「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「7月が往く」

2014年07月31日 | つれづれ噺

                      

            『無いことの不足ばかり思わず 今有るものに感謝しよう』

わが家の、というか大半が私個人の、ひと月の予定の諸々を書き込むメインカレンダー。
居間の壁にぶら下げられて、朝に晩に目が行くようになっている。
そこには、月替わりの格言や心構えといった言葉が、流麗な行書体で、墨跡鮮やかに書かれている。

大暑があり、土用があり、いやがうえにも暑い暑い7月であった。それも今日でおしまい。月が替わる。
暑さをしのぐ数々の方法は人それぞれに色々ある。しかし、何をどのように努力したところで、暑さそのものはどこに持っていくこともならず、身近なところに居座っている。
暑いな~ アツイナ~と愚痴をこぼしても暑さは変わらない。ただ、あれこれ涼を求める努力をする過程で、気持ちが安らぎ、思わぬ涼しさを味わうことがある。

暑さに追われれば冬を恋しがり、冬の寒さに襲われれば夏の暑さを恋しがる。人間の果てしない性(さが)とも言える欲望である。所詮ないものねだりか。
照りつける太陽のこの暑さが、取り入れの秋、五穀豊穣の祝い唄につながることを想えば「暑さまた愛し」となるはずである。

カレンダーが黒くなるほどの予定を消化してきた。どれひとつ汗をかかずに終えたものはない、のかな。
それもこれも、取り敢えず元気な身体があったから。この一点には感謝である。誰に感謝するかって?
そりゃ色々ある。先ずは自分の節制?いやいやその前に、丈夫な体をくれた両親に感謝かな。そして、少々の逆境に耐えることを教わった子供時代の貧乏生活。そして今有る家族かな。

世間や多くの人と、何らかの関わりを持ちながら生きて行く身には、不足を言いつのりたい気持ちもないわけではないが、どちらかといえば、現状に感謝する気持ちの方が少しだけ強いのかな~。

まだまだ続く暑さの中、さらに自己防衛。体調チェック怠りなく、忙中閑を見つけて昼寝のゴロリ。
そうして8月を迎える段取りをしよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夕涼み」 | トップ | 「カブトムシ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい言葉ですね (ピヨピヨ)
2014-08-01 17:36:52
我が家のカレンダーにも格言が書いたものを掛けています。
目にする度に「なるほどなるほど」と思うことばかりで、実践なり心に留めておきたいといつも思うのです。
残念ながら、予定を書き込む程の行事もなくいつもきれいなままなんですけどね~。
お昼寝だけは一緒かな?
もう八月、暑さに負けずに元気に乗り切りたいものですね。

返信する
カレンダー ()
2014-08-01 21:52:59
1日にカレンダーを何回見るでしょう。
私の方、数少ない予定なので、
その日のところに時間と場所のみ書き
何がということは{忘れるはずがない}
と思い、
省略するのが間違いのもとです。
何度、恥をかいたり、迷惑をかけたりやで反省しています。

暑い夏はほぼ乗り切りましたね。あと一息がんばるぞ~。
返信する
格言 (takeko)
2014-08-02 01:07:53
そうじゃねー.人間って勝手がえーけー、時々はそうした暦をちょっと見て反省すべきじゃね.
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2014-08-02 14:15:17
まさに「なるほどなるほど」の格言。
思い当たる節がたくさんある割には実践がともなわなくて。
暑い夏、上手に乗り切るには休養も大切。ゴロリ!4これですよ。
まだもうしばらく、暑さとの戦いに精力を傾けて。
返信する
厚ちゃん (yattaro-)
2014-08-02 14:21:34
格言や金言に目を遣りながらも、予定の消化に追われたりして。
メモ帳代わりのカレンダー。
これからも良きパートナーとして大切に付き合いましょう。
暑さとの戦い、もうしばらくですね。
返信する
takeko さん (yattaro-)
2014-08-02 14:26:07
ちょっとカレンダーに目を遣る。
気持ちが落ち着くし、格言も目に入るし、無駄なことではないよねー。
返信する

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事