ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

TVの隅をつつく24 細い目と学芸会CMと「呑気なオッサン」のパワハラ

2023年12月13日 | うんちく・小ネタ

そんな細い目で見えるの?

 

世田谷自然食品の青汁のCMに出て来る鉄腕アトムのような髪型のおじさん、目が細くて2ミリか3ミリくらいしか無い。正確には目ではなく、「まぶた」の間が狭い。細い眼は、モンゴル高原の砂嵐のなかで馬に乗って駆けている時に優位なのでこうなったと誰かが説明していた。

 

確かにこんな細い目をしていると、モンゴル高原の砂嵐を防ぐために効果的だと思うけど、モンゴル高原の遠くの獲物が見えるのだろうか? 京都の古家によくある縦格子から見る世界のように、外からは見えにくいが内側からはハッキリ見えるのだろうか?

 

学芸会のTV・CM

 

VISAのTV・CM。コンビニに入ってくるお相撲さんとぶつかって「えへ」と言うおねえさん。演技が学芸会レベルです。見苦しいので、私はチャンネルを変える。

 

呑気なオッサンのパワハラ

 

職員へのパワハラ疑惑が報道されている愛知県東郷町の町長。パワハラの音声が出てきているので、パワハラのような行為は以前から続いていて、録音しようということになったのかな。この町長、TVで見た感じは「呑気なオッサン」のような感じ。前明石市長の様な「こわもて」ではない。この顔では、職員が言うことを聞いてくれなかったのかな? 実際どのような背景があったのか、報道だけでは分からないので何とも言えないけど。

 

呑気なオッサンの自殺

 

2013年、岩手県の56歳の県議がブログに病院を「ここは刑務所か」と書き込んだ後、批判を受けて自殺する事件があった。この県議は自身が受診した県立病院で「241番の方」と番号で呼び出されたことに立腹し、自分のブログに「ここは刑務所か」と書いて批判を浴びた。

 

病院での呼出は番号のことが多い。多数の患者がいる中で、フルネームで呼ばれるのもどうかと思う。この県議は病院が久しぶりだったのか、県議だから特別扱いを期待したのか? この県議の風貌もTVで見る限り「呑気なオッサン」という感じだった。人は見かけによらないというが、議員になって性格が変わったのかもしれない。

 

2023年12月13日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿