Yocore Pilates room (ヨコア)

ピラティスで健康な体をいつまでも!
BodyとFaceケアもしています
詳細はカテゴリーをご覧ください

滋賀の旅 1

2016年07月26日 | 日記

 

友達と滋賀の旅に行ってきました

電車で3時間ゆられて着きました

 

なんてハイテクな信号。

いい意味でうすっぺらい。

 

そしてメイン通り

美味しそうなきんつば。

 

お、おいひ~!!

安納芋のを頂きました。


それからガイドブックでお馴染みの

黒壁スクエア

 

その通りにある

MONOKOKOROさんという雑貨屋さん

見応えのある雑貨屋さんでした

お昼はそば

 

店内は和風で落ち着きます

おそば

色んな味がいっぺんに食べられます

 

そしてこの旅メインの吹きガラス体験

まずは説明を少し聞きます

ここに座る前に色と形を決めておきます

 

熱くしてすこしづつ吹いていきます

 

とてもきれいなきっと中国の方・・・

片言の日本語でもないけど

流暢な日本語でもない

「フイテ~フイテ~、ダンダン ツヨクネ~」

なんとなく言われる事が頭の中でカタカナになるのは

なんでだろう?

形を濡れた雑巾で落ち着かせる

 

熱くしてまた吹く

「モスコシ フイテ~」

次は口の部分をはさみながら細くしていきます

 

また吹く

 

次は底。一緒にしてくれるので置いたときに

ぐらぐらしないか心配はない。

これが終わると

細くなった口を切り離して底に棒をひっつけて

ひっくり返して次は口を作る

はさみを真っ直ぐ口に入れて自分の力で開いて

何回か開いて調整

出来た

体験ではくびれはあまりしてないそうですが

わがまま言いました

 

ちなみに友達のは

色んな色が水玉でかわいい仕上がりになりました。

楽しかったです。

他にも体験いろいろあるのでやってみたかった

 

終わって、この町は5時で閉まるとこが

多いのでぱっぱと見てホテルへ休憩しに

帰りました


続きは明日。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-07-26 14:35:41
ガラス細工の体験楽しかったでしょう!
オリジナル世界で1つのカップ。羨ましいです(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
Re:初めまして (yoake2131)
2016-07-26 15:07:46
コメントありがとうございます!
家に到着するのが1週間後みたいですが
楽しみです。花瓶みたいになってないか
心配してます。(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。