Yocore Pilates room (ヨコア)

ピラティスで健康な体をいつまでも!
BodyとFaceケアもしています
詳細はカテゴリーをご覧ください

2018年01月27日 | 日記

3週間位前から咳の風邪を引いていた母が
やっと咳が収まって治ったと言っていたので
お昼から肩でも揉んであげようかと
実家へ行きました。

頭から上半身が硬い感じ。
寒いだけで肩が丸くなっていた上に
風邪ひいてずっと寝ていたらしく…

DRTをしたらまあまあほぐれて…
でも細かな所は念入りに。

マッサージしていたら母が
「今まで周りの人に迷惑かけたらあかん、
と思って体操してたけど、
最近自分の為に体操もっと
せなあかんと思ってきてな…」と。

人に迷惑をかけないように…?
私はまだ自分でクルマ運転出来てお医者さんには
1人で行けるからそんな事を思った事ないけど、
運転出来ない人はそんな風に思うのかあ、
と思いました。

確かにどこかお医者さんに行くにも
足腰が弱い母は誰かに送迎してもらわないと
ダメで。

まあでも5年前に比べると今はお医者さんに行く回数はグンと減ってる。
神経内科、整形外科、歯医者、眼科、内科、
脳外科、耳鼻科、に通っていた母は

通院は今はなくて必要な時だけ必要な科に
行くだけになりました。

だから少し風邪ひく位、
そんなに気を使わなくていいんじゃない?
と言いましたが

そういえば
うつになってた頃の母は
本当に不安で不安で
どこのお医者さんにも
「大丈夫ですよ」と言って貰いたいが為に
あちこちのお医者さんに行ってたと思う。

うつになった3ヶ月位後に
私がケアを覚えたので
1ヶ月に2回位練習がてら通っていたら
自律神経が整ったのか、半年で
身体のだるさが治り
外出も出来るようになった。

ある朝電話してきて
「なんかすごく気分が良くなってきたよ。
毎日すぐ起きれるようになった。」
と、普段の明るい母に戻っていた
その時はケアのスゴさを確認しました。

今は趣味のパッチワークを毎日楽しんでいます。

今日は歩き方とかちょっとした運動の
復習をして「自分の為に頑張って」と言って
帰路へ。


姿勢よくするだけでも難しいもんです。
でも頑張って欲しいです。

健康で長生きして下さい。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。