怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

研究員の地区発表から感じたこと

2006-02-14 06:44:36 | 教育
私の学校から研究員が出ていたので地区発表があった。
国語だったのだが、今年度で研究員制度がなくなるので、国語の王道「読み」がテーマだった。
まさに総決算的な内容を目指したのか、とても盛りだくさんの内容に、ちょっと直接実践では用いられないな・・・という内容だった。
「読む」手立てだけでも、個人、グループ、全体と目まぐるしくかわり、最後に、その「読み」を「台本」という形で再構成するという展開。
これを1時間に収めるのだから強烈だった。
でも、さすがに研究員、できないことはしない。
なんとか授業は流れた。(これは日頃の指導のたまもの的な部分大)
きちんとした形式にまとめるだけでも相当神経を使っただろうという、一年の汗のあとが感じられた。

研究員制度は、研究員が各自治体の研究部との絆をもとに、あるていど自主的な研究が行え、成果もあがっている制度と私は理解している。
が、これが「研究」から「研修」にかわる。
「教師塾」というヤツだ。
トップダウンな研修制度で産み出されるのはキャリアクラスであることはすでに公表されている。
ヒエラルキーを強制的に構築する施策だと、狙いはバレバレだが、教育実践さえ崩壊しかねないことは、優秀な民間教育団体が無認可で無視をされている状態をみるとよくわかる。

さて、蛇足的だが、この地区発表に際して、自治体教育研究部顧問の校長が挨拶した。
「最近、学力が低下しているのだ。」「国語力、読む力が低下しているのだ。」
だから、
「指導要領が変わることは必要だ。」
という理屈。

この人は「国語部」のくせに、何もわかっていないのだろうな。
そう思った。

ところが、講師としてきていた、青梅市のMという女性校長は、その講釈の中で、
「PISAの問題等をみるにつけ、そうそう簡単な解釈(読解力低下など)を許してはいない。」
といい、新聞の切り抜きを示して、
「指導要領改訂について、新聞記事の示唆が見当はずれであるが、国語人としては国語教育が強化されれば・・・。」
と話をもっていっていた。

ははあ。この人は、私からみると誤解をしているように思えるが、自分なりに批判しながら、指導要領改「悪」ともつき合っていく腹づもりなのだな、
そう感じた。
こういう人の下だと、自分にとって有益な研究ができるかもしれないな、
そうも思った。

文科次官、学習指導要領で「06年度中の改訂目指す(asahi.com.2/13)
のような、狂った次官のいうことに一々振り回されたくはない。
拙のブログエントリ:脱「中央」の選択(岩波ブックレット)苅谷剛彦ほか:で書いたことに繋がるが、教委レベルのフィードバックを受け止めるシステムではなく、現場サイドのフィードバックを受け止めるようにしてもらえると、気が楽になるよと思った。
ま、一時しのぎかもね。

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