ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

ニュースの隅をつつく その38 ビッグモーターと川口のクルド人

2023年08月04日 | ニュース その2

そりゃないよ ビッグモーターの記者会見

 

6月25日に行われたビッグモーターの社長と新社長の記者会見。そこで、兼重社長はメディアで指摘されているような不正行為について、

「調査報告書にあるように、組織的ということはないと思います。個々の工場長が指示してやったんじゃないかなと。組織的と思われてもしかたないが、決してそんなことはありません」

「天地神明に誓って『知らなかった』と言えます」

と述べました。(NHKから引用)

 

つまりビッグモーターの不正行為は各出先部門の判断でやったことと兼重社長は言っている。と言うことは、国交省や警察の調査は「各販売店や各工場に入って調査してよ!」と言っていることになる。

 

そして、ビッグモーターの社員が「社員のみんながみんな悪い訳ではない」とTVで言っても、各個人まで調べないと悪事に加担したのかしていないのか分からない。これは国交省や警察に各販売店や各工場を調査する口実を与えたのと同じ。

 

それに「組織的ということはない」と言っても、阿吽の呼吸で相手が忖度すると、指示しているのと同じ。今どき、犯罪の可能性のあることを明確に指示するバカはいない。

 

川口のトルコ人と言われているクルド人の騒ぎ

 

ある雑誌によると、川口市にすむクルド人(一般的には「トルコ人」と言われている)が起こす犯罪や騒ぎが増えているらしい。産経新聞や地元紙など一部の新聞を除いたメディアは、人種差別の可能性に怯えていて、記事にしないらしい。

 

最近の出来事を産経新聞から引用すると、

「トルコの少数民族クルド人ら約100人が病院周辺に殺到、県警機動隊が出動する騒ぎとなり、救急の受け入れが約5時間半にわたってストップしていたことが30日分かった」

「同市では近年、クルド人と地域住民との軋轢(あつれき)が表面化している」

「今月4日午後9時ごろから、同市内の総合病院『川口市立医療センター』周辺に約100人とみられる外国人が集まり始めた。いずれもトルコ国籍のクルド人とみられ、翌5日午前1時ごろまで騒ぎが続いたという」

「きっかけは、女性をめぐるトラブルとみられる」

 

また、TBSニュースから引用すると、

「埼玉県川口市の商業施設で煙の出る花火を投げつけて、施設の営業を妨害したとしてトルコ人の男子中学生が逮捕されました。中学生は、『僕が外国人でお店で悪いことをすると自分だけが怒られ、差別されていることに腹が立った』と話しているということです」

「少年は、この事件の数時間前に複数人で施設を訪れ、大音量で音楽を流したり、たばこを吸ったりする迷惑行為などを繰り返していたとみられています」

「その行為を60代の男性警備員が注意し、出入り禁止の措置をとったことに腹を立て、『外国人を差別するな。爆破してやる』と警備員を脅した疑いで逮捕されていました」

 

この中学生、(ずる)賢い。差別を持ち出すと日本人はひるむことを知っている。産経新聞以外の新聞は、ちゃんと報道しないとダメですよ。

 

2023年8月4日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿