アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

2020年04月06日 10時07分59秒 | Weblog
1)前に読んだ本の中に書いてあった


「たとえ知ってる事でも、知らん顔してる方がいい

もし他の者が知ってる事でも、あんたが知らんかったら

(なんや?そんな事も知らんのか?)と、内心ホッとしても憎しみにはならん

かえって{一つの事でも教えてやろうか}という気になる

教えてもろうたら得や

そやさかい、何も言わんと{教えさせる気}を起こさせる様に

あんたがもっていかんといかん


これを若い頃に知ってたらなぁ・・・と思った

でも、その頃は「他人の言う事なんか聞かない」時期だったか・・・

俺が子供の頃のテレビは「大阪の、ど根性もの」が多かった

本もそういうのが好きで、よく読んでた

最近になって読み返すと、また違った面白さが解る


2)アメリカで「ドライブシアター」が流行ってる、とか

コロナが恐いから、車に乗ったまま、家族で映画を観る

(それはいいなぁ)と思ったら

ある家族の車は「オープンカー」だった

アカンやん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2020-04-06 19:14:20
知ったかぶりは、生意気と心得つつも
なれそうで、なれない?教えられ上手。

共通の話題が、なさそうな時など、本からの雑学で盛り上がったり
助けられる事も、たくさんありますよね。

最近は、集中力?途切れて、読書の時間が短くなりました。。
読みかけの本が増えてばかり、反省。

ドライブシアター、オウプンカーで‥p(^-^)q
マスクが、苦手な人が、
『周りの人が皆、着けていたら、自分は着けなくても…』と
そんな問題では、と思いつつも言い返せなかった事を思い出しました。
返信する
まろんさん (エンタ)
2020-04-07 09:45:42
>知ったかぶりは、生意気と心得つつも
なれそうで、なれない?教えられ上手。

一番難しいかもしれないですねぇ

>共通の話題が、なさそうな時など、本からの雑学で盛り上がったり
助けられる事も、たくさんありますよね

特に田舎では、同じ様は話ばかりになるから
「本で読んだ」というのは、助けになります

>最近は、集中力?途切れて、読書の時間が短くなりました。。
読みかけの本が増えてばかり、反省。

こっちは老眼で、長い時間読めなくなりました(笑

>『周りの人が皆、着けていたら、自分は着けなくても…』

そういう人も居ますねぇ
まぁ他人は変えられないから、しょうがないですよ
返信する

コメントを投稿