より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

国会議事堂 フリーメイソン・シンボル

2016-12-15 12:20:06 | 世の権力、秘密結社、教会、富

(2018-05-08)この記事のコメに明治生命館についてがあります。貴重・面白情報ありがとう。      

“国会議事堂と明治生命館が予言した太平洋戦争と終戦という俺の妄想だから気にしないで良い
http://tacchan.hatenablog.com/entry/2016/04/23/151541

”     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

国会議事堂建築では、メイソンの影響力下だったということでしょうかぁぁ・・・・設計に影響を与えたとされる建築家辰野金吾(1854-1919 唐津出身 帝国工科大学長 建築学会会長)が師事したお雇い外国人、ロンドン出身のジョサイア・コンドル(1852-1920)はフリーメイソン。で、辰野はロンドン大学留学中、コンドルの師であるバージェスからも学び、メイソンに加入したらしい・・・・

 

 辰野金吾 国会議事堂    https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%BE%B0%E9%87%8E%E9%87%91%E5%90%BE%20%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E5%A0%82

 

こちらのブログでは、ロッジ似だということですかぁぁ、

日本国国会議事堂はフリーメーソンロッジの1種  2013年11月18日

国会議事堂もロッジと同じ東向き ということは、国会議事堂もロッジの一種!?

ピラミッド型の屋根や入り口に並ぶ円柱などふうていもそっくり、ファサード内部の怪しさなどもまさしくロッジそのものだった!!

        

」      

こちらのブログは、メイソン会員の方のようです。

「日本の国会議事堂に認めるフリーメイスンリーのシンボル 2012-05-03

昭和初期はテロと軍国主義の嵐が吹き荒れる時代であり、フリーメイスンリーの影響が必ずしも盛んであったとは言い難いものかもしれませんが、開国から50年以上の月日がたち、日米や日欧の結びつきは日に日に強まっていた事はありますし、全体としてそれらフリーメイスンリーの影響が増していたために国会議事堂の建設が成しえたとも考えられると思います。
上述のように私個人が非常に日本の国会議事堂の原型となる建物として意識するワシントン記念石塔が着工が1922年、竣工が1932年である事を鑑みると、恐らく日米戦争とその後の日本の民主化を踏まえて、それらの一つの象徴として、日本人の日本人による日本人のための民主主義のためにそういう二つの建築の相似があるのではないかと想像します。

そういうわけで前提をそのように置くと、そもそも日本の国会議事堂そのものがフリーメイスンリーのシンボルとなるわけですが、なかなかこれは飛躍が過ぎるように日本人には思われると思うので、現在の国会議事堂の中に残るフリーメイスンリーのシンボルを辿って行きましょう。私自身は国会議事堂の中に入った事は無いので、ホームページなどの公開情報で推測するのみとなります。

  

 

」   http://freemasonry.jp/blog-entry-112.html  

国会議事堂にいかにもメイソンと思わせる市松模様の床があったなんて、超驚きですねぇぇ・・・・ そしてらせん階段!、いやぁぁ、日本での、文明開化ということは、その道の権威とされる上層の人々のメイソン化ですかねぇぇ・・・・ 

参議院のサイトに、その市松模様の写真付きで中央玄関の説明が・・・・「国会議事堂中央のこの玄関は、天皇陛下をお迎えするとき、衆議院議員総選挙、参議院議員通常選挙の後に召集される国会に議員が初登院するとき、外国の国賓をお招きしたときに使用されます。それ以外、普段はこの扉を開くことがないことから「あかずの扉」といわれています。なお、この扉はブロンズ製で、1枚の重さが1.1トンあります。 」  http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/2.html  

国会議員とは、フリーメイソン化への道ということか・・・・

   http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=floor%20mason%20symbol  

        http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=staircase%20mason%20symbol

      市松模様 メイソン    https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E2%80%9D%E5%B8%82%E6%9D%BE%E6%A8%A1%E6%A7%98%E2%80%9D%20%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3       

  らせん階段 メイソン  http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%93%E9%9A%8E%E6%AE%B5%20%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3  

      

うぅぅんん、んで、この8月に献堂された札幌神殿外観云々なんだけど、

「 札幌神殿、国会議事堂を模した外観   2016-08-05

  「札幌神殿の建築面から見た具体説明」(Architectural Details of the Sapporo Temple)と題するYoutube の動画によると、札幌神殿の設計者は日本的な雰囲気を出すため、日本の国会議事堂を参考にしたと説明している。そのほか、日本の歴史や文化を伝える様々なモチーフや象徴を使用していると紹介している。

 これは「キリストの福音」(Messages of Christ)というサイトが制作、提供しているビデオで、URLは www.redeemerofisrael.org である。ダニエル・スミスという教会員個人が主宰している。
 」

ユーチューブ内で検索したけれど、ひっかからなくて、そのスミス氏のブログ内だと見れますかぁぁ・・・

http://www.redeemerofisrael.org/2016/08/architectural-details-of-sapporo-japan.html

説明の一部、メモると 「Exterior  To give the exterior a uniquely Japanese feel, the architects used a very similar design to the Tokyo capital building, called the Diet building. Both buildings have a single large stepped tower in the center, with four smaller towers, one on each corner of the larger tower. Both buildings include in the center tower three rows of five windows, the top row being the smallest set of windows. The temple also includes roof eve corners that are slightly turned up, typical of Japanese traditional architecture.」

どうなのかなぁ、教会建築委員会のメンバーとか、そういったところからの情報なのか、単に個人的な推測なのか?! 塔の形や五つの窓という配置が似てるというだけですかね。まぁ、相当な研究家なんでしょうけど・・・・

国会議事堂を模すなんていったら、メイソンがらみ風で、なんかね・・・・

ソルトレークのカンファレンス・センター(2000年完成)の床にも市松模様似はありますかぁぁ・・・・神殿ではさすがにそれはないですかぁ・・・・

      

 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=lds%20conference%20center%20floor  

神殿で、らせん階段を取り入れてるのは、ソルトレーク、マンタイ、サンディエゴ、オクイル、ノーブー、ペイソンかな・・・・

Nauvoo, Illinois Temple Spiral Staircase

  http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=lds%20temple%20staircase

 

 ブリガムが隠れメイソン的でもあったとすれば、まぁ、全くの無影響ではないんでしょうけれど・・・・

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=brigham%20young%20-university%20masonic%20pin 

まぁ、もちろんビーハイブ(ミツバチの巣箱・養蜂箱 ユタ州のシンボル)は、メイソンにあって何世紀もの伝統あるシンボルなわけです。

The Beehive

     http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=beehive%20mason%20symbol

 

ジョセフとハイラムの暗殺にはメイソンによる陰謀があったればこそなんだけどねぇぇ、たまWEBの理解としましては、

「24 そこで、主はあなたがたに、これらのものがあなたがたの中に起こるのを見るときに、自分たちがひどい状態にいるという意識に目覚めるようにと命じておられる。この秘密結社があなたがたの中にあるからである。殺された者たちの血のゆえに、秘密結社は災いである。これらの者たちの血が、秘密結社への、また秘密結社を築いた者たちへの報復を訴えて、地から叫ぶからである。
25 さて、秘密結社を築く者はあらゆる地、国民、国々の自由を覆そうとする。そして、秘密結社はあらゆる民の滅亡をもたらす。それはあらゆる偽りの父である悪魔によって築かれるからである。悪魔はわたしたちの始祖をだましたあの偽り者であり、また初めから人に殺人を犯させたあの偽り者であり、また人々の心をかたくなにして、初めから人々に預言者を殺させ、石で打たせ、追い出させたあの偽り者である。
26 そこでわたしモロナイは、これらのことを書き記すように命じられている。このことによって、悪がなくなるようにするためであり、またサタンが人の子らの心を支配する力を持つことなく、彼らが絶えず善を行うように促されてあらゆる義の源に来て、救われる時が来るようにするためである。 」 (エテル書8章)

んがしかし、今やモルモン書はジョセフの創作・偽典だと主張される時代に突入ですかぁぁ・・・・

  創作  http://blog.goo.ne.jp/numano_2004/s/%E5%89%B5%E4%BD%9C/1  

 今月7日アメリカ議会図書館主催『アメリカ人に最も影響を与えた65の書物』シンポジウムで、教会員同性愛者に理解が深いとされるクリストファーソン長老(1945- 2008使徒)は、モルモン書について講演、その中で、教会を批判する人たち、および護教側の人たちの中にも文学としての価値を見出している多くの人たちはいますみたいに言ってますかぁぁ。まぁ、教会幹部としてそういった傾向をも把握してるということなんでしょうかねぇぇ・・・・

 

http://www.deseretnews.com/article/865668865/Elder-D-Todd-Christofferson-speaks-of-the-Book-of-Mormon-at-the-Library-of-Congress.html?pg=all 

 

神殿内で行われる儀式のひとつであるエンダウメントとフリーメイソンとの関連では、

http://www.geocities.jp/waters_of_mormon/forum/MF21-1.html

エンダウメント フリーメイソン    https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%20%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3


    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなの書いてました ()
2016-12-21 06:14:55
国会議事堂と明治生命館が予言した太平洋戦争と終戦という俺の妄想だから気にしないで良い
http://tacchan.hatenablog.com/entry/2016/04/23/151541

前に、明治生命館が真向かいに (たまWEB)
2016-12-21 08:46:01
とかって、ちらっと読んだことがあったような、今回のあさんの記事ですっきりした感じです。どんもっす。まぁ、まさに、その‘妄想’どおりだったんだろうなと。にゃらば、関東大震災人工地震もあながち、・・・http://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/s/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD
他に、徳川政権とアメリカ上層も関係出来てたという話もありますかぁぁ・・・「5.幕府勘定奉行・小栗忠順が岩倉官軍に斬殺されたと装い、
フィラデルフィアに秘密亡命して三井物産の海外部門を創ったこと。」http://archives.mag2.com/0000258752/20161208190000000.html

コメントを投稿