「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「旬を求めて」

2010年11月22日 | 季節の移ろい・出来事

今日は朝からの冷たい雨。 多くの人の目を楽しませた紅葉も終わりを告げる。  昨日は10月下旬並みのポカポカ陽気。 今年最後のもみじ狩りには絶好のお日和で、 まれに見る大勢の人で賑わっていた。

日曜日の人出を避けて、月曜日にゆっくりと・・・などと悠長に構えていたら、たった一日の違いで危うく最後のもみじ狩りを逃すところであった。 

たった一日の違いさえこれほど大きく変わるご時世だから、この時期の10日間の色づきの違いを、岩国紅葉谷公園検証してみたくなった。 

  紅葉谷入り口  11月21日撮影

  同上  11月10日撮影

 紅葉谷広場 11月21日撮影

  同上  11月10日撮影

 奥側から入り口に向けて 11月21日撮影

  同上  11月10日撮影

「三日の桜、十日のもみじ」 という言葉あるかどうかしらないが、桜は三日で大きく変わる。もみじは十日もすればこれほど変わる。早すぎても、遅すぎても、時を逸しては切なさだけが残るのかな。

季節の移ろいはもちろんのこと、何事にも最高の時、すなわち「旬」の時がある。 これを逃さないよう、最高の時に最高の味わいを噛みしめたいものである。 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黄落(こうらく)」 | トップ | 「柴燈護摩供養」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉谷公園 (ピヨピヨ)
2010-11-22 20:46:10
私達は土曜日の午後行きました。
紅葉見物に加えて河原でのお祭りの為、車の置き場がなく、引き返して相当遠くに止めて、相当歩いて行きましたが、紅葉谷に一足踏み入れたらその美しさで疲れも飛びました。
紅葉して行く様をカメラに撮って比べるなんて素敵ですね。秋を二倍楽しませていただきました。
紅葉が人を集める様子も楽しく撮れていますよね。
皆さん、旬を逃しませんねぇ。
返信する
 (takeko)
2010-11-23 03:10:51
四季のある日本は旬と言う物があるよねー、うらやましい事。ありがとうね、地球の裏にいてこうして移り変わりが見れるとは、贅沢な身分よ。
返信する
身に付いた (tatu_no_ko)
2010-11-23 08:23:46
すっかりレポーターが身に付いた紅葉谷のルポです。
あそこを撮るなら午前中に行け、そうセミプロに教えられていますが、その時間の紅葉はまだ目にしておりません。
返信する
英気を、 (kei)
2010-11-23 22:55:34
人の出、色づき具合の違いがよくわかります。
今が盛りと、人も繰り出しますね。
たっぷりと自然の空気に触れて、また一つ英気を取り込めそうです。

この盛りをたっぷり鑑賞しつくしてこそ、
花ももみじもない、浦のとやまの秋の夕暮れの境地がわかるのでしょうか。

「初よりとま屋にはすまれぬぞ。ながめてながめてこそ とまやのさびすましたるところは見立たれ。」茶の本心だと、おベンキョーしました。

朽ちゆく美もありそうですね。
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2010-11-23 23:25:14
本当にみなさんよくご存じで、ちゃんとピークをわきまえておられるようですね。
特に今年は赤の紅葉が美しかった、色鮮やかだったようですね。
燃える赤、燃える黄金色・・・やっぱり旬は華やかさがいいですね。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2010-11-23 23:27:12
あまり変わり映えしなくて申し訳ない。
でもやっぱりきれいな物はきれいなうちがいいですね。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2010-11-23 23:30:07
確かに午前中の陽を浴びる紅葉もいいですね。
でも、秋深い詫びさびを考えるなら夕方のうらさびしさも絵になりそうです。
好み色々ですね。
返信する
kei さん (yattaro-)
2010-11-23 23:37:27
奥の深いオベンキョーの生かを見せて頂きました(笑)
確かに、自然の中にスーっと溶け込んでみる・・・。
英気を取り込んで、得した気分になれますね。
そして朽ち行くものにも、美も華もあるんですよね、見逃しそうですが。
返信する
さすが・・・ (anne)
2010-11-24 10:56:43
さすが名カメラマン?今度市美展に出してみてはいかがですか?それにしても、絶景ですね。
返信する
写真集 (kaoruko)
2010-11-24 19:44:48
紅葉谷公園名前に恥じない素晴らしい紅葉の公園ですね。
同じ場所をこうして比較して撮るのも素敵な写真集になりますね、これからの四季の写真を撮るのに参考にさせて貰います。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事