より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

コメントへ答えまするで御座候   (書きかけ・・・)

2013-03-04 09:41:49 | その他

njWINDOW氏こと、沼野治郎さまよりのコメント、3つもたまってしまいました。とりあえずは・・・・

0.「えっ (沼野治郎) 2013-03-02 23:40:52  えっ、来ておられたのですか。よく来てくださいました。・・・講義ねえ、嬉しい提案を書いてくれました。ちょっとあり得ないことですけれども。なるほど、もっと若くハンサムでなければねえ。」(今日は、あそこへ行ってきました 2013-02-16 19:32:18 | ニュース??!!)http://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/e/1e6db32ad977c60e41c8ccb046d0d086

”もうちょい若くて”と書きましたが、本当のところは、好好爺みたいな、ブログ写真の印象とは別人?!エネルギッシュで、なんかいちもつ心に秘めてるような?本当に本人なの?みたく、思っちゃいました。
講義は、人集まらないとですかぁぁ、あそこで集まったくらいではぁぁ・・・・若い人たちにつながるべく、後継者育成でも???

1.「図書館の名前を (沼野治郎)  2013-03-02 23:15:59  こんにちは、著者の沼野治郎です。どちらの図書館から借りられたか教えていただけませんでしょうか。そこに贈呈する必要がないので。また、ご感想を是非お願いしたいと思います。」
(『モルモン教をどう見るか 』 2013-02-02 20:54:18  その他)http://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/e/2454a5f39353909a66199fe451de7803

港区立図書館でした。既に返却済みです。この前の出版記念講演会で、1冊購入しました。まだ、読みきってなくてぇぇ・・・・日本のLDS教会の時代区分で、1981年以降今日を、安定・成熟期としていますが、そういった見方が、成り立つのかぁぁ/あり得るのかぁぁとも思いました(p120~)・・・・96年1月に新教出版社から出た『素顔のモルモン教』(高橋弘)の影響とか、例えば、脱会 モルモンで検索しますと、たくさんあるようで、そういった面も関心の領域内なのでは・・・・過去に遡っての日本の教会員数の統計は、教会で未公表なのでは・・・・

こちらの都立図書館ホームページの統合検索で検索しますと、現在、16の件数が・・・・
          http://www.library.metro.tokyo.jp/

沼野さまは、クリスチャンの素養、家庭背景がおありなのですね・・・・

「亡父の例 (NJ(身近な例))  2009-08-05 13:53:06
 
交換が行われているのは好ましいことですが、少し長引きそうですね。

私の亡くなった父は生前渡英したとき、モルモン教会のロンドンハイドパークワードを訪ねてくれました。教会に対して偏見がありませんでした。

ところが高齢に達し母の福音派の教会に行くようになり、暫くするとモルモン教会を悪く言い始めました。お前まだそんな所に行っているのか、と。私はその単立の教会があからさまにモルモン教会を批判・非難しているのを知っていました。

教育というか共に集う仲間の影響が大きいのだなと思ったことでした。ただ、それは私たちの側にも言えることで相互に気をつけなければならないと思います。

宗教については友好と相互尊重の精神が大事で、交流・交換については、いかに慎重な配慮が必要なのかと改めて痛感します。同じ宗派の中でも考えの違うグループでこうも相違するのですから。
   http://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/d0fe39a85b716c1d890330b50aaba2d1


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくづくお礼の気持ち (沼野治郎(NJ))
2013-03-13 22:11:46
小生のコメントに詳しいレスをありがとうございます。「より一層の」方がお出でになっていたとは、光栄の限りです。直接ご挨拶ができなかったのが誠に心残りです。
返信する

コメントを投稿