ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

今年は暑いが京都の方が涼しい?

2024年08月20日 | うんちく・小ネタ

茨城沖からの風(北東からの風)が吹かない

 

横浜と京都の夏の違いは、横浜では茨城沖からの風(天気予報では、北東からの風と言っている)が吹くこと。この茨城沖からの風(北東からの風)は寒流の親潮の上を吹いてくるので冷たい風になる。この茨城沖からの風が吹くと急に涼しくなる。そして、プールの水も冷たくなるので、プールの横でぶるぶる震えることになる。

 

今までの横浜の夏は茨城沖からの風(北東からの風)が吹いたけど、今年は一回も吹いてないので、暑いまま。どうしたの?

 

京都の夜は涼しい?

 

私は部屋の温度が29℃以上あるとエアコンをつけて寝るけど、28℃以下なら扇風機で何とかなるし、こちらの方が快適。今年の横浜の夏は7月中旬からず~と、寝る時はエアコンが必須だった。しかし、8月に京都へ行った時、昼間は十分に暑いけど、夜は窓を開けて網戸にして扇風機で寝られる日が2回あった。横浜の家は郊外の新興住宅地で、京都の家は市街地だけど、なぜ? もしかして、京都の夜の方が涼しい? ほんとかな?

 

京都の家は市街地と言っても、10キロメートルも行けば北山の山の中。夜になると、山の方から涼しい風が来るのかな?

 

畑に異変?

 

このブログに書いていますが、近所に畑を借りて趣味で野菜を作っている。

例えば、2024年4月26日の「今年も来る畑泥棒」参照。

 

今年は少し異変が起きている。

 

収穫がダメな野菜は

春の絹さや(さやえんどう) 全然ダメ、ツルは伸びたけど勢いが無く実がつかない

トマト、キュウリ 7月は良かったけど、その後は花が咲かず、早く終わってしまった

インゲン 全然ダメ、ツルは伸びたけど勢いが無く、実がつかない

ピーマン 初めは大きいのが出来たけど、8月になって実が小さい。水不足かも?

 

平年通りの野菜は

ニガウリ(ゴーヤ)

オクラ 

ナス

 

今年は、なぜか豆系が悪かった。絹さや(春)、スナップエンドウ(夏)、インゲン(夏)の実が全然つかなかった。それに比べて、暑いのが好きなニガウリ(ゴーヤ)やオクラはいつも通り。ナスは良く出来ているが、ツヤが悪い。水不足かな。

 

一言付け加えておきますが、野菜の収穫状況は私の育て方が未熟なのが影響しているかもしれないので、あくまで参考情報です。

 

保存は冷蔵庫に

 

昔読んだ本かTVに「夏野菜は冷蔵庫に入れない方が良い」というのがあったと記憶している。しかし、これはウソ。冷蔵庫に入れたほうが長持ちする。

 

2024年8月20日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿