ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

韓国の革新派という職業

2021年10月11日 | 国際・政治(朝鮮・韓国)

「革新派」という名前のついている韓国の現政権派について、「革新派」という呼称に似合わない不祥事が続いている。隣の国のことなので高みの見物をしていればよいが、ふと思ったのは彼らが「革新派」という職業なのでは?ということ。職業なので、自分は「革新派」でなくても良く、「革新派」のフリをしていればよい。

 

新聞記者も職業で、記事のような生活をしていないのでは?

 

「革新派」は職業では?という話は韓国のことですが、日本でも同じかもしれない。例えば、日本の新聞記者も「新聞記者」という生活のための職業であって(当たり前か)、例えば人種差別反対とか、トイレットペーパー買い占めを批判していても、記事を書いた本人は人種差別反対とは限らないし、奥さんから言われてトイレットペーパー購入のためにスーパー回りをしていたかもしれない。また、夜の多人数会食を批判する記事は書いても、本人は取材活動と称して夜に多人数で会食しているかもしれない。

 

韓国はドラマより現実が面白い

 

ところで、韓国はドラマより実際に起きる出来事の方が面白い。韓国では、実際にいろいろなことが起きるけど、スジが分かり易いのはドラマ向き。(私はドラマが嫌いなので、日本のドラマも韓国ドラマも見ない)

 

今の文大統領の与党は「革新派」とか言われているが、要は北朝鮮と一緒になろうという現実離れした一派。それに対して今の野党は「保守派」で、アメリカと仲よくしようという一派。

 

その「革新派」、最近はいろいろな問題を起こしている。日本でも報道された問題を列挙すると、

 

①玉ねぎ男、チョ・グク元法相

娘の不正入学、息子の徴兵忌避疑惑、私募ファンドをめぐる疑惑、本人の年齢詐称疑惑・論文盗用疑惑。辞任。

 

②玉ねぎ男の後任チェ・ミエ元法相

息子が軍に服務していた時、軍に息子の好待遇を働きかけた疑惑。娘の留学ビザの発給を速めるように外務省に要求した疑惑。辞任。

 

③慰安婦財団の元理事長、尹美香・国会議員

元慰安婦への寄付金を私的に流用した疑惑、元慰安婦の療養施設を相場より高額で知人から購入した疑惑、虚偽申告で国やソウル市から補助金を受け取った疑惑。

 

この人、疑惑はたくさん出たのに、まだ国会議員に居座っている。こういう人の言動を今も韓国のメディアが取り上げるのには、韓国メディアのレベルの低さが分かる。

 

④元人権派弁護士で自殺した前ソウル市長のセクハラ

 

この元市長は、弁護士であり、市民運動家出身の連続3回当選の大物政治家で、女性被害者のための弁護にも積極的だった。1998年の「ソウル大教授のセクハラ事件」では被害者女性の弁護を担当などという経歴なのに、元秘書へのセクハラは4年前から続いていたらしい。

 

この前ソウル市長の写真を見ると、そこら辺の普通のおっさんのような風貌をしている。(新聞によく出る「あんなことをする人に見えなかった」という記事を思い出させる)こういう人が「セクハラ事件の被害者女性の弁護を担当」していながら、裏で長年セクハラをしていたのなら悪質。私の理解は「セクハラ事件の被害者女性の弁護を担当」は弁護士という職業の一環で、この元市長の本質は機会があれば「俺もやるぞ!」と思っていたエロじいさんということ。

 

⑤釜山市長のセクハラ疑惑

 

女性職員の体に触れた疑惑。④と似たようなもの。

 

⑥野党・正義党党首のセクハラ疑惑

 

被害者は同党の女性国会議員。正義党党首を2021年1月に辞任。

 

こうしてみると、「革新派」といっても、それは政治的な立場を表すだけで、「革新派」が唱えている主張や政治倫理(北朝鮮と一緒になるという主張を除いて)を実践する気が無いように見える。

 

韓国の現実はドラマのネタの宝庫

 

上に挙げた韓国の政治家の事件を見ると、「身内の優遇」と「セクハラ」が頻繁に出てくる。

 

韓国でこういう事件が起きると、家族や親戚がらみの犯罪が付随してくることが多い。「身内の優遇」は、韓国ではいつも出てくる疑惑であり、保守派のパククネ前大統領の時も親族に関わる疑惑があった。これは日本ではあまり起きない疑惑で、韓国に多い印象がある。日本にあまり無くて、韓国に多いとすると理由は何? 儒教の影響なのか、そういう国民性なのか?

 

また、韓国でのニュースを見ていると、セクハラや性犯罪の報道が多い印象を受ける。これも韓国の国民性なのか?

 

前にも書いたけど(2020年08月13日のブログ「たまに良いところを突く韓国のメディア、『反米派の米国好き』」参照)、今の韓国与党は親北朝鮮で反米の立場なのに、与党の人たちは息子や娘をアメリカに留学させているのは、不思議?と書いた。これは、現在の韓国与党が親北朝鮮で反米の立場をとっているのは職業上のことであって、実際は親米?と思う。むしろ、機会があればアメリカに移住しようと思っているのでは?と思う。

 

私は(韓国ドラマも日本ドラマも見ないけど)、韓国ドラマが面白いという人がいるのなら、韓国の現実も面白いはず(そうでないと面白いドラマは書けない)と思う。

 

2021年10月11日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿