され、そして、全く姿を消してしまう。
22 また、おまえの中では、立琴をひく者、歌を歌う者、笛を吹く者、ラッパを吹き鳴らす者の楽の音は全く聞かれず、あらゆる仕事の職人たちも全く姿を消し、また、ひきうすの音も、全く聞かれない。
23 また、おまえの中では、あかりもともされず、花婿、花嫁の声も聞かれない。というのは、おまえの商人たちは地上で勢力を張る者となり、すべての国民はおまえのまじないでだまされ、
24 また、預言者や聖徒の血、さらに、地上で殺されたすべての者の血が、この都で流されたからである」。
」 ヨハネ黙示録 18章
この“まじない”、他には
「21 また、彼らは、その犯した殺人や、まじないや、不品行や、盗みを悔い改めようとしなかった。
」 黙示録 9章
「8 しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である。
」 黙示録 21章
等が。
英語では“sorcery”になりますが、ギリシア語原典では、“φᾰρμᾰκείᾱ • (pharmakeíā)(ファーマキア)”が用いられてたのでした。
で、驚くべきは、このギリシア語、英語"pharmacy"(薬学、薬屋、薬局の意)の原語に当たるというこっちゃな。【pharmaceutical・形容詞 製薬の、薬学・調剤の】
古代王国世界では、人民支配、対外闘争の目的下で、薬の知識を持つ者は、重宝され、毒殺、金儲け、他人を操る、肢体不自由で奴隷に等の目的で使われたのでしょう。
卓見!!
「黙示録9章21節「まじない」、黙示録18章23節「魔術」、黙示録21章8節と22章15節「魔術を使う者(φαρμακεύς・ファルマケウス)、ガラテア5章20節「魔術」という言葉の原語は 「φαρμακεία・ファーマキア・PHARMAKEIA」Pharmacyの語源となっている言葉。この魔術がコロナ禍で世界中に配布されている武漢ウィルスワクチンである可能性はかなり高いと考えられる。
」 💫 記録が証明するイエス復活の事実 【House Church Message】 - エンジェル田中のホボ毎日記 (goo.ne.jp) (2021年04月18日)
「上記聖句で「魔術」と訳されてる箇所がある。英語では欽定訳聖書(KJV)ではsorceriesと訳され、ジュネーブ聖書ではenchantmentsと訳される。この古代ギリシア語の原語はφαρμακεία(ファルマカイア)や。このファルマカイアは、英語のpharmacy(ファーマシー)という単語の語源になっており、その意味は薬局、薬屋、調剤、製薬、薬学です。英語では、このファルマカイアという古代ギリシア語の単語を広くsorcery(魔法、黒魔術)、magical arts(魔法、魔術)、poisoning(毒を盛ること)、witchcraft(魔法、魔術、魔力)と定義しとる。ジュネーブ聖書の訳語も魔法という意味や。当該聖句では「偶像礼拝の惑わしと誘惑」というのがそのファルマカイアという原語の意味や。
」 黙示録十八章から分かる薬の危険性 後編 | 真の聖書福音と預言 (ameblo.jp) (2021年04月14日)
「『ヨハネの黙示録』18章23節のギリシャ語の原文では、「魔術」のことを「ファルマキア」と呼んでいることをご存知だろうか。
"灯火の光はもはやあなたの中で輝くことはなく、花婿と花嫁の声はもはやあなたの中で聞かれることはない。" "あなたの商人は地の大物であり、すべての国はあなたの魔術に惑わされたからである。" ・・ 黙示録18章23節に戻ると、イシュアはギリシャ語の「ファルマキア」という言葉を用いて、終末の日にすべての人々を欺くために用いられる主なものは、体の器官に毒性があるだけでなく、脳に直接悪影響を及ぼす毒薬を何十億人もの人々に投与するよく組織されたシステムであると教えてくれています。さまざまな理由で使用されるこれらの薬物の多くは、記憶や気分に問題を起こし、人格を否定的に変化させることが知られています。バビロンが万国を欺くために使っている薬学と毒薬の投与システムの背後にいる主なものは誰ですか?
」 【バイオ製薬業界の裏には暗い歴史】ファルマキア(魔術)はファーマシーの語源|Yukkie🌟🌟🌟 (note.com) (2022年2月12日)
「キリスト教的世界観が真実だという仮定の元、あるワクチンを造った・・?
キリスト教の牧師として回答します。
「天国か地獄か」というのは、神の判断されることであって、人間がそれをとやかく言うことはできない、というところです。
仮に、人間が「神の権威を脅かす行為」は「神に対する罪」として理解されます。
ただ、キリスト教の「教義」の中に「天国」「地獄」についての定義は無いですけどね…。
たとえば、以下の「キリスト教」についてのWikiサイトで検索をかけると「天国」は1回も出てこないですし、「地獄」はダンテの神曲の「地獄篇」というところで使われているだけ…
」 キリスト教的世界観が真実だという仮定の元、あるワクチンを造った研究者は100万人の命を救ったが10万人は副作用で殺したとする。果たして彼は天国にゆくべきか?地獄に落ちるべきか? - Quora
うぅぅんん、この牧師さん、黙示録に理解ないというか信じてなさそう・・解釈も人それぞれですかぁぁ・・
「sorcery pharmakeia」の検索結果 - Yahoo!検索
「コロナワクチン接種が始まってから「老衰」の死亡が増えている。 高齢者の死亡率が急上昇。
」
変異株”、”分離”、”株”の定義はどこにもない つながっているこころ 2 (fc2.com) (2023.09.03)
悪魔的人口削減の陰謀が目論見通り執行・進行中・・
(2023-08-01)訂正入れたとですぅぅ・・
「33 さて、前に話したように、あなたがたにはすでに非常に多くの証拠があるので、最後まで悔い改めの日を引き延ばすことのないように切に勧める。永遠に備えるためにわたしたちに与えられている現世の生涯を終えると、見よ、もしわたしたちが現世にいる間に時間を有益に用いなければ、後から暗闇の夜がやって来る。そして、そこでは何の働きもできない。
」 アルマ34
「5 前者は幸福を望んだことによって幸福に、すなわち善を望んだことによって善によみがえり、後者は悪を望んだことによって悪によみがえる。後者は終日悪を行うことを望んだので、夜がやって来ると、報いとして災いを受けるからである。
6 もう一方も同様である。罪を悔い改めて、生涯の最後まで義を望む者は、義にかなう報いを与えられるであろう。
」 アルマ41
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「20 したがって、あなたがたはこれからもキリストを確固として信じ、完全な希望の輝きを持ち、神とすべての人を愛して力強く進まなければならない。そして、キリストの言葉をよく味わいながら力強く進み、最後まで堪え忍ぶならば、見よ、御父は、「あなたがたは永遠の命を受ける」と言われる。
21 さて、わたしの愛する同胞よ、これが道である。そして、このほかには人を神の王国に救う道も名も天下に与えられていない。見よ、これがキリストの教義であって、限りなく一つの神である御父と御子と聖霊の唯一の真正な教えである。アーメン。
」 2ニーファイ31
“最後まで耐え忍ぶ”の『最後』の意味は普通、人生の終わり、この試しの生涯を終わるまでの意と解されていると思われますが、実は、そうではなく、もうひとつの意味合いがあるんだにゃ。20世紀前半は初めくらいまで、『信仰に関する講話』が、『教義と聖約』の書に含まれていた時期【1921年版以降除外されてしまった・・教義と聖約 序文6ページ】に重なってて、おそらくそれまでは、ジョセフが、その講話で説いたように、神によりあらゆる試しに会っても忠実と認められ、「あなたが永遠の命を受けると聖約する」と、いっそう確実な言葉を受ける時が、その“最後”の意味と解するほうが主流であったみたいな。(モーサヤ26:20、教義と聖約131: 5,6, 聖句ガイド「召しと選び」)
召しと選びを確実なものにする、或いは、第2の慰め主として主イエス・キリストの顕現・訪れを受けるといった時がその最後ということに・・
ブルース・マッコンキー使徒・長老(1915 – 1985)は、19801981年版(欽定訳と英文末日合本の出版)発刊の際、聖典合本編集委員会に、『信仰に関する講話』を復刻し組み入れるよう提案・要請したが、却下されたという・・
「わたしは兄弟たちに言った。『モルモン書』はこの世で最も正確な書物であり,……人はその教えを守ることにより,ほかのどの書物にも増して神に近づくことができる。」
―ジョセフ・スミス (モルモン書の序文)
時が来れば、ヨハネ黙示録に記された14万4千人の人たちほど神に近い人はいないみたいな・・彼らは召され選ばれということで、召しと選びを確かなものにしたということに・・
「17:14 彼らは小羊に戦いをいどんでくるが、小羊は、主の主、王の王であるから、彼らにうち勝つ。また、小羊と共にいる召された、選ばれた、忠実な者たちも、勝利を得る」。
」 黙示録
「5 (1843年5月17日)いっそう確実な預言の言葉とは、人が聖なる神権の力によって永遠の命に結び固められたことを、啓示と預言の霊によって知ることである。
」 131、 聖句ガイド「召しと選び」の項
とは、ありますが、その例が、モルモン書に、
「20 あなたはわたしの僕である。わたしはあなたに、あなたが永遠の命を受けると聖約する。
」 モーサヤ 26、 聖句ガイド「召しと選び」の項
で、
14万4千人は長子の教会の会員でしょう・・そして、14万4千人に加わるLDS教会員がいるとすれば、それは“召しと選びをたしかなものにした者たちからでしょう・・
「私は会議室で定員会との祈祷会に出席し、ヨハネの黙示録にある14万4千人に関し発言し、特にはその人数を形成するための人選はすでに始まっていることを示しました。
1844年2月4日・日曜
教会歴史 第6巻p196
シオン山には14万4千人の救い手・救済者がいます。そして彼らのもとには、誰も数えられないくらいの大群がいるでしょう。
おお、私はあなた方に心底お願いします。進み進んで、あなた方自身の召しと選びを確かなものとするようにと懇願します。
1844年5月2日
教会歴史 第6巻p363-67
」
「1:10 兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。
」1ペテロの手紙
“人選はすでに始まっている” ジョセフの時代から既に、召され選ばれに到達した教会員はいたということに・・
確かなものにするとは、“わたしはあなたに、あなたが永遠の命を受けると聖約する。”(モーサヤ26:20)のような、個人的啓示を受けること。
召される者は多いが選ばれは少ないということになってはあかんのでしょう・・召しと選びを確かなものにするというのが期待された、個人個人の目標になるということなのでしょう。
たまWEB、そのようになれるかな???
(2023-01-18)
「・・・人間の叡智と感覚が共に視野から消えた時に初めて,最善の策,言わば「第一の航海」が可能となる.
それは「神を神自身から認識する」道である.フィロンはそれを説明して,太陽は太陽自身によって,一般に
光は光自身によって見られるのと同じ消息だと言う(『賞罰』§ 45).そして「神を見る」のもそれと同じだと言う.
ただし人間に見ることができるのは「神が一体何であるか」ではなく,「神が存在するという事実だけ」に限られる.
フィロンはこのこともいろいろな箇所で繰り返し述べているが,ここでは二箇所に限って読んでみよう.
ところが,もしここに制作者を制作者自身から把握できる者たちがいるとしよう.すなわち彼らは,制作者を
見るのに,たとえば判断力というような他の補助物を用いないのである.そのような者たちこそ,真の意味で神を尊ぶ者,そして神の友と呼ばれてしかるべきである.
ヘブライ語で「イスラエル」と呼ばれる者はそのような者に属するのである.
ギリシア語ではそれは「神を見る者」と言われる.しかしそれは神がどのような方であるか(hoios estin ho theos)を見るのではなく―というのは,これは不可能だからである―,
ただ,神が存在するということ(hoti estin)だけを見るのである.
しかも,彼は何か別の物,すなわち地上のもの,天上のもの,可死的と不死的要素の混合物のいずれであれ,
何か他のものを通して見るのではない.むしろ,ただ一人神自身によってのみ見るのである.
なぜなら神自身が自らにそう呼びかけて,自分が存在すること(hyparchsis/ヒュパルクシス)を見たいと願う者に,
それを現すことを可としたからである.(『賞罰』§ 43–44,私訳)
人間の判断力(logismos)にとっては,神があらゆるものの原因者として存在する(hyparchei)ということを
知るに至れば,それで十分なのである.さらにそれを超えて進み,神の本質(ousia ・・・
フィロンと終末論1 大貫 隆 (東京大学名誉教授・自由学園前最高学部長)
生活大学研究 Vol. 5 (2020) p10
」 ja (jst.go.jp)
「アレクサンドリア フィロン 賞罰」の検索結果 - Yahoo!検索
・・もしここに創造者を創造者自身から把握できる者たちがいるとしよう.すなわち彼らは,創造者を
見るのに,たとえば判断力というような他の補助物を用いないのである.そのような者たちこそ,真の意味で神
を尊ぶ者,そして神の友と呼ばれてしかるべきである.ヘブライ語で「イスラエル」と呼ばれる者はそのような者
に属するのである・・
フィロンの語録を鑑みるに、神は、真の意味で神を尊び、御旨にかなう者として証明された者に、御自身を現わされるということなのでしょう。
そしてその人は神を見る者となり、神の友と呼ばれ、それがイスラエルの原義なのだと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ヤコブはキリストの時代より数千年前に生きた偉大な預言者です。ヤコブが忠実であったため、主は「イスラエル」という特別な名前を授けられました。これは、「神とともに勝利を収める者」または「神に勝利を得させよ」という意味です( Bible Dictionary, “ Israel ”の項、708 )。・・・
2014年05月04日
」 「イスラエルの家の集合」 - 「愛する子供たちへ」-心の糧メッセージ (goo.ne.jp)
「神に勝利を ラッセル・M・ネルソン管長 末日聖徒イエス・キリスト教会 総大会2020年10月
」 神に勝利を (churchofjesuschrist.org)
おそらくネルソン管長は、このアレクサンドリアのフィロンによる″イスラエル″の語義の解釈・言説を知ってはいたでしょう。でも、”神に勝利を”の解釈を良しとし選んだのでしょう。
ブリガム・ヤングは、総大会説教等で、生涯、数度、まだ神にまみえていない、と語った模様。
数年前くらいに、ダリン・H・オークス副管長はアイダホ?での地区集会で、神に顔を合わせてまみえるということでの質問に答え、知る限り教会中央幹部で、そういった経験者はいないと答えた。
将来のシオンの住民にふさわしくなるには、心の清さが問題で神を見れるような・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アレクサンドリアのフィロン“((ラテン語:Philon Alexandrinus、ヘブライ語:יוסף בן פילון האלכסנדרוני、紀元前20/30年? - 紀元後40/45年?)は、ローマ帝国ユリウス=クラウディウス朝時期にアレクサンドリアで活躍したユダヤ人哲学者。豊かなギリシア哲学の知識をユダヤ教思想の解釈に初めて適用した。ギリシア哲学を援用したフィロンの業績はユダヤ人には受け入れられず、むしろ初期キリスト教徒に受け入れられ、キリスト教思想のルーツの1つとなった。”(WIKI) によれば、イスラエルの意味は”神を顔を合わせて見る”と説いたらしい。
「フィロン アレクサンドリア 神 見る」の検索結果 - Yahoo!検索
「27 その人は彼に言った、「あなたの名はなんと言いますか」。彼は答えた、「ヤコブです」。
28 その人は言った、「あなたはもはや名をヤコブと言わず、イスラエルと言いなさい。あなたが神と人とに、力を争って勝ったからです」。
29 ヤコブは尋ねて言った、「どうかわたしにあなたの名を知らせてください」。するとその人は、「なぜあなたはわたしの名をきくのですか」と言ったが、その所で彼を祝福した。
30 そこでヤコブはその所の名をペニエルと名づけて言った、「わたしは顔と顔をあわせて神を見たが、なお生きている」。
」 創世記32章
「9 さてヤコブがパダンアラムから帰ってきた時、神は再び彼に現れて彼を祝福された。
10 神は彼に言われた、「あなたの名はヤコブである。しかしあなたの名をもはやヤコブと呼んではならない。あなたの名をイスラエルとしなさい」。こうして彼をイスラエルと名づけられた。
」 創世記35章
「15 また、わたしの民が主の名によってわたしに一つの家を建て、それが汚されないように、何であろうと清くないものがそこに入るのを許さなければ、わたしの栄光はそのうえにとどまるであろう。
16 まことにまた、わたしはそこにいる。わたしはそこに来るからである。そして、そこに入って来る心の清い者は皆、神を見るであろう。
17 しかし、もしもそれが汚されるならば、わたしがそこに来ることはなく、わたしの栄光はそこにない。わたしは清くない神殿には来ないからである。
18 さて見よ、シオンがこれらのことを行うならば、シオンは栄え、自らを広げ、非常に栄光に満ちた、きわめて大いなる、そして甚だ恐ろしいものとなるであろう。
19 そして、地のもろもろの国民はシオンを尊び、言うであろう。「確かにシオンは我々の神の都であり、また、確かにシオンは倒れることも、その場所から移されることもあり得ない。神がそこにおられ、主の御手がそこにあるからである。
20 主はシオンの救いとなりシオンの高いやぐらになると、その強い力によって誓われた。」
21 それゆえ、主はこのように言う。まことに、シオンを喜ばせなさい。心の清い者、これこそシオンである。それゆえ、シオンを喜ばせなさい。一方、悪人は皆嘆き悲しむであろう。
22 見よ、見よ、報復は神を敬わない者のうえに旋風のように速やかに及ぶ。そして、だれがそれを免れるであろうか。
23 主の懲らしめは夜も昼も通り行き、その知らせはすべての人を悩ます。すなわち、主が来るまで、それはとどめられないであろう。
24 主の憤りは、彼らの忌まわしい行いとすべての邪悪な行いに向かって燃えているからである。
25 それでも、シオンがわたしの命じたすべてのことを努めて行うならば、シオンは免れるであろう。
26 しかし、もしシオンがわたしの命じたことを何であろうと努めて行うようにしなければ、わたしはシオンのすべての行いに応じて、ひどい苦難、疫病、悪疫、剣、報復、焼き尽くす火をシオンに見舞おう。
」 教義と聖約97
「5:8 心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。
」 マタイ
「15 そしてこの版には、わたし自身のことと、真鍮の版に刻まれている聖文の多くを書き記す。わたしは聖文に喜びを感じるからである。わたしは聖文について心に深く考え、わたしの子孫の知識となり利益となるようにこれを書き記す。
」2ニーファイ4
先週金曜朝にそのような喜びがあったとです。
❝5 わたしはあなたに言う。ペテロよ、これは善い望みであった。しかし、わたしの愛する者はそれ以上のこと、すなわち、彼がこれまで行ってきたことよりもさらに大いなる業を人々の中で行うことを望んだ。
6 まことに、彼はさらに大いなる業を引き受けた。それゆえ、わたしは彼を燃える火のようにし、また仕える天使とする。地上に住んでいる救いを受け継ぐ者のために、彼は仕えるであろう。
7 また、わたしはあなたを、彼とあなたの兄弟ヤコブのために仕えさせよう。そして、わたしはあなたがた3人に、わたしが来るときまでこの力とこの務めの鍵とを授けよう。
8 まことに、わたしはあなたがたに言う。あなたがたは2人とも、望みどおりに与えられるであろう。あなたがたは2人とも、望んだことを喜びとしているからである。❞ 教義と聖約7章
この8節を目にした瞬間、いわば天が開け恵みの光が、薄ぼんやり的たまWEBの思いと心に一瞬差し込んだのでしょうか、1~2秒してたいへん喜び、理解できたのであったとです。(ま、彼らが受けた喜びの度合いの何百万分の一くらいでしょうが)
うぅぅんん、❝望んだことを喜びとしているから❞とはありますが、やっぱり光が差し込まれて喜んだのではありますまいか?!それは兎も角。
たまWEB、何を望んできていたか?? 彼らのような❝仕える天使❞にとかって望んでいたわけではありません。一瞬面食らう感じですが、それは将来、シオンの町の住人になりたいということなのです。シオンの町というとエノクの民が天より下りて来てといった解釈になるでしょうが、どちらかというとそれ以前の、北の失われた十支族が帰還しシオン建設が始まり、米先住民レーマン人が薔薇のように花咲き栄えるといったイメージのほうでした。そういった中でシオン住人になれたらという感じ。
喜ばせる光が差し込み、どうして??と一瞬戸惑うのですが、その望みを持ってきていると思い返し、それに対してと理解し、心底、にっこりしたとです。
ま、シオンの住人になりたいという願望を持つことはたいへん良いことなんだと言えるんでしょう。
その朝、米国教会員らのとある掲示板のスレで、神権の鍵について論じ合っていて、ある人がその7章の6,7節引用してたのを見た時、何故か7章を読んでみたい気持ちになって、8節に及んだ時そのようになったんでした。
ここにもペテロが出てまいりますが、たまWEB、20歳前後で初めて新約聖書読み通しての感想に、ペテロの言葉が何とはなしに強い印象があったと覚えて御座候・・あれから云十年、いやぁぁ、全くの紆余曲折の人生にも、人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如しといったところでやんしょ。
残りの人生で、そういった十支族の帰還やシオン建設に遭遇出来るとは8割がた思ってないわけですが、死後復活してきてということにもなろうかと・・ これからも、そういった望みを思い起こすなどして、心に慈愛をもって進めたらなと・・信仰、希望、慈愛、慈悲、仁愛・・・
ネットには(日本語圏)、マタイ伝にある神の国と義を求めよの意味を解説してるのは、多々様々ありますが、ペテロの勧告であるところの召しと選び(召されて選ばれること)を確かなものとすることと同義であると結びつけてるふうなのは、目下、皆無の模様。これが本邦初お目見えか??!!
「神の王国 義 求めよ 召し 選び」の検索結果 - Yahoo!検索
“まず神の国と神の義とを求めなさい”は、“まず、あなたの召しと選びを確かなものとしなさい、それらを確かなものすることを求めなさい。そうする過程で神の義をあなたは身に受けることになるでしょう・・”みたいな??!!
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「6:30 きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。
6:31 だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
6:32 これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
6:33 まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。
6:34 だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
」 マタイ伝
“まず神の国と神の義とを求めなさい”・・欽定訳を見ると “33 But seek ye first the kingdom of God, and his righteousness; and all these things shall be added unto you”
「1:10 兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。
」 第2ペテロ
まずは、ですねぇ、“教会“の定義から、
「10:67 見よ、これはわたしの教義である。すなわち、だれでも悔い改めてわたしのもとに来る者は、わたしの教会である。
68 だれでもこれ以上のこと、あるいはこれに及ばないことを告げる者は、わたしにつく者ではなく、わたしに反対する者である。それゆえ、その人はわたしの教会に属する者ではない。
」 教義と聖約
解するに、人は基本独立した存在なわけで、組織上のどの教会に属したとしても、各自は、一人々固有の、主イエスからみて“わたしの教会”となります。
で、主から見て、尊い価値ある存在である、その一個人という“わたしの教会”、すなわち“主の教会”が、いわば高められた状態になるべく、勧め命じられているところの、“神の王国”を求めよ!!は、主の教会から神の教会、神の王国、神の選民と呼ばれるようになりなさい!!、神の教会、神の王国、神の選民へと発展していくように!!、と言い換え得る、解釈し得るということに着眼でしょう!!
“神の王国”の同義語には、“神の教会”、“神の選民”があります。【--- 参照 教義と聖約84:34、英文で(".. become .. the church and kingdom, and the elect of God")とあり、‘神の教会、王国そして選民となる’とありますように並列に置かれ、同義となりましょう。“主の教会”から“神の教会”へは、神の御子の教会から父なる神の教会へと解すことに ---】、
どのようにして高められ進歩発展していくのか、その栄光への道の過程は??!!
「3:5 イエスは答えられた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない。
」
から、教会員となる時に受ける、罪の赦しの水に沈められるバプテスマと‛聖霊を受けなさい’と言われ聖霊が伴侶となって賜物を受ける資格を授けられる確認という二つの儀式が、“私の教会”であることのスタート地点なのでしょう。
より狭義では、教義と聖約84章から、二つの神権の召しを受けることが出発時点に。召しと選びを確かなものにするとは、召されることでスタートするわけです。
そして、神の王国という最終地点への到達は、神の王国すなわち神の選民になった、選ばれたということと同等の意味合いなのでしょう。
自身の召しと選びを確かなものとするは、英語、“having one’s calling and election made sure”
で、モルモンウイキから
「自分の召しと選びを確かにすることは、ジョセフ・スミスの教えからきています。新約聖書にあるペテロの書物にも教えられています。末日聖徒イエス・キリスト教会の現代の指導者たちの教えでは、あまり言及されていません。
聖句ガイド(英文)によると、「キリストの正しい信者は、昇栄の保証を得る選民の一人に数えられることができます。この召しと選びは、悔い改めとバプテスマによって始まります。そして、「キリストの言葉を糧として前進し、最後まで耐え抜く」(2ニーファイ31:19-20)ときに完成します。聖書はこのプロセスを,わたしたちの召しと選びを確かにすることと呼んでいます(2ペテロ1:3-11;教義と聖約131:5-6)[1]。
ペテロの書簡には「召しと選びを確かにする」という勧めがあり(2ペテロ1:3-10)、「より確かな預言の言葉」(2ペテロ1:16-19)と関連付けられています。預言者ジョセフ・スミスは「より確かな預言の言葉とは、人が聖なる神権の力によって、啓示と預言の御霊によって、永遠の命に向けて結び固められていることを知ることを意味する」(教義と聖約131:5)と説明しています。
ペテロは、信仰、徳、知識、節制、忍耐、信心、兄弟愛、慈善を身に付け、それを行使することが、「召しと選びを確かにし」、神の祝福を十分に受けるために必要だと述べています(2ペテロ1:5-7;TPJS『預言者ジョセフ・スミスの教え』ジョセフ・フィールデイング・スミス著 1938, p.305参照)。
これらの人格的資質を身につけることに加えて、召しと選びを確かなものにしたい人は、神殿の儀式を含む福音の儀式を受けなければなりません(教義と聖約131:2-3;132:19-20)[2]。
『預言者ジョセフ・スミスの教え』に記されているように、預言者は「主が(ある人を)完全に試して、(その人が)どんな危険・損得も顧みず主に仕える者と判定したとき、(その人は)召しと選びを確かなものにする」と教えています(TPJS、150ページ)。イザヤ、エゼキエル、ヨハネ、パウロなど、古代の預言者たちがそうであったことを示している(TPJS、151頁)[3]。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。+++
」Calling and Election Made Sure - Mormonism, The Mormon Church, Beliefs, & Religion - MormonWiki
「11:36 この王は、その心のままに事をおこない、すべての神を越えて、自分を高くし、自分を大いにし、神々の神たる者にむかって、驚くべき事を語り、憤りのやむ時まで栄えるでしょう。これは定められた事が成就するからです。
37 彼はその先祖の神々を顧みず、また婦人の好む者も、いかなる神をも顧みないでしょう。彼はすべてにまさって、自分を大いなる者とするからです。
38 彼はこれらの者の代りに、要害の神をあがめ、金、銀、宝石、および宝物をもって、その先祖たちの知らなかった神をあがめ、
39 異邦の神の助けによって、最も強固な城にむかって、事をなすでしょう。そして彼を認める者には、栄誉を増し与え、これに多くの人を治めさせ、賞与として土地を分け与えるでしょう。
」ダニエル書
将来の反キリストは同性愛者か・・
「ダニエル書11章37節は、アンティオコス・エピファニスと終末の反キリストに関する二重の預言であると多くの聖書解釈者が理解している箇所である。反キリストが「女性の欲望を顧みない」という事実から反キリストは同性愛者であると考える人もいます。
問題は、「女性の欲望」とは何を意味するのか、ということです。女性に対する欲望を指しているのかそれとも女性が欲するものを指しているのか。ヘブライ語テキストの訳としては、どちらでも可能です。
もし、「女性に対する欲望」が正しい理解であれば、反キリストがそれを見捨てることは、彼が同性愛者であることを示すことになります。しかし、「女性が望むもの」が適切な理解であれば、この表現は全く別の方向を示していることになります。
NASB、KJV、NKJVはこのフレーズを「女性の望み」と訳していますが、他の翻訳では異なる表現がなされています。
NIVとESVはこのフレーズを「女に望まれる者のために」(NIV)、「女に愛される者に」(ESV)と訳しています。
もしこの訳が正しければ、ダニエル11:37は、反キリストが "女性が愛する何か/誰か "を顧みないことを述べていることになります。
NLTとCSBはこのフレーズを「女性に愛される神のために」(NLT)、「女性に望まれる神」(CSB)と訳しています。
もしこの訳が正しければ、ダニエル11:37は、反キリストが「父の神々、女たちが望む神、その他の神」を顧みないと言っているのです。
基本的に、NIV、ESV、NLT、CSBはすべて、このフレーズが「女性が望む何か」を指していることに同意していますが、NIVとESVはその何かを特定せずに、NLTとCSBはその何かを反キリストが放棄する「神々」として特定しているのです。この表現は、おそらく最も理にかなっています。反キリストは、すべての神々を捨て、本質的に自分自身を神と見なすからです。"彼はすべての者の上に自分を高める"
さらに、文脈上、ダニエル11:37が同性愛への言及を挿入するのは、特にそのような不明瞭な方法では奇妙なことでしょう。ダニエル11:37が反キリストが同性愛者であると言うなら、"彼はその先祖の神々を顧みず、同性愛者であり、他のいかなる神をも顧みず、すべての者の上に自分を高く掲げる "というような文章でなければならないでしょう。
ですから、反キリストが「女性の欲望」を無視することは、彼が同性愛者であることを示すかもしれませんが、それはダニエル11章37節の唯一の解釈ではありませんし、最も妥当な解釈でないことは明らかです。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。」
(( NLT 新しいリビング翻訳 、ヘブライ語のテキストを現代の英語に翻訳したもの
NIV 新しい国際版
CSB クリスチャン・スタンダード・バイブル
ESV 英語標準訳 ))
Will the Antichrist be gay? | GotQuestions.org
antichrist homosexual at DuckDuckGo
たまWEB的には そこのところは婉曲表現であったんだと、もろに同性愛者とは言わんのでしょう、当時の社会からしても。
やはり、将来の反キリストはゲイ社会との関係者、大有りなんではと・・
ローマ人の手紙では、神を憎み、反抗するといった意味合いも・・
「1:24 ゆえに、神は、彼らが心の欲情にかられ、自分のからだを互にはずかしめて汚すままに任せられた。
1:25 彼らは神の真理を変えて虚偽とし、創造者の代りに被造物を拝み、これに仕えたのである。創造者こそ永遠にほむべきものである、アァメン。
1:26 それゆえ、神は彼らを恥ずべき情欲に任せられた。すなわち、彼らの中の女は、その自然の関係を不自然なものに代え、
1:27 男もまた同じように女との自然の関係を捨てて、互にその情欲の炎を燃やし、男は男に対して恥ずべきことをなし、そしてその乱行の当然の報いを、身に受けたのである。
1:28 そして、彼らは神を認めることを正しいとしなかったので、神は彼らを正しからぬ思いにわたしなすべからざる事をなすに任せられた。
1:29 すなわち、彼らは、あらゆる不義と悪と貪欲と悪意とにあふれ、ねたみと殺意と争いと詐欺と悪念とに満ち、また、ざん言する者、
1:30 そしる者、神を憎む者、不遜な者、高慢な者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者親に逆らう者となり、
1:31 無知、不誠実、無情、無慈悲な者となっている。
1:32 彼らは、こうした事を行う者どもが死に価するという神の定めをよく知りながら自らそれを行うばかりではなく、それを行う者どもを是認さえしている
」ローマ人
永遠の命の言葉を享受する・喜ぶ("enjoy the words of eternal life")は、モーセ書6章に出てきますが、教義と聖約130章5節の“いっそう確実な預言の言葉”を聖霊を通しての啓示によって受けることに通じそのことを指すんでしょうね。
他には例えば、モーサヤ26:20では、“わたしはあなたに、あなたが永遠の命を受けると聖約する”といった関連聖句がありますな。
「5 (1843年5月17日)いっそう確実な預言の言葉とは、人が聖なる神権の力によって永遠の命に結び固められたことを、啓示と預言の霊によって知ることである。
6 人が無知で救われることは不可能である。
」130
「20 あなたはわたしの僕である。わたしはあなたに、あなたが永遠の命を受けると聖約する。あなたはわたしに仕え、わたしの名によって出て行き、わたしの羊を集めなさい。
」モーサヤ26章
聖句ガイド “召しと選び”
https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures/gs/calling-and-election?lang=jpn
「57 それゆえ、あなたの子供どもたちに次のことを教えなさい。すなわち、どこにいる人でもすべての人が、悔い改めなければならない。そうしなければ、決して神の王国を受け継ぐことはできない。清くない者はそこに住むことができない、すなわち、神の前に住むことができないからである。アダムの言葉で、聖なる人とは神の名である。また、神の独り子の名は、人の子、すなわちイエス・キリストであり、時の中間に来る義にかなった裁き主である。
58 さて、わたしはあなたに戒しめを与える。あなたの子供たちに次のことを率直に教えなさい。すなわち、
59 背きによって堕落が生じ、その堕落が死をもたらす。あなたがたは水と血と、わたしが造った霊とによってこの世に生まれ、ちりから生けるものとなったので、まことにあなたがたは、水と御霊によって再び天の王国に生まれ、血によって、すなわちわたしの独り子の血によって清くされなければならない。それは、あなたがたがすべての罪から聖められ、この世において永遠の命の言葉を享受し、来たるべき世において永遠の命、すなわち不死不滅の栄光を享受するためである。
60 それは、あなたがたが水によって戒めを守り、御霊によって義とされ、血によって聖められるからである。
61 それゆえ、天の記録、慰め主、不死不滅の栄光の平和なること、すべてのものの真理、すべてのものを生かし活気づけるもの、すべてのことを知っており、知恵と憐れみと真理と公正と公平によって一切の権威を持つものが授けられて、あなたがたの内にとどまる。
62 さて見よ、わたしはあなたに言う。これが、時との中間に来るわたしの独り子の血によってすべての人に与えられる救いの計画である。
63 見よ、すべてのものにはそれに似たものがある。すべてのものは、現世にかかわるものも・・・
」
モーセ書6章
いわば、教会員が聖められた結果、信仰の試練を通して、選ばれ、永遠の命を受けられるという主からの聖約の言葉を賜るところの、この世で受けれる最大の祝福ということでしょう。あらゆる信仰の試しにあっても主イエスに仕えると主から認められて、選ばれたことが告げられる祝福なのでしょう。アブラハムの試練だったら、息子イサクを犠牲にするところだったんでしょうか・・
現世での最高・最大の祝福は、来世で永遠の命を受けることへの約束の言葉を受け取ることで大いに喜び、そして来世ではその約束が実現されるという福音・・
「いわゆる二人の慰め主が存在する。一人は聖霊である。
これはペンテコステの日に授けられたと同じ聖霊である。信
仰を持ち,悔い改め,バプテスマを受けた後に,聖徒たちは
だれでも聖霊を授けられる。この第一の慰め主すなわち聖霊
の働きはまさに純粋な英知によるものである。それは心を開
き,理解の目を開き,今持っている知識に知性を増し加える
ことにおいて,なおいっそう大きな力を持つ。……
いわゆるもう一人の慰め主は,多くの関心を集める主題
であるが,現代においてこれを正しく理解している人は,
ほとんどいないであろう。キリストを信じ,自分の罪を悔
い改め,罪の赦しのためのバプテスマを受けて,〔按手に
よって〕最初の慰め主である聖霊を受けたならば,次に神
の前にへりくだり,飢え渇くように義を求め,神の言葉一
言一言によって生活しなさい。そうすればやがて主が,
『息子よ,あなたは昇栄するだろう』と告げてくださるで
あろう。主は徹底的に人を試して,どんな苦難に遭っても
主に仕える決心が揺るがないことを知ると,その人に召し
と選びが確かなものになったことを告げられる。そうする
とヨハネ1 4:1 2-2 7の聖ヨハネの証にあるように,その人
は,主が聖徒に約束された別の慰め主を受・・・
Teachings of the Prophet Joseph Smith(“予言者ジョセフ・スミスの教え”未邦訳)1 4 9-1 5 1
」
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/e/1a705233f93779c93a37dd1b507c5b89
「予言9・天の住居が大音響ともに落ちてくる。青い星のようなものが見えるとき、ホピ族の儀式はまもなく終わりを告げる
」
ホピ 大音響
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9B%E3%83%94%20%E5%A4%A7%E9%9F%B3%E9%9F%BF&ei=UTF-8
(2021-07-26)
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て
「10:67 見よ、これはわたしの教義である。すなわち、だれでも悔い改めてわたしのもとに来る者は、わたしの教会である。
68 だれでもこれ以上のこと、あるいはこれに及ばないことを告げる者は、わたしにつく者ではなく、わたしに反対する者である。それゆえ、その人はわたしの教会に属する者ではない。
」
この67節は、たとえば以下の聖句と調和しているようにみえるにゃ。
・「10 人の価値が神の目に大いなるものであることを覚えておきなさい。
11 見よ、主なるあなたがたの贖い主は、肉体において死を受けた。それによって、すべての人が悔い改めて自分のもとに来ることができるように、主はすべての人の苦を引き受けた。
12 そして、悔い改めを条件として、すべての人を自分のもとに導くことができるように、主は再び死者の中からよみがえったのである。
13 人が悔い改めるとき、主の喜びはいかに大きいことか。 ・・・
」(18)
・「15:4「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。
」(ルカ)
・「25:40すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。
」(マタイ)
・「9:20 あなたがたは打ち砕かれた心と悔いる霊を、犠牲としてわたしにささげなさい。打ち砕かれた心と悔いる霊をもってわたしのもとに来る者に、わたしはレーマン人に授けたように、火と聖霊によってバプテスマを授けよう。・・
」(3ニーファイ)