「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「いとこ会」

2011年04月24日 | 宴会・会食

        

20数年前、近くに住む母方のいとこ数人が、我が家に集まったのを憶えている。
それ以来の「いとこ会」。 懐かしい顔ぶれが揃い、とってもいい時間が流れた。

母方のいとこは14人が元気に成人した。そのうち既に3人が逝き今では11人。
その全員が集まった。夫婦同伴が4組。
そして、母の兄妹4人の中で、唯一元気にしている99歳・白寿の叔母さんを招いて、総勢16人の楽しい語らいとなった。

これまでもいとこが顔を合わせる機会は何度もあった。多くの場合、黒いネクタイを締め、華やかに語る場面もない不祝儀の集まりがほとんどであった。
今回のように、思い思いのオシャレや派手なネクタイで、しかもいとこ全員が一堂に集まるのは今回初めて。

最年少が61歳。最年長は78歳。年の差はあるが似たような境遇を生きた、血のつながる者同志の久しぶりの顔合わせ。時間はいくらあっても足りそうにない。
そんな中で、元気に集まった人だけの話にとどまらず、早く逝ったいとこへの追慕や思い出話が実に興味深い。
さらに、伯父さん叔母さんとの関わりや感謝の念が、飾りっ気なくごく自然に語られるのも、いとこ同志ならではの楽しい部分である。少しの切なさも伴う。

思い出話から現在の生き方など、意外に知らない新発見もある。
その人なりの物語を秘めながら、精一杯今を生きている。こぼれる笑顔が嬉しい。
何とも心地よい命の洗濯をした晩春の一日。

         ( 写真: 「いとこ会」 開会前のひととき )

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つつましく」 | トップ | 「近くて遠きもの」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いとこ会 (takeko)
2011-04-24 23:44:58
いいねー、うらやましいよ。
返信する
久しぶりにいとこと会ったのは (金ちゃん)
2011-04-25 13:00:34
おばの葬儀のときでした。
私より1つ上のいとこを見て「立派なおじさんになったなあ」と思いました。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2011-04-25 18:10:20
久しぶりの顔合わせ。
とっても楽しい時間になりました。
返信する
金ちゃん (yattaro-)
2011-04-25 18:12:20
確かに、しばらく会っていないいとこに会うと随分成長していたり・・・。
いろんな思いが交錯しますね。
返信する
思い思いのおしゃれで (kei)
2011-04-25 18:17:29
お集まりの数だけ、それぞれの人生がおありだでしょう。
何事かなければ寄り合うことも少ないようですが、
こうした思い思いの楽しみで会した一日、よい時間をお過ごしでしたね。
白寿の叔母さまにyattaro-さんはお母様を重ねて… ?
来年も、という声もあったのでは?
返信する
kei さん (yattaro-)
2011-04-25 18:46:02
最も遠くに住むのが岡山ですから、割りとみんな近回りに住んでいます。
それでも、全員が集まるというのはなかなか難しいことです。
まさに、色んな人生を自分の足で歩み、半分卒業した者の集まりですが、それはそれなりに味わいのある会となりました。
母の最後をしっかり見つめてもらった叔母さんだけに、もうちょっと長生きしてね・・・と手を添えたくなります。
なんとはなしに、いい時間でした。
返信する
うらやましいですね。 (matsu)
2011-04-30 17:28:00
微笑ましい素敵な会ですね。
こんなにたくさんおいでになるなんて羨ましい限りです。
さぞかしお話も弾んだことでしょう。
ご両親の兄弟姉妹が多いのは何よりです。何かと頼りになりますもの。

母が一人っ子だったので母方にはいとこがいませんし、父方はちりぢりでよく分かりません。
こんな会を持ってみたいです。

もしかして、お話なさってるのはyattaro-さん?
返信する
matsu さん (yattaro-)
2011-04-30 22:19:40
そう言われてみると、いとこが11人もいてくれるということは、やはり親に感謝ですね。
別に何がどう・・・ていうわけではないのですが、なんとなく頼りにしたり、ライバルになったり。
気持ちが通い合う中で刺激し合えるいい関係です。
しゃべっているのは、今回の幹事役の先輩従兄弟です。
返信する

コメントを投稿

宴会・会食」カテゴリの最新記事