犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

砂の上にお座りをして休む犬

2016-04-25 07:24:07 | 日記


 6時半に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 国道を渡って大きな川沿いの道を東上し2つ目の枝道を北上して市の施設の敷地を通るコースを歩く。曇り。

 2つ目の枝道を北上する。道端にノビルが伸びていた。先端に黒いムカゴを付けている。

 ・・・
 未明1時半頃、犬が玄関で吠えだした。またかいなと思った。というのもこれが2度目だからだ。1度目が何時頃だったか知らない。1時間以上前だったような気がする。2度も吠えるということは急を要するのかも知れないと思い犬を庭に出す。犬は南庭ですぐに小用を足した。月は煌々と照り夜気が身にしむ。犬は北庭に行って糞をした。これで良しだ。
 自分だけ玄関に入りしばらくして玄関の扉を開けて犬を入れる。
 ・・・

 市の施設の前の電線に小鳥がいて長く鳴いていた。畑にはマヒワやセキレイが飛び回っていた。

 7時15分に帰着。




 昨夕の散歩について

 4時5分前に犬の散歩に出掛ける。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 公園もグラウンドも子供たちがたくさん遊んでいた。

 高架道路の下の陰で西風を受けると何とも心地良かった。その下を出た所の上の電線にツバメが止まっていてクチュクチュジャージャーと鳴いていた。

 海辺のカフェの駐車場の横から浜に下りる。一昨夕より更に多くのワカメが打ち上げられていた。これを海で洗ったら食べるにまったく問題がないような気がしたが、ポリ袋などを用意していないので取らなかった。
 犬の糞回収用のビニール袋は用意してあるが小さすぎる。そういえば最近、犬の糞の量が少なくなったような気がする。

 海岸を北に向かう途中、小倉から来た親戚が用事を思い出して一人帰った。私がリードを持つ。

 突堤の先端から戻って帰路の浜で犬は歩くペースが落ちた。そして2,3回、砂の上にお座りをして休んだ。長い赤い舌を出してハアハア言っていた。午前は涼しかったのだが、午後、気温が上がったようだ。私自身も汗が気になってきた。

 電柱の大規模な工事をしている所を通る。往路は避けたのだが帰路は作業が終わりかかっていたので何時もの道を通ったのだ。

 4時35分に帰着。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿