「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「岩国検定報道」

2010年11月29日 | 岩国検定

      

名もなく貧しく清らかな、一市民の有志が集まって立ち上げた岩国検定。 第一回目の検定が実施の運びとなった。早速その状況を新聞各社に取り上げて頂いた。 ここでは中国新聞掲載記事をそっくりご覧いただくことにしました。

 

岩国市の歴史や自然、文化などの知識を確かめる第一回岩国検定が28日、同市の岩国短大であった。 市内外から19~90歳の94人が50問に挑み、80点以上の金賞は全体の約4割の37人だった。制限時間は1時間半。受験者は、錦帯橋鵜飼で鵜匠が鵜を操る手縄の素材は(答えヒノキ)▽錦川清流線の岩国側起点駅は(同川西駅)-など合併前の旧8市町村にかかわる問題を4者択一式で答えた。

1問2点で最高は98点の5人。5人を含む金賞の他、70点台の銀賞19人、60点台の銅賞17人で、認定書が送られる。最年長受験者の米村茂さん(90)=同市川西=は「まずまずの出来。岩国の魅力が広く伝わるといい」と話していた。

検定は、「岩国エッセイサロン」(沖義照代表)の会員を中心に市民有志12人が1月から準備して開催した。

             ( 以上、写真も添えて、11月29日、中国新聞朝刊掲載 )

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初めの一歩」 | トップ | 「霜月、往く」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛会おめでとうございます (matsu)
2010-11-29 21:49:01
記念すべき第一歩でしたね。
正に先駆者ですね。つきものの悲哀も心配もあったでしょうが、成し遂げた達成感をしみじみ感じておられることとお察しいたしております。お疲れ様でした。

これまでずーっと読ませていただきました。
錦帯橋のライトアップには感動しました。
返信する
最後まで お疲れ様! (フーチャン)
2010-11-30 08:28:54
熟年パワーの凄みを身近で観察させていただけて光栄なことでしたよ。今から次の周南市歴史検定現地探訪に出掛けます。他を勉強することによって岩国が浮き彫りになってくれることを期待しつつ・・・。思わぬ新発見があったら後日報告します。
返信する
素晴らしい有志に祝杯 (厚ちゃん)
2010-11-30 09:36:41
やりましたね。
感動も伝わってきます。嬉しいですね。
次への一歩の最初の一歩というお気持ちに繋がるという事、
貴重なグループだと思います。
今日あたり?喜びの祝杯でますますの一丸となって!

返信する
matsu さん (yattaro-)
2010-11-30 18:15:39
有り難うございます。
一年間の水かきの成果が表に出る、第一歩を踏み出しました。
今日で、あらかた残務整理も終わり、大きく深呼吸です。

いつもご覧いただいて感謝しています。
返信する
フーチャン さん (yattaro-)
2010-11-30 18:19:17
やりゃー出来るでしょ、熟年パワー・・・。
などと大口を叩けません。フーチャンのパワーで引っ張って頂きました。
それにしても素晴らしい結果で、よかったです。
早速、周南市歴史検定現地探訪へ。やりますねー。
その成果をまた岩国検定に反映させて下さい。
返信する
厚ちゃん (yattaro-)
2010-11-30 18:21:20
お陰様で、やりました。
大きな一歩を踏み出しました。
いい友・いい仲間に恵まれて、素晴らしい秋の終わりを迎えました。
応援有り難う。
返信する
お疲れ様です (anne)
2010-12-03 17:41:56
無事終わってよかったですね。みんなの努力のたまものですね。団結力はどこにも負けない集団ですね。本当に、お疲れ様でした。
返信する
anne さん (yattaro-)
2010-12-03 21:34:44
無事終わり、多くの人から前向きの評価を頂いています。
みんながそれぞれの力を合わせるということは素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿

岩国検定」カテゴリの最新記事