アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

正負の法則

2017年12月02日 11時12分31秒 | Weblog
商売をやってると、たまに「お金を貰えない時」がある



Kという家は、近所で幕の内を注文して


その金を集めて、自分で使ってしまった




Mという家は


娘の結婚の前の日に、親戚を集めて料理を食べさせたけど


その金をくれなかった






その時は、腹が立ったけど



後で考えてみると「金を払わない人」が、幸せになるわけがない



「周りからバカにされる」とかじゃなくて


もっと「深い所」で、痛い目にあってる、と思う



逆に言えば


「金が貰えなかった方」は、「別のいい事」があるんだろう


大きな病気やケガもしなかった


それは、ありがたい事だと思う





久しぶりに「美輪明宏」の話を、ユーチューブで聴いて思い出した



そこで言ってたのは



「誰でも金を欲しがる


でも、必要以上に大金が入ってくると、かえって不幸になる」



「宝くじで当たった人」



「遺産をガッポリ貰った人」



あまり「自分の器以上の金」は、持たない方がいい




(なるほどなぁ)と、感心しながら聴いてるんだけど


心地いいから、つい眠ってしまう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食い逃げ (江草乗)
2017-12-03 16:38:47
食い逃げというと、一人分のたかだか1000円程度
と思っていたけど、そういう料理の注文でもあるんですね。

いや、人間として最低だと思いますよ。

昔家族で旅行していて、広島県だったかな
大きな食堂で、十数人のグループがゼニを
払わずに逃亡したところに遭遇しました。

隣で食べていた私たち家族に向かって
その食堂の女の子が「連れじゃないんですか?」
と訊いてきて、食い逃げに気がついたわけです。
返信する
江草さん (エンタ)
2017-12-04 09:56:54
お久しぶりです~

>食い逃げというと、一人分のたかだか1000円程度
と思っていたけど、そういう料理の注文でもあるんですね。

そうなんですよ
5万円くらいでした

>いや、人間として最低だと思いますよ。

戦前戦後ならともかく、こんな時代に、とビックリしました

>大きな食堂で、十数人のグループがゼニを
払わずに逃亡したところに遭遇しました。

それはまたスゴイですねぇ
(バレない様に)と思いながら食べてたら、味は解らなかったんじゃないかな?

>「連れじゃないんですか?」

あっはっは~
それは災難でしたね

でも、その店員も失礼ですねぇ
まぁその「食い逃げ犯」に怒ってたんでしょうけどね
返信する

コメントを投稿