「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「弥生つごもり」

2019年03月31日 | 季節の移ろい・出来事

                              

またたく間の1・2・3月であった。気が付けば早くも弥生つごもり。
弥生とは言わずと知れた3月の旧い呼び方である。
益々栄える弥栄の「イヤ」と生い茂るの「オイ」を合わせて「イヤオイ」という語源が、長く使われるうちにちぢめられて「ヤヨイ」と言う呼び方が定着したのだそうな。

いずれにしても、大地の草花が弥栄え、萌えるような新しい芽を出すいい季節ということ。
今年は少し早めに満開を迎えそうな錦帯橋の桜も、そろそろ見ごろである。
毎年のことであるが、正月が過ぎた頃から4月初めまでを極端に忙しく感じる。

特に今年は、中学校同窓会準備という一大事を抱え、慌ただしさ目を見張るごとし、であったなどと言うと少し大袈裟かな~。
年を重ねると、時間の流れがゆるやかな人と、そうでない人とに別れるという話を耳にした。
どちらがいいのかは別として、時間の流れがゆるやかだな~などと感じるいとまがないほど、何かに追っかけられているような日々を過ごしている。

「ボーっと生きてるんじゃねーよ!!」と、チコちゃんに叱られることはない生き方だとは思っているが、「それで幸せなの?」と訊かれると返事に窮する。「なんであなたは時間が足りないほど忙しく感じるの?」と訊かれると、これまた返答に困る。
よく考えてみると、アタシの場合は「年を取ったことで頭の回転や指先の動きが緩慢になっているから」という結論に達する。今までと同じことでも、同じような資料作りも、説明文も、以前より随分時間がかかるようになった。

しかしである。単にそれが、高齢化による脳の働きの劣化や、小回りの利かなさとばかりも言えない、と自分で分自分を慰めている。というのも、「今までは初めてのことなのだから仕方がない」と世間が許してくれていた部分も、年を重ね、経験を積んだ分「少しは上達の跡を見せなければ」という、多少なりとも向上心が働くことは確かだ。のんべんだらり、進歩なく同じことを繰り返す生き方には、あの、顔を真っ赤にして頭から湯気を発する「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」と、チコちゃんに叱られる愚を避けたいなと思っている。無駄な抵抗かもしれないが・・・・・・。百年一日のごとし、などとは言われたくないね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「先ず、1勝!!」 | トップ | 「新元号は『令和』」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事